旦那の血液検査の結果 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は、週末の大雨から一転、やっと晴れてとっても良いお天気。
 
しかーし、最高気温22℃と気温は上がってきたけど、まだ風が強く日陰に入ると肌寒い感じに。
 

っでもって、本題に入る前に〜

 

今日は隣のコミュニティーで、旦那のピックルボールの対戦試合があるってことで、

 

私も後からピックルボールのコートまで、3kmちょっとのウォーキングへ。

 

最近おサボりしてたから、久しぶりのウォーキングはとっても気持ちが良い。

 

しかもちょっと肌寒いくらいがウォーキングにはちょうどいいし。

 

 

っで、いつものサンタさんがクリスマスまでをカウントダウンしてくれるお宅の前を通過〜

 

 

いやーもうあと1週間でクリスマスとは信じがたい(汗)

 

私の誕生日がクリスマスイブでね、また年をとると思うと。。。(涙)

 

 

40分歩いて、お隣のコミュニティーまであと少し〜

 

 

ピックルボールコートが見えてきたー

 

 

皆さん盛り上がってるかしら?

 

 

おー旦那頑張ってるー

 

今回は全6試合中、5試合勝って、なんと12人中1位に!

 

この前はコミュニティー対コミュニティーのリーグでも優勝したし、

 

 

旦那、最近ちょっと調子良くなってきたのかなー?

 

っでもって、本題〜

 

旦那は毎日かかさず2時間ピックルボールをしていて、運動は十分取れているんだけど、

 

やっぱり加齢からか?生活習慣病系の血液検査で引っかかっていてー

 

前回は、コレステロール値が下がらないので、薬の大きさを倍にしましょうとのドクターのお話で、

 

 

10mgから20mgにして、3ヶ月様子を見ることにー

 

っで、今回の3ヶ月後の血液検査をしてー

 

 

その結果が出てきたー

 

ドキドキ♡

 

 

前回から、肝臓系のeGFR値が低く、慢性腎臓病(CKD)に認定されてしまってるのだけれど、

 

やっぱりまだ改善されていないー(涙)

 

けど、前回よりは数字がマシになっていて、ギリギリのグレーゾーンっぽい数値に。

 

あと、気になるのが、新しく検査したFERRITIN(フェリチン)。

 

これにフラグた立っていて、数値的にはギリギリのグレーゾーンっぽいけど、

 

調べてみると、

 

血清フェリチン値が高い場合は、体内の貯蔵鉄が多くなりすぎている可能性があります。 また、肝障害、感染症、悪性腫瘍、心筋梗塞などの病気が疑われます。

 

ってことで、めっちゃ心配になるー

 

 

ただし、ずっと高かったコレステロール値が、お薬を倍の20mgにして効果があり、やっと標準値に。

 

 

ってことで、肝臓系とフェリチンの数値がひっかかっていて心配していたんだけど、

 

Your  blood work is stable without acute concerns.  Thank you. 

(あなたの血液検査は深刻な懸念もなく安定しています。 ありがとう)

 

っと、さらっと主治医チームからのメッセージが!

 

レットフラグが付いてるけど、数値がギリギリ標準値に近いからオッケーって事なのかな?

 

特にフェリチンは、身体の中に腫瘍(ガン?)がある場合のサインにもなるって書いてあったりもして、ビビるよね〜

 

また3月に主治医に会いに行くからその時に質問してみよう。

 

 

一応、膀胱がんの方の定期検診はクリアしていて、次は4月。

 

 

色々心配事が尽きないけど、旦那本人は全く心配してないから、私もあまり心配しないように心がけないとー

 

 

っでもって、我が家の保護子猫マヤは〜

 

 

この前やってきたキャットタワーが大活躍していてー

 

 

お気に入りのソファーと行ったり来たりでお急がしのマヤ。

 

マヤが居ないーって探してたら、

 

なんと!

 

 

ハンモックと一体になってたー(爆笑)

 

 

しかも、速寝〜

 

 

かわいすぎて癒やされまくり〜♡

 

マヤを見てると他の悩みが吹っ飛ぶわー

 

ありがとう♡マヤ♡