4年ぶりの眼科検診で緑内障と白内障が(涙) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ハワイ時代には目の保険で毎年1回眼科の定期検診が無料になるのもあって、夫婦でちゃんと検診して、
 
メガネも保険で結構な額を負担してくれるから、合わせて合うメガネを作っていたんだけど、
 
ノースウエストアーカンソー時代は、コロナ禍もあって全く眼科に行かずに4年近くが過ぎてしまった(汗)
 
フロリダに越してきて、ちゃんと眼科検診もしないとーって事で、
 
近所でレビューが良い眼科があったので、さっそく予約したのが先月。
 
3週間待ちでやっと順番が来て、4年ぶりの眼科検診へ。。。

 

 

眼鏡屋さんも兼ねてる目医者さん、

 

予約してたけど、中には待ってる人が沢山でビックリ。

 

 

4年ぶりだしで、きっと眼鏡も作り変えだろうなー

 

っでもって、旦那と私と一緒に予約してたので、検査は個々だったけど、診察室には2人一緒に入れてくれて、良かったー

 

(普段使わない単語とか言われたら旦那にサポートしてもらえるから、心強い)

 

 

診察室にあった目のデザインの鏡がかわいいー(笑)

 

 

っでもって、色々な機械を使って沢山の検査をしてもらうー

 

(4年ぶりだったのもあって、機械が進化してて凄いねーって旦那と)

 

っで、視力検査と、眼圧の測定のあとは、

 

目薬で瞳孔が大きく開くまで20分待ってから、

 

最新のマシンで、OCT検査(眼底三次元画像解析)をしてもらったー

 

(画像はネットからお借りしました)

 

一瞬でこんな感じ↓の3Dデータがとれちゃうって凄いよねー

 

(画像はネットからお借りしました)

 

っでもって、検査結果は。。。

 

私の方は、眼圧は問題なしだけど、

 

4年前のハワイ時代にも言われてたんだけど、老化による白内障(Cataract)が少しずつ進んできていて、進行度1〜4の数字で判断すると、

 

右目が1、左目は1.5との事(涙)

 

あとは高コレステロールの症状が目に出ているって、これも前から言われてて、内科の定期健康診断に行ってねーって。

 

 

そうそう今年は引っ越しもあったしで、まだ健康診断行けてないから行かないとー(汗)

 

良かったのが、左目の視力が前より良くなってるって。これはビックリだけど、2年間無職で仕事してないからだろうなー(汗)

 

っで、問題は旦那の方で、

 

眼圧は低かったのに、OCT検査で、左目に「視神経乳頭陥凹の拡大」が見受けられるって、

 

もしかしたら緑内障(Glaucoma)の初期症状かもしれないとの事(涙)

 

ただし、人それぞれ視神経乳頭の形が違うのと、眼圧が低いのもあって、まだ判断できないから、経過観察になり、

 

4ヶ月後にもっと掘り下げた緑内障の検査をしましょう。ということに。

 

あとは旦那も白内障が少しだけ始まってるけど、こっちは1〜4のランクだと、1以下という診断で、今の所は心配無し。

 

老眼の方が少し進んできてるけど、4年ぶりだったら想定内の進行度らしい。

 

でも一応老眼鏡は新調したほうが良いという事に。

 

ってことで、ちょっと旦那の緑内障かも?が心配ではあるけど、4年ぶりの目の定期検診、無事に受けられて良かった。

 

これから定期的にお世話になる担当のドクターは、若くてテキパキした女性のドクターで頼りになりそうだったしで、良いドクターが見つかって良かった。

 

 

最後に、旦那の老眼鏡と、私の眼鏡を作るのに、フレームを選んで、

 

私の方はUV対応の、光で色が変わるPhotochromic lense(調光レンズ)にしてもらったー

 

ハワイ時代から調光レンズ使ってるけど、サングラス要らずで便利なんだよねー

 

私も老眼鏡あった方がいいんだろうけど、まだそんなに困ってないので、スーパーで売ってるなんちゃって老眼鏡で事足りてるから、高い老眼鏡は老眼がもう少し進行してからかなーって事で、眼鏡だけ。

 

2週間後に出来るって。久しぶりに眼鏡新調で楽しみー

 

しかし、アメリカは眼鏡高いよねー

 

保険効いてフレーム代は無料なのに、レンズだけで割引効いて2人で$400だったー(汗)

 

最近まだまだ出費がかさんで大変。。。

 

 

っでもって、帰りは、瞳孔を大きく開いたので、眩しいって事で、こんなのくれたー

 

 

ロールになってる簡易サングラス(笑)

 

とりあえず4ヶ月後の旦那の緑内障の検査が何事もない事を祈るしか無いー

 

▼続編