フロリダへ長距離引越し*どうやって節約するか | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今回、いきなりフロリダの新築物件を購入してしまって、
ノースウエストアーカンソーからフロリダのAlva市への1300マイル(2092km)の長距離引越しをどうするか?って事になり。。。
 
ちなみに、Googleマップで見るとこんな感じの距離感。
 
 
アメリカ大陸の中央から東海岸へ、そしてフロリダ半島を南下するという大移動。
 
 
休み無しで運転すると18時間23分とGoogle先生。
 
日本で言うと、北海道の札幌から九州の福岡までが2100kmだって。
 
ひぇ〜(汗)
 
でも、アメリカは道路が広いし、フリーウェイでスイスイ行けるだろうしで日本列島を横断するよりは遥かに運転しやすいはず。
 
 
っでもって、荷物をどうやって運ぶか?って話になり。。。
 
ちなみにハワイからノースウエストアーカンソーに引っ越してきた時は、ぜーんぶ売るか捨てるかで処分してきて、
 
段ボール箱11個だけを郵送しただけで、
あとは車を運送してもらったんだけど、
今回は家具も運びたいしってことで、色々とサーチして。。。
 
一番安いのが、自分でトラック(トレーラー)借りて運転するって方法なんだけど、さすに1300マイルを慣れないトレーラーでドライブはきついよねーって旦那と話して、
 
じゃあフルで引越し業者にお願いするとお幾らくらい?って話になって、レビューの良い引っ越し業者何社かに見積もりをお願いしたんだけど、
 
びっくりするくらいのお値段(なんと$12,000=168万円!)とか、もっと高い業者($18,000=250万円だって!驚)もあったり、逆に安いと荷物を紛失されたとか怖い話もあって、これも無理〜ってなって、
 
真ん中を取って↓こういうキューブ型のコンテナを借りて、
 
(画像はネットからお借りしました)
 
コンテナは業者に運んでもらって、
 
私達はマイカーだけで数日かけてドライブするっていう方法が一番安全で比較的安く済むって話に。。。
 
コンテナ業者も数社あるけど、U-Packって会社がレビューも良くて安心という結論に。
 
ちなみに、U-Packで↓こういう28フィート/8.5mの長さのトレーラーを借りて運んでもらうってチョイスもあったんだけど、
 
(画像はネットからお借りしました)
 
これだと全部の荷物が入るって安心感はあるんだけど、トレーラーが長すぎて、ウチのタウンハウスの目の前のお家のピックアップトラックが出せなくなるんじゃないかって旦那が心配して、仕方なくコンテナの方をチョイス。
 

(画像はネットからお借りしました)

 

コンテナは、こういう風に運んでくるみたい。

 

見積もりを取ってもらったら、2つのキューブ型のコンテナを借りて、1週間かけてノースウエストアーカンソーからフロリダのAlvaまで運んでもらうと、$2,800というお値段に。

 

 

(旦那が交渉して$100引きに!)

 

これなら何とかなるー。

 

だけど我が家、旦那と私2人だけで、コンテナにベッド2台を解体して積み込んだり、75インチのTVや大きなセクショナルソファを運んだりが無理ーってことで、

 

アパートからこのタウンハウスに引っ越してきた時にお願いした引越し業者さんがいい感じだったので、

 

その時の記事▼

 

 

ベッドの解体と家具の積み込みだけお願いすることに。

 

さっそく見積もりをお願いしてみたら、2時間で$300というお値段で、これだったらいいねーって話に。

 

またフロリダの新居にコンテナが運ばれたら、現地で業者に積み下ろしをお願いする予定。
 
ってことで、1300マイルの長距離引越しが$3,500位で済みそうで一安心。
 
唯一心配なのが。。。。
 
このコンテナ2つに、すべての荷物が収まるか???
 
一応U-Packの動画とか観てシミュレーションしてみてはいるけど。。。
 

 

収まらなかったら、3つ目を借りるという手もあるけど、コンテナ1つ$1900もするしで、最悪入りきらなかった荷物は捨ててくしかないけど。。。

 

上手く収まると良いなぁー

 

っでもって、コンテナは自分で南京錠を用意してロックしてくださいって事で、Home Depot(ホームデポ)に南京錠を探しにー

 

 

いやしかし、外にさらされるから防水で、しかもセキュリティもしっかりしてるのって結構お高いー

 

 

1つのコンテナに2つのロックが必要だから、4つ必要なんだけど。。。

 

$61.98だって(汗)

 

 

こっちの$39.98の方で良くない?って旦那に言ったんだけど、

 

しっかりしたのが良い!って$61.98の方をゲット。

 

 

めっちゃどっしり重い南京錠。

 

これでしっかりロックして、フロリダまで安全に届いてくれー。

 

ってことで(予定では)もう引っ越しまであと少しで、荷造りもあるしで、バタバタな日々を過ごしてるんだけど、

 

キッチンまわりの荷造りがめっちゃ面倒で進まないー(涙)

 

ってかー。。。

 

クロージングがもう来週の9月15日の「予定」なんだけど、確定日がまだ送られてこなくて。。。

 

セールス担当のお兄さん曰く10日前にはクロージング日確定書類が送られてくるはずという話なんだけど、遅いですねーってことで、クロージング担当部署とコンストラクターの主任に催促のメールを送ってもらったんだけど。。。

 

早くクロージング日の確定書類を送ってくれー(涙)

 

15日だったら週末に荷物詰めて月曜には発たないと数日間かけてのドライブだしで間に合わないのにー

 

もし延びる事になったら、U-Packと荷物運びをお願いした業者にリスケを依頼しないとだし、

 

あと公共料金とかの手続きとか住所変更とかもろもろも進められず。。。

 

忍耐の日々。。。(涙)

 

続編▼

 

 

▼いよいよコンテナ到着〜