タイヤがCAから届かず焦ったー*フロリダへ引っ越し | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

いきなりバーチャルツアーでフロリダの新築物件を購入してしまった我が家。。。
いよいよノースウエストアーカンソーからフロリダへの長距離引っ越しが差し迫ってきて。。。
 
荷物はU-Packのコンテナで運んでもらうんだけど、
マイカーは自分たちで(というか旦那が!笑)運転して1300マイル(2092km)の距離(約19時間!)をドライブ予定で。。。
 
 
我が家のマイカーは、はるばるハワイから運んできた2013年のプリウスちゃんで、
もう御老体なのに、頑張ってもらわないとー
 
ってことで、前から車の点検でイエローカードが出ていた、もう多分7年位変えてないタイヤを総取り替えしないとーって事で。。。
 
ちょうど移動前に点検してもらうから、トヨタのディーラーで一緒にお願いしちゃおうかとも思ったんだけど、
 
ディーラーは高いーってことで、タイヤセンターみたいな所にオーダーしようと色々サーチしてたら。。。
 
ちょうど近所でレビューがいいDiscount Tireというショップで、Yokohamaタイヤが$110引きのセールをやっていて、
 
ヨコハマタイヤって所がまた親近感が湧くしーってことで、ネットからオーダー。
 

 

しっかり$110引きに。

(ちょうどインストールなんかの工賃が浮いた感じ)

 

しかしね、トヨタのディーラーだと一番安いタイヤのセットで$600超えだったから、やっぱりタイヤ屋さんにお願いして良かった!

 

っでもって、本当はオーダーしたのが金曜日で、翌週の月曜にはインストールOKって事で、予約しておいたのに、

 

当日の朝、ショップから電話があり、

 

カリフォルニアからFedExでタイヤを送ってるんだけど、まだ届かなくてー、多分明日には届く予定だから、また届いたら電話するので、リスケしますねーって。。。

 

ひぇ〜

 

まぁ引っ越し前にインストールしてもらえばOKだから待ちますよーって事で待ってたんだけど。。。

 

翌日の火曜日に電話無し。

 

水曜にも電話無しで。。。

 

そういえば最近FedExの配達がめっちゃ遅れるってウワサで。。。

 

えーだんだん引っ越し日に迫ってきたし、もし間に合わなかったらどーしよーと焦ってしまって。。。

 

旦那が落ち着けーってなだめてくれたけど。。。

 

そんなこんなしてたら、木曜になってやっとショップからタイヤが届きましたーって電話が!

 

結局4日も遅れて、もー心配しちゃったよー

 

ってことで、午後に予約して、旦那はテレワークなので、私一人でショップに向かうー

 

(車の事全然分からないし、めっちゃ緊張ー)

 

 

ウチから5分の場所にあるショップに到着ー

 

 

名前を告げたらすぐに準備してくれて、まずは車をチェック。

 

どうやら我が家のプリウスちゃんのワイパーが劣化しちゃってるって。

 

実は翌日にトヨタのディーラーで定期点検をお願いしてるから、その時にやってもらおうかと思ってるって言ったら、

 

ディーラーよりもずっと格安で交換出来るけど、と。

 

お値段1本$12だって言うので、じゃあワイパーもお願いしまーすってオーダー。

 

30分くらいで全部終わるからねーって感じの良いスタッフのお兄さん。

 

 

ガラス越しに作業状態が見えて安心だよねー

 

 

おー女性のメカニックの方が!

 

凄いなー。尊敬しちゃうわー。

 

っでもって、新品のタイヤ4本と、新しいワイパーもインストールしてもらって、20分位で全部完了〜(早っ!)

 

 

何年かぶりの新しいタイヤはピカピカしてていい感じ。

 

 

YOKOHAMAのロゴがまた良いわー♡

 

乗り心地もスムーズになったし、これで長距離ドライブも安心してできそう。

 

しかーし、やっぱり定期点検もしておかないとねー。

 

ってことで、翌日にいつものトヨタのディーラーへ。

 

ノースウエストアーカンソーに越してきてからずっとお世話になってるトヨタのディーラーショップ。

 

 

ハワイ時代はめっちゃ時間がかかってたけど、このショップは仕事が早くて高感度大。

 

そー言えば、去年の暮れに初の修理に出したんだった。

 

 

結局バッテリーがご臨終で、バッテリー交換だけで済んで助かったー。

 

ってことで、今回は10ヶ月ぶりの定期点検へ。。。

 

旦那がテレワークなので、この日も私一人でお使いー

 

サクッとチェックインして、

 

 

おーいつもの地元のドーナツとコーヒー♡

 

 

この地元で人気のドーナツ屋さん「Daylight Donuts」美味しんだよねー。

 

わざわざ店舗に買いに行ったっけ。。。

 

 

ドーナツとコーヒーをゲットして。。。

 

 

2時間くらいで終わるってことで、Macちゃん持参で来たので、ここに居座ることにー

 

無料WiFiもあるしで、めっちゃ快適ー♡

 

 

南部でポピュラーなCommunity CoffeeとDaylight Donutsでブレックファースト♡

 

フロリダに越したらもうお目にかかれないだろうし、しっかり味わっておこう。

 

 

新車をちょっと眺めちゃったりもして。。。

 

新車いいよねー

 

 

そしてー我が家の御老体、プリウスちゃん、

 

マイレージが97,000と、もうすぐ100,000マイルに近づいているので、オイル交換と一緒に、インバータ冷却水(クーラント)の交換を推奨するって。

 

もし今回やらないなら、次回でも良いよーって言われたけど、

 

なんたってフロリダまでの1300マイルの長距離ドライブが待ってるので、

 

今回お願いしまーすってお願いすることに。

 

費用がなんと。。。

 

 

ひぃ〜

 

前日のタイヤ交換と定期メンテナンスで$1000近くの出費に(涙)

 

出費がかさむー。。。

 

まぁ、長距離移動中に何かあったら大変だし、必要経費だよね。仕方ない。

 

そして、2時間たたずにメンテナンス&定期点検終了〜

 

 

定期点検の結果は、全て合格!パチパチパチ

 

これで安心して長距離ドライブできそうー♡

 

 

ってことで、タイヤ交換と定期点検、部品の交換も済んで準備万端で一安心。

 

せっかく良いディーラーショップ見つけたのに、またまたフロリダで探さないとー。

 

フロリダのトヨタのディーラーも良い感じだといいなー。

 

しっかし引っ越しのパッキングが進まず。。。がんばらないとー。とほほ〜

 

▼そんな中、旅程を練って現実逃避(笑)