フロリダからアトランタへ*日本帰省2024春 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

2日前にフロリダから日本に到着しています。
 
今回は認知症の母の体調も安定しているので、日本帰省中もブログが書けそう!
 
(去年は九州旅行中に母がまさかの骨折で介護が大変でした)

 

今回は最寄りのSouthwest Florida International Airport(サウスウエスト・フロリダ国際空港)から、早朝5時半発のフライトなので、午前3時に自宅から旦那に送ってもらって空港へ

 

 

35分ほどのドライブで空港に到着。

 

 

旦那ありがとう。また6週間後まで、我が家の保護子猫マヤとお留守番よろしく♡

 

 

(マヤ、6週間留守にするけどお留守番がんばって♡涙)

 

っでもって、今回は1回乗り換えで、まずはデルタ航空でアトランタに向かいます。

 

2月にグローバルエントリーを取得してから、初めてのフライトだったんだけどー

 

 

 

グローバルエントリーに付いてくるTSA Preのマークがちゃんと付いてて感動♡
 

ってことで、さっそくTSA Preの列の方へ。

 

 

早朝4時前だってのに、この後どんどん人が増えていって、一般の方は長蛇の列に。

 

やっぱりTSA Preはいいなぁ〜

 

そして、セキュリティーで顔認証したあとに、

 

 

パソコン、靴、ベルト、ジャケットを取り除く必要なしとのカードをもらい、スイスイとセキュリティーを通過。

 

これもめっちゃ楽ちんで◎

 

こんなに楽ならもっと早くグローバルエントリー取っておけば良かったと思ったり。

 

そして、いつもセキュリティーゲートを通過すると、

 

まずは、

 

 

空で持ってきておいた水筒にお水を入れて、高い空港のウォーターボトルを買わずに済む節約術(笑)

 

 

定刻通りアトランタへ出発〜

 

 

満席の機内

 

 

1時間17分のフライトで無事に、ジョージア州アトランタのHartsfield-Jackson Atlanta International Airport(ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港)に到着。

 

ってかめっちゃ長い空港名で覚えられない〜(汗)

 

 

さすが、確か全米一広い空港だったかな?で、田舎のフロリダの空港とは大違い〜

 

 

おもしろい!

 

ドラックストアCVSの自動販売機があった!

 

これは便利かも〜

 

 

国内線コンコースAから、空港内のコンコースを繋ぐ地下鉄で、国際線発着のコンコースFへ移動すべく地下へ。

 

 

これがめっちゃ混んでて、しかも無人運転で、ドアがすごい勢いで閉まるから、どんどん入ってかないと全く乗れない!と焦る〜

 

 

やっと地下鉄に乗り込んで、コンコースFで下車。

 

 

一応Duty Free(デューティーフリー)があったけど、ちょっと規模は小さめかなー

 

(日本の妹に何か必要か聞いたけど、もうすでにランコムの美容液とかは買ってたしで、特にいらないとの事で通過〜)

 

 

 

ダラスの空港と比べると、ちょっと閑散としていてパっとしない印象なアトランタの空港。

 

 

(ダラスの空港は楽しかった〜)

 

 

一応2階に飲食店も入ってるけど、特にお腹も空いてないしでここも通過して〜

 

 

搭乗口をチェックして、ここで日本の母に電話して、明日着くよ〜ってお知らせ。

 

この後は、今回初めてアップグレードしてみた、期待のプレエコ、デルタコンフォートプラスで、

 

 

アトランタから羽田まで、14時間のフライトへ〜(続く)