言葉の伝え方って

大事だと思います。


ありがとうを言うときも、

疲れてるのに○○してくれてありがとう


ごめんねを言うときも、

あの時は○○でごめんねと、


丁寧に伝えることを意識しなくてはと感じます。






正論とか正直って、優しいことかもしれませんが、

人を傷つけることもあります。


一旦相手の気持ちを、認めると、発し方は変わります。




例えば仕事が出来ない、稼ぎがない人に、

お前は○○だからダメなんだよって伝えると

改善できるかもしれませんが、

傷はつきます。


そんな時、頑張ろうとしている姿は立派だけどと前置きするだけで、相手はより話しを受け入れられると思うんです。




自分の価値観も大事ですが、

他人の気持ちを察することも

大事だと思っています。



ちなみに、話はこれで終わりです。

オチとか求めないでください😠


あ、帽子はコレです。可愛い。







〜楽天ポチり品たち〜














イベントバナー

お買い物マラソン開催中!

エントリーはこちら✨


楽天買って良かった2023


楽天ブラックフライデー♡買って良かったもの


30代で意識した美容法たち


10月ポチり品


9月のポチり品


お出かけ便利アイテム


いつものポチり品