インタビューへ*グローバルエントリー取得②&ショックだった事 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は晴れ。
 
しかーし、最高気温22℃、最低気温7℃と、
 
朝晩寒いー

 

 

寒暖の差が激しいからか、朝はバックヤードのレイクから水蒸気が上がってることもしばしば。

 

 

 

っでもって、本題〜

 

Global Enrty(グローバルエントリー)取得の続きでーす。

 

 

先月12月中旬にオンラインでグローバルエントリーを申請して、

 

先週日曜にインタビューを受けに、我が家から2時間半のドライブで東海岸のWest Palm Beach(ウェストパームビーチ)へ

 

 

面接時間まで時間があったので、レビューの良い人気レストランで大満足のブレックファーストを食べて、ビーチを探索してからー

 

やっと面接の時間が近づいてきたので、Riviera Beach(リビエラ・ビーチ)にある、Port of Palm Beach(パームビーチ港)へ〜

 

 

ここは、Margaritaville at Seaというクルーズラインの出港地でもあるみたいで、大きなクルーズ船が停泊してたー

 

 

隣はボートのストレージみたいで、沢山のボートが保管されてたー

 

 

っでもって、隣のクルーズラインのオフィスの方は、ちょうどクルーズから帰ってきた方々が居て、人が沢山。

 

Bahamasって書いてあるの着てる人が沢山居たから、バハマに行ってきたのかな?

 

いいなー

 

私もいつかカリビアンクルーズに行ってみたい〜

 

っで、パーキングの入り口の人に、グローバルエントリーのインタビューに来たと言ったら、

 

ビジター用のパーキングに停めてね。横のビルの3階がオフィスだよーと教えてくれたー

 

 

このビルだねー

 

 

 

 

っで、12時からオープンみたいで、エレベーターが12時にならないと動かないらしく、皆さん外のベンチで待機してたので、我が家もしばし待つ〜

 

 

やっと12時になったので、エレベーターへー

 

 

あれ?待ってた方々は一足先に3階に行ってしまったみたいで、ちと出遅れたー(汗)

 

 

標識の方に進んでー

 

 

狭い待合室には10人くらいの方々が待っていて、10分間隔で予約時間を設定してるみたいで、12時からの方がこのドアの中で面接してるみたい。

 

 

3時以降にウォークインも受け付けてるみたいで、ウォークインは3時以降に来てください!との張り紙が。

 

っでもって、やっと我が家の番に。

 

我が家は旦那と私と同じ12時20分の予約で、一緒に部屋に入れてくれたから良かった!

 

(少し分からない事を聞かれたら旦那がヘルプしてくれるしで安心)

 

っで、一人ずつオフィサーと向い合せでインタビュー開始。

 

大体申請書に入力した事を復唱する感じで難しい事はなかったんだけど、一応、虚偽の証言をしていないか?を確認してるみたいで、前職の会社名を聞かれたり、5年以内に行った海外はどこ?とか聞かれたりして、ちょっとドキドキ。

 

無事に質疑応答が終わり、左右の指の指紋を採って終了。

 

旦那も同じ感じで無事に2人分完了。

 

 

オフィサー曰く、ここで許可されなかったら面接の時に言ってくれるって事で、我が家は大丈夫だったみたいだけど、

 

(本当にダメなケースがたまーにあるとのお話)

 

このあと、犯罪歴などを調べる為に、指紋の検証があるから、ステータスがApprovedに変わるまで数日かかるとの事。

 

なんだか正式にアプルーブされるまで落ち着かない〜

 

っで、無事に面接が終わり、このあとは、旦那の大学時代の友達夫婦が、マイアミから、Boca Raton(ボカラトン)に引っ越したってことで、ここからそう遠く無いので、会いに行くことに〜

 

▼ちなみにマイアミでは観光に連れて行ってもらって、めっちゃ楽しかったんだよね。

 

 

 

 

ボカラトンはちょっとハイエンドはエリアだって聞いてるしで、めっちゃ楽しみ。

 

一旦友達夫婦のご自宅に来てとの事で、お家に向かう〜

 

 

高級そうなゲートコミュニティーの中らしくー

 

 

今はタウンハウスを借りてるけど、そのうち家を買いたいって。

 

(ちなみに、前のマイアミの高級コンドミニアムは2ベッドルーム1バスルームで月$4500で、このタウンハウスは3ベッドルーム2バスルーム、ガレージ付きで月$3400だから節約になってるって言うんだけど、いやー高いよねー。しかもちょっと古いのに。アーカンソー時代に借りてた新築のタウンハウスは月$1600だったよ。やっぱり土地代だろうけど)

 

っで、本当は家で少しゆっくりしたら、街に繰り出す予定が、この日はたまたまNFLフットボールの準決勝の日で、ゲームを見たいと男性陣。

 

(マイアミの時みたいに、ボカラトンの街を案内してくれると思ってたのに残念 涙)

 

スポーツバーに行く?って話も出たけど、外野がうるさいかもで、家でゆっくり観たいって事で、ご飯だけ外に買いに行くって男性陣が出かけて行って、私と奥様はお留守番。

 

しばらくして、男性陣帰宅で、

 

 

チキンウィングとサラダのランチタイム〜

 

 

チキンウィングをかぶりつきながらNFLのゲームを鑑賞してたんだけど、

 

実は少しショックな事が。

 

1年半前にマイアミで楽しく観光した時は感じなかったんだけど、旦那の友達の奥様、まだ60歳くらいと思うんだけど、同じ事を何度も言って会話が成り立たず、しかも家の中も実はあまり整理整頓されてなくて、身なりもちょっと。。。って感じで、

 

あとで旦那と、あれはかなり進行した認知症だろうって意見が一致して(涙)

 

旦那のママも、私の母も認知症だから、症状についてはある程度把握してるけど、この奥様は、私の母や旦那のママよりも症状が進行している感じで会話自体ままならず。

 

もう運転もしてないって言うから、きっと毎日一人でずっと家にいて進行してしまったのかも(涙)ちなみに、成人したお子さん2人は離れた場所に住んでいて普段はご夫婦2人だけの生活。

 

っで、会話がおぼつかずで居心地が良くなく、ハーフタイムでおいとますることにー

 

っと言っても、もう5時過ぎてたし、我が家の保護子猫マヤが一人でお留守番してて心配だったしで、この時に退散できて逆に良かったー

 

 

帰りもまた2時間半のドライブで、ちょうどサンセットの時間で、幻想的な空を観ながら進む〜

 

 

真っ赤な夕日を横目に、

 

 

友達の奥様の症状は衝撃的だったって、

 

旦那としんみり会話しながらー

 

7時半に帰宅〜

 

もう外は真っ暗で、マヤは隠れて出てこないー

 

 

何回か呼んで、おやつで引き寄せたりして、やっと出てきても、

 

怒ってて、追いかけっこしながら、また隠れたりして、

 

大暴れなマヤ。

 

12時間も一人でお留守番させたの初めてだったからなー

 

ごめんよ〜(涙)

 

 

その後は力尽きてー

 

 

フロアで寝落ち〜

 

 

 

っでもって、気になるグローバルエントリーのステータスが、

 

翌日にはステータスチェインジのメールが来て、

 

 
旦那も私も無事にApprovedに♡
 
ちなみに、5年後の誕生日までが期限で、同じ日に承認されたのに、旦那は4月生まれ、私は12月生まれで、私の方が8ヶ月も得したー(笑)
 
正式なカードは2週間後くらいに郵送されるみたいだけど、飛行機旅行の場合は、この時点でもうTSA PreとGlobal Enrtyと両方使えるようになってるらしい。
 
さっそく各航空会社のマイページからグローバルエントリーのPASSIDを、Known Travel number(KTN)の所に入力して登録。
 
これで、グローバルエントリーやTSA Preが使えるようになるらしい。

 

あとはカードが来たらアクティベートして完了。

(ちなみに、カードはカナダやメキシコからの陸(車)での入国の時にのみ必要との事。

 

とりあえず、無事にアプルーブされたので、春の日本帰省の時に使えるようになってホッと一息。