日本の母のこと&ハワイの思い出 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

実は、今までこれといった病気もしたことなく、いつも若々しくて元気いっぱいだった日本の母が、認知症と診断されてしまいました。

 

事の発端は、最近転んで、行きつけの接骨院に通っていて、

 

同じ接骨院に、同居の妹も時々通っていて、

 

たまたま先週末に妹が接骨院に行ったら、

 

先生が妹に、

 

母の歩き方が、脳梗塞とか、少し脳に何かしらある感じの歩き方だから、脳外科を受診することをお勧めする。

 

って接骨院の先生に言われたってLINEが。。。

 

ビックリしたと同時に、

 

そう言えば、ここ半年、物忘れが酷くなった。とか、レシピ通りに料理が作れなくなってきたとか、って同居の妹や母本人から聞かされていて。。。

 

これは早く脳外科に診てももらわなくては。

 

という話になり、

 

先日、妹が会社を休んで、近所にある評判の良い脳外科に母を連れて行ったら。。。

 

最初は、普通に歩けてるし、会話も成り立ってるから、多分大丈夫でしょう。

 

という先生のお話だったのに。。。

 

その後、認知症のテストや、MRIなど、沢山の検査をした後、

 

再度、先生のお話を聞いたら。。。

 

なんと「重度の認知症」という診断結果に(涙)

 

しかも↓この3つの症状全てが出ていて、かなり進行しているという話。。。

 

 

 

 

しかも、MRIで脳の様子をみたら、白い所が多くて良くないという話で、なんと20年位前から症状が出始めていたのではないかとの診断。

 

そして、脳の血管が凄く細くなっているものがあるから、脳梗塞も心配しないといけないとの話。

 

そして、市役所に行って介護認定の手続きをするようにと。

 

今回の初診では、ここまでで、取り急ぎ進行を抑えるお薬と、身体に貼るパッチみたいなのを処方してもらって来たとの事。

 

その後市役所で介護認定の手続きをして、2週間後にケアマネジャーに来てもらえるようにしてもらったらしい。

 

と、想像を絶する展開に、妹も私も、母本人もついていけない状況。

 

今の所、レシピ通りにお料理が作れなくなってきたのと、物忘れがひどくなってきた以外は、普通に生活できているけれど、

 

いつでも急に悪化しかねない状況らしく、とても心配。

 

迷子になるかもという話もあって、一人で出かけない方がいいとかも。

 

ただ救いなのは、母本人がこの認知症の診断を受け入れている所。頂いたパンフレットを読んで気をつけようと思ってくれている所かな。

 

あとは脳外科への受診を勧めてくださった接骨院の先生には本当に感謝しかない。

 

ウチは父が18年前に食道ガンで他界していて、幸い独身の妹が母と同居してくれてるから良かったけど、

 

妹はいわゆるバリキャリで、残業も多く、普段はほとんど家に居ないから、母が一人で家に居る事が多いのが心配。

 

しかも、コロナ前はハイキングクラブなんかで良く活動してたけど、コロナになってクラブも中止、お友達とも中々会えず、

 

ずっと一人で家にこもる事が多くなって、この認知症の症状が重くなってきたんじゃないかと思うんだよね。

 

認知症と診断されてからは、なるべく毎日LINE経由で電話をして、母と会話するようにしてるんだけど、とにかくとても心配で。。。

 

ハワイ時代は毎年1回はハワイに遊びに来てくれていて、毎年会えてたけど、アーカンソーに越してきてからも、旦那の実家ボストンで落ち合う計画が、コロナで中止になり。。。

 

早くコロナ規制が緩和されて、自由に行き来できるようになればいいなーと心から願うばかり。

 

そうは言っても、私が最後に日本に帰ったのが4年前。母とはもう3年会ってなくて(最後に会ったのは3年前のハワイでの大晦日)。

 

 

 

この認知症の診断で、酷くなる前に一度会いに帰りたいと強く思ってしまった。

 

はぁ〜しかし、母も70歳過ぎだしね、いつかはとは思ってたけど、とうとう来たかという感じ。

 

旦那の膀胱がん再発も心配だけど、母の認知症がどんどん重くなるんじゃないかと、こっちもかなり心配。。。

 

 

って暗くなってても仕方ないので、前向きに。。。

 

またまた思い出のハワイ時代の写真を眺めて、

 

母と妹が日本から毎年遊びに来てくれていて、

 

この時は、ワイマナロの一軒家のバケーションレンタルを貸し切って、数日ステイケーションしたんだよね。

 

 

家の前に桟橋があって、ラビットアイランドが目の前に。。。

 

 

旦那も一緒に。。。

 

言葉通じないけど、なんだか通じ合ってた母と旦那の不思議。。。

 

 

妹と母。庭にあるブランコで絶景を堪能中。。。

 

 

家のデッキからも絶景が。。。

 
あー楽しかったよね。
 
また一緒に旅行出来る日が来ると良いな。。。

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙324日目に突入!

 

今週は6日連続ジムに通った我が家。日曜の今日はジムもお休みで休息日。しかーし、明日の月曜は President's Dayでジムがお休みってことで、2日間ジムに行けず。。。

 

仕方ない、家で出来るエクササイズがんばってみないとだねー。って旦那と模索中。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/2/215:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より37,325人増えて7,847万人に。

 

今日亡くなった方は665人増で935,247人に(涙)

 

今日は感染者がまたまた10万人超えに。しかし死者は昨日の3千人台から下がって2千人以下に。

 

このまま収束に向かって欲しい。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • ブラジル:4 (5.53) -1.53
  • アメリカ:1.89 (7.39) -5.5
  • 日本:1.73 (1.67) +0.06
  • マレーシア:1.04 (1.1) -0.06
  • インドネシア:0.57 (0.78) -0.21
  • インド:0.48 (0.23) +0.25

週末になり、アメリカが後退したけど、また週明けに増えてしまうんだろうな。。。