最近の悩み*ペットが欲しい旦那とアニマル・シェルター見学 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

実はずっと前から、家族会議(って二人っきりだけど 汗)の課題となっていて、この話になると意見が分かれてイヤーな感じに。
 
子供の頃からずっと犬や猫を飼って育った旦那と、
 

 

(旦那の幼少期。愛猫サム(本名サマンサ)と)

 
動物が苦手な母だったので、ペットの経験無しの私。
 
 
南西フロリダで新居を構えて1年が過ぎ、やっと落ち着いてきて、もうここが終の住処と考えてる所で、
 
旦那がずっと我慢?!していた、
 
「ペットが欲しい」
 
問題が再発。
 
いやー私も動物嫌いじゃないけど、
  1. この物価高で、お金がかかりすぎるんじゃないか?
  2. 一生責任がかかる。気軽に旅行とか行けなくなる?
  3. 家が引っ掻かれたり荒らされる?
という心配があり、簡単にOKできずにいる日々。
 
っていうか、ついこの前、新車を衝動買いしてしまったばかりだし、
しばらくは節約生活にって話してたばかりだったのに。
 
そして、私はどちらかと言うと犬派なのに対し、旦那は絶対猫って譲らないのもあり、
 
この問題が我が家でずーっとくすぶっているという(涙)
 
そんな先週末、旦那が強硬突破で、
 
アニマル・シェルター(動物保護施設)を見つけてきて、とにかく一度行ってみよう!って。
 
(アメリカでは、ペットショップで購入するよりも、アニマルシェルターで保護された動物をアダプト=里親する形が主流らしい。良いことではあるけどねー)

 

しかし、私はまだ心の準備も出来てないし、家に居る!って断って、珍しく旦那一人で出かけて行ってー

 

家で掃除してたら、旦那から、アニマルシェルターが激混み!ってテキストとともに、写真がパラパラと送られてきたー

 

 

 

 

 

いやーそりゃね。動物は可愛いよー

 

分かってるよそれはー

 

でも、初めてのペットだし、慎重に下調べして心の準備しないとー

 

ってか、我が家で将来も見据えてペットが飼える経済状態なのかも疑問だしー

 

しばらくして、旦那が家に帰ってきて、シェルターが大人気で、全部の動物を見ることは出来なかったーって。

 

っで、その後軽く買い物に出かけたんだけど、

 

旦那がどーしても私をシェルターに連れて行きたかったみたいで、

 

ちょっとシェルター行ってみない?って。

 

いやーマジで全然今はまだ準備ができてないからーって言ったんだけど、見るだけーって。

 

ってことで、

 

 

旦那に連れられて、シェルターに到着。

 

旦那はこの日2回目(汗)

 

入り口で簡単な用紙に名前とサインを記入して、自由に見てねーって。

 

 

午前中は激混みだったらしいけど、午後になって人が引いて、旦那はこれで全部の動物に会えるーってウキウキ。

 

 

ここは大型犬のエリア。

 

 

みんな何だか寂しそうなお顔だなー

 

 

この子はちょっと痩せすぎ?

 

 

次に小型犬のエリア。

 

 

この子とかめっちゃ人懐っこい。

 

 

寄ってくる子と全く寄ってこない子がいたり。

 

 

見てる中で、どんどんアダプトされていく子も。

 

 

次に旦那が大好きな猫のエリアへ。

 

 

この毛が長い子とか旦那が気になってるらしい。

 

 

この子は疲れちゃったのか?一度も顔を見せてくれなかったー

 

 

この子も怯えてるのか?ずっと奥の方から見つめるだけー

 

 

このちっちゃい子は、確か生後10週間って書いてあったかな?

 

 

人懐っこくてかわゆい。

 

 

そして、この白い子が、旦那の事をとっても気に入ったみたいで、ずっと手を出してきたりしてー

 

 

速攻懐いて、旦那がもうメロメロで、

 

Ohhhhhhh〜♡♡♡♡♡♡

 

って、今にでも連れて帰る勢いで大変。

 

とにかく旦那をなだめて、まだ1箇所しか見てないし、まだ色々と下調べしてからね。

 

って、なんとかその場を離れて帰宅。

 

 

いやーどうしよう。。。

 

確かに我が家には子どもが居ないし、ペットが居たら生活が変わるというか、明るくなる?のかもしれないけど。

 

本当にこの数日悩んでしまって。。。

 

犬や猫を飼うコストなんか調べたり、一番怖いのが、病気になったら?病院代は?とか、飼うにあたって何が必要?とか、めっちゃ調べまくりな日々。

 

っで、最近この心配事と、冬時間になって体内時計がくるったのもあり、安眠できない。

 

あーどうしよう〜(涙)

 

▼その後まさかの展開に〜