アメリカで歯周病治療*3か月後の経過&美味しいペイストリー&隠れた子猫 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は、朝から深い霧〜
 

 

6時半頃が一番深かったけど、

 

 

明るくなってきたら、だんだん霧も晴れてきた〜

 

今日も快晴で最高気温29℃、最低気温17℃と過ごしやすい気候でありがたや〜

 

 

っでもって、今日は久しぶりに歯茎の専門医のところへー

 

実は旦那も私も一緒に同じ時間に予約を取ってくれたから楽で良かったー

 

 

っでもって、私の方は、

 

 

3ヶ月前に、ディープクリーニングと同時に、歯茎を切って修正する手術を、左右2回に分けて行って、

 

3か月後に歯周ポケットの検診で、どれだけ改善してるか?を診るという事になっていて、

 

その間に、自己メンテナンスをがんばって、1日3回の歯磨き、フロス、マウスウォッシュに加えて、歯茎と歯の間をピッチリ隙間無くさせるために、指でのマッサージもやってみたり。

 

 

っで、手術から3ヶ月が経過した今日、

 

期待の?!結果はー

 

Dental Hygienist(歯科衛生士)さんに、クリーニングと一緒に、歯周ポケットの確認もしてもらって(ドキドキ♡)

 

随分改善してるわねー 

You did a great job!(よくやったわね!)

 

って褒めてくれたのは良いんだけど、

 

まだ下の奥歯が8mmのところと、7mmのところがあるって(涙)

 

でも、まだ改善中だから、またしばらくしたら良くなってる可能性もあるってことで、

 

今度は3か月後に一般歯科に行って、またそのあと3か月後(つまり今から6ヶ月後)に、また専門歯科に再訪して、クリーニング&歯茎のチェックをするって事に。

 

とにかく自己メンテナンスがとっても大切だから、フロス、ウォーターフロス、マウスウォッシュは絶対やってね。と。

 

あー大分改善したとは言え、まだ8mmや7mmがあるとは残念すぎるー(涙)でもめげずに自己メンテナンスがんばろー

 

そして、同時に予約を取っていた、私よりもずっと重症な旦那はー

 

 

↑この時から記事をアップしてなかったけど、

 

結局、旦那が、私がやった、歯茎を切って修正する治療を勧められたのに、ハワイ時代にヒドイ思いをしたのがトラウマで、絶対やりたくない!って拒否ったので(汗)

 

私がノースウエストアーカンソー時代に受けた、

 

Arestin Periodontal Treatment(アレスチン歯周病治療)

 

 

を受けることになり、今日はクリーニング&その治療をしてもらったとの事。

 

本当は歯を抜いてインプラントを入れる治療を勧められてるのに、それも今拒否っていて、また6ヶ月後にアレスチン歯周病治療の効果をみてから次の段階に進む事にしたらしい。

 

私だったらすぐにドクターが言う通りの治療をするんだけどなー。まぁ本人が拒否ってるんだから仕方がない。私が言っても喧嘩になるし、今よりも悪化しないことを祈るしか無いー(涙)

 

っでもって、専門医の帰りに、朝から何も食べてないしーってことで、

 

 

近所のスーパーマーケットPublix(パブリックス)のベーカリーを覗いてみたらー

 

 

前から気になってたペイストリーがあったのでゲット。

 

 

Almond Bear Claw 2pc $4.49

 

熊の爪っていう面白い名前のペイストリー

 

確かにちょっと熊の爪っぽい形かも?

 

今回はアーモンド味で。

 

 

結構巨大〜

 

 

 

また買っちゃいそう〜

 

 

 

っでもって、今日の我が家の保護子猫マヤ。

 

午前中に専門医に行って帰ってきたらー

 

いつもは「Maya〜」って呼ぶとすぐに出てくるのに、全く出てこず、

 

コーヒーテーブルの下とか、テレビの下とか、とにかく家中探しても居ない〜(汗)

 

旦那と何回も名前を呼びながら家中探しまくったらー

 

 

 

なんと。。。

 

 

 

 

ソファーの角のゴミ箱の裏に隠れてたー

 

 

一人ぼっちにされて、めっちゃ怒って出てこないー

 

 

仕方ない、大好きなウェットフードで釣ったら出てきたー(笑)

 

 

っでもって、明日はマヤが手術を受ける重大な日。

 

 

やっと生後2ヶ月が過ぎて、Spay/neuter surgery(避妊・去勢手術)が受けられる身体に。

 

明日は、朝8時にクリニックにドロップオフして、夕方迎えに行く事になってるんだけど、

 

心配〜

 

あと、お迎えした時に、URI(Upper Respiratory Infection)=猫上部気道感染症。いわゆる猫カゼ?に罹っているって言われて、7日間の液体のお薬(Antibiotic Doxycycline=抗生物質ドキシサイクリン)の投与を家でしたんだけど、

 

まだたまーにくしゃみするんだよね。

 

それと、実はここ数日、便がゆるくてそれも心配。

 

明日クリニックに行ったら聞いてみよう。

 

とにかく明日全てが無事に済むように祈るしかないー♡