ペットが欲しい旦那と別のアニマルシェルター見学でまさかの急展開 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

昨日はまさかの急展開で、ブログを書く余裕がなくお休みしてしまいましたー
 
先日、旦那の「ペットが欲しい欲」が再発して、どうにも止まらないとお話しましたがー
結局、アニマルシェルター(動物保護施設)で出会った、旦那「を」気に入った白いネコちゃんは、すでにもらわれてしまったらしく、Webサイトのアダプトできる子の一覧から消えていて、
 
旦那、ションボリ。
 
そんな旦那を見てたら、
 
ペットを迎える事に消極的だった私も、
 
先日のブログにコメントいただいたり、ブログを見た日本の友達からも背中を押してもらったりしたものあり、
 
もうここらへんで腹をくくるしか無い?と気持ちを切り替え、
 
今度は、私が見つけた、我がカウンティ、リー郡が運営しているアニマルシェルターに見学に行こうと旦那を誘い、
 
(旦那、私が観念したのを知って踊って喜んでたー 笑)
 
っでもって、この施設はさすがに地方自治体が運営してるだけあって、ちょっと厳しくて、まずはオンラインでアダプションフォーム(里親希望書類)を登録して、簡単な審査に通ってから見学に行けるという仕組みらしく、
 
まずはオンラインでフォームを登録して、シェルターからの連絡を待つー
 
これが昨日の朝の話。
 
数日かかるのかと思いきや、なんと登録した数時間後には電話がかかってきて、審査に通ったので、いつでも見に来ていいよーとの事。
 
旦那めっちゃ目をキラキラして、じゃあ、今行こう!って。
 
えー旦那、準夜勤の仕事が午後4時からで、このときの時間がもう午後1時45分。自宅からシェルターまでは車で37分とGoogleマップさん。
 
まぁなんとか間に合うかもー?
 
それにしてもペットを迎える為のペット用品の準備とかも何もできてないから、とにかく見るだけーって事で、
 
さっそくGo〜

 

 

 

この前の非営利団体が運営しているシェルターも規模が大きかったけど、ここはさらに大きそう。

 

 

受付で運転免許証の提示とともに、簡単な説明を受け、いざ〜

 

まずは猫ちゃんのエリアへ。

 

 

前回の非営利団体のシェルターは、猫ちゃん部屋に入ると、簡単に猫ちゃんと触れ合えたけど、

 

ここは厳重で、スタッフさんにお願いして、1匹ずつ鍵を開けてもらって触れ合う形。

 

 

まずは、ウェブでアダプトできる子たちを見てて気になってたSnowshoe(スノーシュー=カンジキ猫)というちょっとレアな品種のネコちゃんの所へ。

 

 

しかしこの子はもう2歳でアダルト。しかもあまり懐かない風でちょっと保留に。

 

 

このグレーの子は気品があってステキな雰囲気。

 

 

ネコ好きな旦那、嬉しそう。

 

 

この黒い子は、ずっとこっちを見てるけど、ちょっとクール系?

 

 

この子はちょっと小さめで、確か1歳だったかな?

 

そんな中ー

 

 

めっちゃ小さくて可愛いKitten(子猫)ちゃんがー

 

この日のシェルターに居る唯一の子猫ちゃんで、まだ生後7週間だって。

 

ちょっと怯えてる風だけどかわゆい♡

 

 

とりあえず一通り猫ちゃんと触れ合って、今度は犬のエリアへ〜

 

 

ほとんど大型犬ばかりで、ピットブルが多い。

 

 

小型犬は人気みたいで、すぐにもらわれてしまうとかで、

 

毎週土曜日の朝10時半にロビーで小型犬のお披露目会があるから、その時に来ないと出会えないわねーってスタッフさん。

 

っでもって、どーしようか。。。

 

っと旦那と犬のエリアから戻ってくるとー

 

 

あれ?

 

さっきのKittenちゃんの視線がー

 

 

うぅ〜♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

めっちゃこっち見てるー

 

これはもう我が家にお迎えするしかない?

 

 

受付の方に、ペット用品の準備ができるまで、数日ホールドしておいてもらえませんか?

 

って聞いてみたら、それは無理で、First come, first served=早い者勝ちだって(汗)

 

そうだろうねー

 

そしたら、最低限必要な、今使ってる段ボール箱やブランケット、猫砂用のトレイの代替えとかを頂けないでしょうかー?って聞いてみたら、それは可能ですよーって。

 

もうじゃあ里親の譲渡手続き開始だー

 

しかし、新居買う時も、

 

 

新車買う時も、

 

 

今度はペットを迎えるのも、

 

我が家は本当に突然だー(汗)

 

 

別の方が子犬をアダプトする手続きをされてて、この子、きっと今居る中で一番小さい子だったんじゃないかなー?

 

っでもって、お会計の時に、今月はアダプト強化月間のプロモーション中とのことで、

 

 

アダプト代が、子猫の場合は通常$95の所、$75の値引きで$20に!凄い。

 

しかも、各種健康診断やチップの埋め込み、避妊・去勢手術、予防接種なども全て込みのお値段。

 

しかし、我が家でお迎えしようとしている子は、生後7週間で、避妊・去勢手術にはまだ早すぎてできないってことで、2週間後に手術を予約(もちろん費用はシェルター持ち)。

 

 

最低限のお願いしたものと、キャットフードも分けてもらい、簡易キャリーケースもいただけて一安心。

 

 

さて、この後簡単なペット用品のお買い物に寄り道しながら、この子と我が家へ〜

 

 

めっちゃ怯えてるかなー?

 

そして、家に帰ってからも初めての子猫ちゃんでめっちゃアタフタ。

 

ブログはもちろん、食事を摂る余裕もなく夜がふけるー(続く)

 

▼続編