6ヶ月ぶりの主治医との面談と低用量アスピリンの服用 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は晴れ。
 
最低気温16℃、最高気温29℃と、
 
朝は少し肌寒いけど、昼はすっかり夏日な南国フロリダ。
 
 
 
っでもって、今日は旦那の病院系の話です。
 
6ヶ月前に高コレステロールと慢性肝臓病(CKD)に認定された旦那。

 

一旦コレステロール値を下げるの薬の量を倍増して経過観察となり、主治医とはまた6ヶ月後に会うことに。

 

その間に、3ヶ月が経過した頃に血液検査へ。

 

 

 

今回の主治医との面談で色々と質問したい事が山盛りな私。

 

(ってか旦那は相変わらず何も調べずでポジティブシンキング?! 汗)

 

 

ってことで、Babcock Ranch(バブコックランチ)にあるドクターのオフィスへー

 

(旦那に付き添って私も賛同)

 

 

午後イチだったので空いていて、チェックイン後すぐに呼ばれて〜

 

 

ナースさんが体重や血圧、パルスオキシメーターで、動脈血酸素飽和度(SpO2)なんかを測って、簡単なチェックのあとに、

 

いつものイケメンなドクター登場〜

 

6ヶ月間に旦那が受けた血液検査やCT検査の結果を見ながらドクターの見解をお伺い〜

 

ドクター曰く、検査の結果は概ね良好で、数値が悪くなってないから、このまま経過観察でOKとの事。

 

だけど、気になる部分をメモしてきた私は、気になってた部分を質問。

  • 血液検査で、相変わらず肝臓系のeGFR値が低く、慢性腎臓病(CKD)に認定されている部分は、
    →数値が安定しているのと、血圧や動脈血酸素飽和度が標準値なので、このまま経過観察でOKとの事。
     
  • 血液検査で、FERRITIN(フェリチン)高く、体内の貯蔵鉄が多い部分は、
    →この数値はグレーゾーンなので引き続き経過観察でOK。私が心配していた、もしや体内に腫瘍があるのでは?との問いには、いまの所心配不要との事。
     
  • CT検査の結果より、Mild Emphysema「軽度の肺気腫(はいきしゅ)」=(喫煙が原因で正常な肺の構造が壊れる病気)が指摘されている部分は、
    →喫煙と加齢が原因ではあるけど、本人に息切れなどの自覚症状が無く、動脈血酸素飽和度も標準値なので、このまま経過観察でOK。特に薬なども不要との事。
     
  • CT検査の結果より、Mild Coronary calcification「軽度の冠動脈の石灰化」が見られる部分は、
    →このまま放っておくと、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞になるのでは?の質問に対して、コレステロール値を下げる薬で他の部分も改善されているので、この部分も経過観察でOK。ただし、心配なら、あくまでも予防のオプションとして、Baby Aspirin (Low Dose Aspirin)=低用量アスピリンを服用しても良いかもとのお話。
     
  • CT検査より、There are degenerative changes of the spine.(変形性脊椎症が見受けられる)件については、
    その前に受けたCT Urogram(CT尿路造影/CTウログラフィー)でも、重度のL5/S1椎間板変性症と指摘されているのですがー。と聞いてみたら、これは老化現象だけど、本人に自覚症状が無いなら、このままでOKとのお話。

 

っということで、今回も特に何の処置も必要なく、結局また6ヶ月後に主治医に会う前に一連の血液検査をして、また6ヶ月後に確認しましょうという事に。

 

まぁ、ホっとしたけど、ドクターに言われた、低用量アスピリンについては、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞になったら困るしで、予防のために服用した方が良いかな?って事で、

 

 

さっそくSam's Clubでゲットして、数日服用したんだけど、

 

よくよく調べてみたら、体重が150lbs/70kg以上だと服用しても効果がないという研究結果が出ていたり(もちろん旦那は150lbs以上あり)

 

5年以上服用すると、副作用で、出血がひどくなったりするなどの話もあって、

 

ドクターからは、あくまでもオプションで。との事だったしで、せっかくゲットしたけど、とりあえず、低用量アスピリンの服用は一旦止めておこうとの決断に。

 

ってことで、内科系はとりあえず様子見に。

 

それにしても、あとは旦那の緑内障の気があるって話で専門眼科にお世話にならないとだったり、

 

(前回までの目医者↓は不信感山盛りだったので新しい目医者に移行中)
 

 

来週には例の歯周病の専門医で大きな手術があったり、

 

(去年まで通っていた専門医↓が急に我が家の保険がネットワーク外になったので、新しい専門医に移行中〜)

 

 

来月には、旦那の膀胱がんの定期検診があったりで、

 

(前回↓新しいドクターに変わって初の検診では問題無かったけど、来月の検診ではどうなるか?)

 

 

 

まー本当にお医者様通いが大変だけど、

 

今のところ、旦那元気に毎日ピックルボールして楽しく暮らせていることに感謝するしかない。

 

 

っでもって、我が家の保護子猫マヤ姫ですが〜

 

 

 

前にゲットしてから、その後しばらくして目もくれなかったマヤのお家に最近また興味を持ったみたいで、急にお家で遊ぶように。。。

 

 

そして、最近お気に入りのネズミちゃんと遊んでたと思ったら、

 

 

疲れ果ててのびのび〜の寝落ち(笑)

 

かわいいマヤ姫に癒やされる日々に感謝♡