アメリカの道路でタイヤがパンクしたー(汗) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は引き続き快晴。

 

最高気温31℃、最低気温13℃と、

 

朝は少し肌寒いけど、昼は真夏日〜

 

しかし、本当に雨が全く降らないー(汗)

 

 

 

っでもって、本題〜

 

旦那の歯周病専門医に行って無事に診察を終えた後にー

 

 
パーキングから車を出して少し走ったらー
 
旦那が「Flat Tire だ!」って。。。
 
えーーー パンク?
 
そして、しっかりメーターパネルの警告灯も点灯。。。。
 
 
タイヤ空気圧警告灯
点灯した場合、自然要因での空気圧減少、タイヤのパンク、タイヤ空気圧警報システムの異常などが考えられます。ただちに安全な場所へ停車し、タイヤがパンクしている可能性があるので確認してください。
 
※パンク修理や空気圧調整後にはシステムの初期化が必要です。詳しくは取扱説明書をお確かめください。
 
 
えーって、少しだけ走っただけで、まだフリーウェイに乗ってなかったしで、すぐに安全な脇道に入って、タイヤをチェックするとー
 
image

 

後ろのタイヤが思いっきり空気が抜けて潰れてきてるー(大汗)

 

(あっ、カバーが無いのは元から。いつの間にかどこかに飛んでいってしまって数年。。。汗)

 

しっかし、普段はほとんどウチのコミュニティ内で移動してるだけなのに、たまたま45分も離れた場所でこんな事に。。。

 

っで、私は人生初のタイヤのパンクで、何をどうしたら良いのか全く分からず、オロオロ〜

 

旦那が、スペアタイヤがあるはずーって。。。

 

 

後ろのトランクの下をゴソゴソしたら、スペアタイヤが出てきたー

 

image

 

タイヤ交換用のツールもあるの?

 

って、全く知らない私は旦那を見てるだけー(ごめん)

 

 

おーちゃんとツールと、あとジャックは、取り扱い説明書を頼りに探してみたら、運転席の下に収まってたのを探し当て、取り出してー

 

旦那が一生懸命ナットを外そうとするんだけど、固くて全然無理で。。。

 

どんどんタイヤがしぼんでいくしで、もう自力では無理ーってことで、

 

車両保険の会社のアプリから、ロードサービスでタイヤ交換を依頼。

 

アプリだけで依頼が出来ちゃうって凄いよねー

 

しかーし、今回フロリダに来てから車両保険会社をGeicoから、ウチの家の保険と同じProgressiveに変えたんだけど、

 

(っと言うのも、アーカンソーでは格安だったGeicoが、何故かフロリダになったらめっちゃ高くなって、Progressiveで見積もったら半額以下だったので乗り換えたという経緯が)

 

っで、Geicoでは無料だったロードサービスが、新しいProgressiveの車両保険では、オプショナルだったみたいで、この時は我が家はオプションを付けてなかったから、$99の支払いに。

 

それでももう来てもらわないとどーしょもないから依頼。

 

▼ちなみにアーカンソー時代に1度だけGeicoのロードサービスを使った事があった!

 

 

っでもって、すぐに担当の方から電話が来て、30分位で到着します。って。

 

ウーバーみたいに位置情報が表示されるリンクが送られてきて、あと何分で到着しますってのと、どの辺に居るのかが確認できて、安心感ありで良かった。

 

 

っでー30分でレスキューの方が到着。

 

 

電動のツールや、大きなジャック、そしてスペアタイヤに空気も入れてくれて、5分で作業完了。

 

 

とりあえずスペアタイヤが付いて良かった!

 

ちなみにー

 

 

こういうスクリューが刺さっちゃったのが原因だったんだけどー

 

これね、実は我が家のコミュニティで、色々な所で新築の工事をやっていて、良く道にスクリューが落ちてて、タイヤがパンクしたーってFacebookのグループでみなさん言ってて、

 

我が家はまだ被害に遭ってないなーと思ってた所に、ついに当たってしまったという。

 

このスクリューが刺さったまま、45分もドライブしてしまったって(汗)

 

っで、やっとスペアタイヤが取り付けられた頃には、もう大分時間も経ってしまって、すでにお昼過ぎてしまいー

 

旦那は早くテレワークの仕事に戻らないとーって事で、一旦旦那を家にドロップオフして、

 

Facebookのグループで、近所の修理工場で、刺さったスクリューを抜いてタイヤを復活させてもらったってポストしてる方々が居たので、その修理工場まで、私一人で出陣〜

 

 

強面のタイヤの修理工場の方に、パンクしちゃったので修理してもらえますかーってお願いしたら、

 

タイヤを持って、奥の方で空気を入れたりしてテストしてー

 

 

「No Good」って言いながら、戻ってきたー

 

えー修理出来ないの?

 

 

おータイヤの中にゴムの砂?みたいなのが沢山。。。

 

 

こうなっちゃうと、もうご臨終らしい。。。(涙)

 

このタイヤ、アーカンソーからフロリダに越してくる直前に7年ぶりにタイヤ変えたばかりの新品だったのにー(涙)

 

 

じゃあ仕方ない、

 

新しいタイヤと交換してもらえますか?

 

って聞いたら、

 

在庫が無いから取り寄せになるけど、明日届くよ。

 

って。

 

じゃあオーダーお願いします。

 

って一旦また家まで引き返すー

 

スペアタイヤだと何だか怖くて、めっちゃゆっくり走って無事に帰宅。

 

翌日、タイヤが入荷したって電話が来たのでー

 

またまた修理工場へ〜

 

 

前日の強面の方は居なくて、爽やか系の息子さんかな?が、サクサクっと対応してくれて、

 

 

無事に新しいタイヤがついたー

 

ちなみに、お値段は工賃も含めて$120。

 

前のタイヤセンターで付けたタイヤがひとつ$110だったから、Facebookのグループの口コミ通り、お値段もお手頃でサービスも良くて助かったー

 

しかーし、この日は散々で、

 

旦那の歯周病専門医で$88払って、ロードサービスに$99、新しいタイヤに$120って、一気に$307飛んでったー(涙)

 

でも、事故に遭ったりしたわけでもなく、無事に全てが済んで良かったと思うしか無いー

 

そうそう、この後、Progressiveの車両保険のオプションのロードサービスをウェブで調べたら$35の追加だった。

 

使う事が無いのが一番だけど、また何があるか分からないしで迷わず追加したー

 

はぁ〜連日の医者通い、プラスとんでもないトラブルで、もうぐったりー

 

しかし、我が家のコミュニティ、まだまだ新築の工事が続くから、本当にビクビクしながら運転しちゃうよねー

 

あー最後に、その我が家のコミュニティのFacebookのグループで、2年前のアンケートを発見!

 

建築用のネジや釘でパンクしたことは何回ありますか?

 

69人の投票でこんな結果になってたー

 

これ、今集計したらもっと凄い事になってる事間違いなし!

 

ちなみに、HOA(管理会社)で毎週1回夜中に清掃車が道をきれいに洗ってるんだけど、それでも追いつかないんだろうなー

 

もうタイヤにスクリューが刺さらない事を祈って生活していくしか無いー