フロリダで歯周病専門医へ*恐ろしすぎる喫煙の影響12 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は快晴。
 
最高気温29℃、最低気温17℃と、
 
連日の真夏日から少しだけ気温が下がって、今日はめっちゃ快適な一日に。
 
しかーし昨日はやっと雨!と思ったら、パラパラ降っただけで全然お湿りにもならず。。。
 
乾燥注意報がずっと出てて水不足や山火事が心配。。。
 
 
っでもって、今日の本題〜
 
連日お医者さん通いの我が家。。。(汗)
 

 

そして水曜の昨日はー

 

長年の喫煙が原因で重度の歯周病になってる旦那の、フロリダでの初めての歯周病専門医との診察日〜

 

そもそも、1月にフロリダで初めて一般歯科に行って、歯周ポケットを調べてもらったら、ノースウエストアーカンソーで最後に検査した時よりも悪化しててー

 

 

一般歯科で、歯周病治療の専門医を紹介されたんだけど、その専門医が我が家の歯科保険のネットワーク外で、

 

仕方ないので、自分でネットワーク内でレビューの良い専門医を探して予約するも、数週間待ちで、やっと昨日が初診にー

 

 

ちょっと遠くの隣街Fort Myers(フォートマイヤーズ)の先の方にある専門医。渋滞もあって45分かかって到着〜

 

 

ここはウェブでeチェックインとかしてないから、面倒な紙のフォームの問診票の記入から始まったー

 

めっちゃ時間がかかって面倒ー

 

(実は私も歯周病が酷くなっていて、この専門医に2週間後に予約してあるので、問診票をもらっておいて家で記入することにー)

 

 

そうそう、気がつけばー

 

 

壁に沢山の魚の標本みたいな絵がー

 

 

きっと釣りが趣味のドクターなのかねー?と旦那と話しながら、

 

やっと問診票の記入が終わり、しばし待つー

 

アシスタントさんに、呼ばれて、私も入れてもらって診察室へー

 

 

簡単な確認や、ノースウエストアーカンソーの専門医から引き継いたデータなんかを確認してー

 

ドクター登場で、まずはお決まりの?!スモールトークから(笑)

 

なんと釣りやスキューバダイビングが趣味のドクター。

 

ハワイへの何度も行っていて、全ての島を制覇したって。ラナイ島やモロキニ島にまで行ってるって凄い!

 

本当は2年前に、4年間も念入りに計画に時間をかけていたハワイ旅行を、コロナ禍でやむなくキャンセルしたって、寂しそうに話してたー

 

ハワイの話で盛り上がってからー

 

さて、検査へー

 

まんべんなく歯周ポケットやかみ合わせ、強度なんかを調べてー

 

結局、まずはディープクリーニングをして、どれくらい改善されるか様子を見てから、次のステップに進むというお話に。

 

長丁場になるっぽい事も言われー

 

 

まずはディープクリーニングの見積もりと、右側と左側と2回に分けて治療するので、その予約を取って昨日は終了。

 

しかし、1回目は今月末に予約が取れたけど、2回目は5月まで取れず、キャンセルが出たら連絡しますねーって。

 

(まぁちょうど4月は私が1ヶ月日本に帰ってるからちょうど良かったけどー)

 

 

しかし、見積もりがねー。これは保険適用「前」なんだけど、高いよねー

 

多分半額くらいにはなると思うというお話。

 

私もやるんだろうだから、結局ダブルになるしで、合計このお値段になるんだよねー

 

本当に家計がー(涙)

 

▼続編

 

 

っでー

 

専門医のオフィスを後に、パーキングから車を出したらー

 

旦那が「Flat tire だ!」って。

 

えー

 

まさかのパンク????

 

 

ここからが長くってー(涙)

 

▼この話はまた次回に。。。

 

 

しかし、なんてこった!な一日に。。。

 

トホホ。。。