フロリダの新築物件が大幅値下げに!*フロリダで家購入 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

長々とフロリダ、オーランドへのアパート探しの旅からマイアミ観光までの旅行記が続きましたが。。。

 

実は大分ビハインドで、その後思わぬ展開になっていて。。。

 

(もうここからは駆け足きで行きまーす 笑)

 

フロリダ旅行から帰ってきたのが4週間前の土曜日だったんだけど、

 

翌日の日曜に、旦那が気になって、まだ会社から返事待ちだった、Cape Coral(ケープコーラル)/Fort Myers(フォートマイヤーズ)があるLee County(リー郡)への引っ越しがOKかのメールが入ってるかも?と、

 

会社のラップトップを起動してメールを確認してみたら。。。

 

なんと、HR(人事部)からリー郡に引っ越しOKとの回答が!!!

 

(あっとちなみに、どうやらお給料のTaxの関係でカウンティーレベルでの調査&承認が必要だったらしい)

 

えー凄い。承認取れちゃった!

 

オーランドがあるオレンジ郡は都会過ぎて我が家には合わなかったけど、

 

 

ケープコーラル/フォートマイヤーズがあるリー郡だったら全然住めるよねーっていうか、住みたい〜!って大興奮。

 

 

しかーし、どのアパートも家賃の大幅値上げで予算超えてるし、冷静に考えないと。しかも、2ヶ月後の空室状況がまだ出てないアパートばっかりだし。。。

 

っと話していたんだけれど、

 

そー言えばリー郡で気になった新築のコミュニティを随分前にブックマークしていて、

 

興味本位で久しぶりにちらっとに覗いてみたら。。。

 

あれれ???

 

 

$100,000(日本円で 1千400万円くらい?)の値引きセールをやっているーーー!!!!

 

間取りは3ベッドルーム+オフィスの4部屋にキッチン+リビングの2056sq ftと、アメリカの家にしては小ぶりだけど、我が家にはちょうど良い広さ。

 

物価高騰でモーゲージ(住宅ローン)の金利がめっちゃ上がってて、当分家は買えないと思って、今回アパートを探しに行ったんだけど。。。

 

このお値段だったら我が家でも買えちゃうかも?って話になり、

 

(そしてこの頃はすこーしだけローンの金利も下がってきてた)

 

しかも、このお家、湖ビューっぽい♡

 

運河沿いに住むのが夢な旦那も、この新築物件に興味津々に。。。

 

(旅行中にリー郡OKって分かってたら、このコミュニティも見に行ったのに。。。残念 涙)

 

ちなみに、この新築物件、通常は注文住宅的な、土地を購入して、自分たちで壁の色から内装から全部カスタマイズして建てていく形なんだけど、

 

この物件は、Quick Move-inと言う、すでにオプション/アップグレードが全て組み込まれて建設完了していて、すぐに引っ越しOKというタイプのもの。

 

自分たちでカスタマイズできないのは残念だけど、逆にすぐに引っ越しできるなら、いつ家が出来上がるか他州からヤキモキしなくても良くて気が楽だし、我が家の今の状況だと、Quick Move-inの方が合ってるかも。って話に。

 

ちなみに、広大なコミュニティがあるこの場所は、Fort Myersから車で30分くらい郊外に行ったAlvaという市にあって、

 

Gated Community/ゲーテッド・コミュニティ(ゲートで囲まれた)に、リゾートスタイルのプールやジム。

 

 

(画像はネットからお借りしました)

 

 

そして、旦那が夢中になってる、ピックルボールのコートもあるという♡

 

 

開発中のエリアで、まだ田舎なので、お買い物は30分位のドライブでFort Myersまで行く必要がありそうだけど、逆に田舎住まいの方がしっくり来ると今回の旅行で再確認した我が家には嬉しいかも。

 

 

これは、早くビルダーに連絡しないと誰かに買われちゃうかもーーー

 

って事で、月曜にセールスオフィスに連絡してみたら、

 

すぐにバーチャルツアーを設定してくれて、

 

午後にはセールス担当のお兄さんがバーチャルツアーでこの家の状態などを見せてくれて。。。

 

旦那がどーして$100,000も値引きになってるんですかー?

 

って聞いてみたら、今年中にクロージングしないといけないノルマ?があって。って。

 

最近の家の値段と住宅ローンの金利の高騰で、新築物件のキャンセルが続出してるってニュースでやってたし、きっとキャンセル物件なのかも?

 

そして、気になるHOA(管理費)は、プールやジム、テニスコートやピックルボールのコートまで付いて、さらにベーシックケーブルTVとインターネット料金も込みで月に$200ちょっとメチャ安でGood。

 

(なんたってハワイ時代は管理費が$1000/月だったから本当に安く感じるわー)

 

そして、現在の家の写真をも送ってきてくれてー

 

 

おー出来上がってきてる感じ。

 

しかし両隣のお家はまだまだやっと土台が出来上がった状況で当分工事でうるさいかも。

 

 

広々キッチンにはまだ電化製品が搬入されてない。

(前日に届いたばっかりだから数日で搬入出来るはずと担当の方)

 

一つ残念なのが、キッチンのカウンタートップがブラウンで。。。白が良かったんだけどな。Quick Move-inだから変更不可で残念すぎるー(涙)

 

色はちょっとアレだけど、一応アップグレードしていて、3cmのGranite/グラニテ(花崗岩)らしい?

 

本当は白のクオーツが良かったけど100%天然石のグラニテも熱に強くて手入れがしやすくて良いってネットで見たから、実際見たらいい感じなのかな?

 

 

マスターバスルームは奥に大きなウォークインクローゼットがあるタイプ。

 

 

バスタブ無しのこのガラスのタイプがお好みの旦那がニンマリ(笑)

 

 

気に入ったのが、柱なしのラナイへのスライドドア。これもオプションでアップグレードしてるみたい。

 

そしてラナイもオプションで拡張していて、スクリーンでカバーしてくれるから、虫嫌いの旦那は一安心(笑)

 

 

まだ裏庭に芝生も入ってないけど、小さいながら湖ビュー♡

 

しかーし、こんな高価な買い物をバーチャルツアーで決めちゃうってどうなの?

 

担当者さんに、検討してから折り返しまーす。と一旦電話を切って、しばし家族会議に。。。

 

大興奮な中、同じフロアプランのお家をYouTubeで観て妄想してみたり。。。

 

 

(ちなみに、ビデオの中のモデルハウスはプール付きだけど、我が家の物件はプール無し。しかも今資材が調達できず、プール付きへのアップグレードは中止してるとの事。)

 

そして、あーどうしよー?って旦那と大興奮な中話し合いに。。。

 

長くなったので、次の記事に続きます。