旦那の緑内障の定期検診*何だか不信感が積もる目医者 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

またまた旦那の話でーす(汗)
 
かれこれ10ヶ月前に、緑内障(Glaucoma)の初期症状かも?と、目の定期検診で指摘されてしまった旦那。

 

 

4ヶ月後に緑内障の検診をしましょうとなっていたんだけど、この目医者では、緑内障の検査に必要な我が家の健康保険がネットワーク外とのことで(涙)

 

またまたアメリカあるあるで、我が家の健康保険が効く目医者さんに変えないといけないことにー

 

っでもって、新しい目医者さんで緑内障の検査をしたのが6ヶ月前。

 

 

大きい目医者さんなだけに、沢山のスタッフが居て、一つ一つのステップに違うスタッフが担当するもんだから、めっちゃ待たされてー

 

やっと辿り着いたドクターの診察もさらっと診て終わりーって感じで、

 

初診のときから何だかなー?という印象だったんだけれどもー

 

先日5ヶ月ぶりの予約でまたまた緑内障の定期検診に向かったんだけれどもー

 

 

 

めっちゃ雲行き怪しくてー

 

 

嵐の中に突っ込んでくみたいな感じで40分ドライブして目医者に到着してー

 

待合室で待ってたら、やっぱりめっちゃ豪雨になってしまいー

 

そんな中、まずは検査ー

 

ってことでー

 

 

これは視野検査で、周辺から出る光や点滅する光に気がついたらボタンを押すってやつを両目やって、

 

そしたら、今日はこれでおしまいって?????

 

初回の時みたいに、もう少し色々検査してドクターに診察してもらうのかと思ってたら、

 

なんとこの視野検査だけで返されてしまったー

 

しかも、受付の人も、次の予約とか取らずに帰って良いですよー

 

って言うもんだから、

 

おかしいですよね。一つの検査だけして、何の説明も無く、ドクターにも診てもらってないのに、次の予約も無いって?

 

って詰め寄ったら、テスト担当に確認してきますって言われ、

 

しばらく待って戻ってきて、

 

来月ドクターとの予約を取りましょう。

 

って、話が変わってて、

 

旦那と二人で????????ってなって、

 

不信感が積もる中、外は豪雨だしで、パーキングまでずぶ濡れ、家までは豪雨で怖い思いをしながら40分のドライブで帰宅。

 

っという、何とも腑に落ちない検査があった先月から、

 

この前やっとドクターとの予約日に。

 

 

またまた目医者さんに出向くー

 

まずは、アシスタントさんに呼ばれて、視力検査と、眼圧の測定の後はー

 

 

またまた結構待たされて、今度はOCT(眼底三次元画像解析)と広範囲の眼底写真を撮ってからー

 

また待合室で40分くらい待たされー

 

 

やっとドクターに診察してもらいー

 

結局、口頭で、先月の視野検査もOKで、この日のOCTと眼底写真の結果も問題無し。

 

そしてドクターの眼底検査でも問題なしで、

 

最初は次回は1年後で大丈夫と言っていたのが、最後にはまた6ヶ月後に来てくださいと変わっていたー

 

なんだかなー????

 

一番最初のドクターみたいにOCTの画像の共有も無しで、なんだか患者に寄り添った感が全く無く、不信感が募るばかりのこの目医者。しかもめっちゃ待たせるしー

 

しかも、先月の視野検査(光が出るヤツ)だけで、$125!保険が効いて$70の支払いだったしー

 

そもそも、初回、6ヶ月前の検査は、$445!保険が効いて$196の請求が来たしー

 

ってか、そもそも、この目医者の全体的な対応が✗

 

そんな中、ちょうど我が家のコミュニティーのFacebookのグループでオススメの目医者さんを聞いている人がいて、

 

調べてみたら、そのオススメの目医者さん、我が家の健康保険もネットワーク内だったしで、もう来年からはオススメの目医者さんに変更しようと旦那と話していた所。

 

あーアメリカで良いドクターに巡り合うのが大変過ぎて凹むー(涙)

 

まぁ、でも、旦那の緑内障はまだ大丈夫そうで、それは良かったとホッと一安心。

 

次は旦那の膀胱がんの定期検診があって、ドキドキ。。。