オーランドからFort Myersへ&アパート探し-Florida2022夏⑨ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

フロリダ移住に向けて、アパート探しの旅の続きでーす。
 
ノースウエストアーカンソーからオーランドに降り立って、
 
2日間で9つのアパートを見学。
一箇所住めそうかも?なエリアが見つかったのもの、オーランドに住みたい!って気分になれない我が家。
 
あれだけ何ヶ月も計画練って色々検索しまくったのに、実際に現地に入ると全く印象が違うという。。。
 
あとは家賃問題。
 
最近の物価高騰の影響で、家賃の値上がりが半端無く、それを押してもオーランドに住みたいか?というと、
 
うーむな感じでどーも決断できず。。。
 
そんな中、もう一箇所、Cape Coral/Fort MyersがあるLee County(リー郡)に興味がある我が家。
 
実は旦那の会社からはまだリー郡OKの承認は降りてなくて、返事待ちな中、フロリダに来てしまったんだけど、
 
もしかしたら会社からOKが出るかもしれないから、この機会に見ておこう!ってポジティブな旦那が言うので、
 
じゃあ行ってみましょーってことで、
 
3日目の朝、オーランドを後に3時間半のドライブでFort Myers(フォートマイヤーズ)Go〜

 

 

(Googleマップで見た距離感はこんな感じ)

 

 

フリーウェイから、ディズニーワールドを通過していると。。。

 

 

あれ?なんか空に浮いてるー???

 

 

これはもしやディズニーの気球?

 

っと思って調べたら、ディズニースプリングスから出てる気球らしい。

 

 

これは楽しそうだわー。乗ってみたい!

 

っと気球に目が行っていたんだけど、

 

反対車線を見ると。。。

 

 

平日の朝9時前。めっちゃ渋滞。

 

旦那が、やっぱりオーランドに住むと、どこかに行っても帰ってきてもどこでも渋滞で大変だよねー。って。

 

確かにねー。。。

 

っでもって、どんどん進んで、

 

 

湾岸沿いの人気の街、タンパを通過〜

 

 

タンパベイの湾沿いにお家が!

 

本当はこんな所に住んでみたいけど、我が家にはとても無理ー

 

 

さらに進んで、3時間ちょっと走った所で、Fort Myers(フォートマイヤーズ)の手前のCape Coral(ケープコーラル)エリアに到着。

 

 

実はケープコーラルもリー郡で、旦那の会社の許可が出れば住むことができるんだけど、

 

旦那がね、ケープコーラルの運河沿いの家に住んでボートをゲットして生活してみたいって夢が膨らんで。。。

 

旦那、この辺ドライブしてたら、目がキラキラ輝いちゃって大興奮。

 

ちなみに、ケープコーラルって運河が貼り巡ってて、運河だらけなんだよね。

 

(ハワイで言う所のHawaii Kai(ハワイカイ)みたいな。そーいえば旦那、ハワイ時代にはハワイカイに住んでみたいってお家見に行ったっけ)

 

ケープコーラルの地形を見ると、ホント運河だらけー

 

(↑こちらの画像はネットからお借りしました)

 

 

(↑↓こちらの画像はネットからお借りしました)

 

 

っでもって、こんな運河沿いでの生活が夢な旦那〜

 

まずはアパート住まいな我が家だけど、近い将来家購入予定で、ここだったら家を買いたいって旦那の夢は膨らむばかり(笑)

 

オーランドはちょっと合わなかったけど、ケープコーラルだったら住んでみたい!って。

 

まぁね。その土地に降り立った時の第一印象、大切だとは思うわー

 

そういえばノースウエストアーカンソーに降り立った時も、ここなら住めそうって思ったのを思い出した。

 

まぁ私も、ここまで来ると、結構田舎な雰囲気で、運転も問題なさそうな気が。。。

 

そして、実は念の為、ケープコーラルとフォートマイヤーズのアパートもリストに入れておいたので、

 

予約はしてなかったけど、気になってたアパートに行ってみることに。。。

 

 

突然だったけど、快く内見OKってことで、案内してもらうー

 

 

オーランドでさんざんアパート巡りしたので、もうリゾートスタイルのプールにも感動しなくなってる(汗)

 

 

まだ新しいこのアパート。キッチンも広々でキレイ。

 

 

そしてお決まりの?!湖ビュー

 

ここはケープコーラルでも立地的には便利な場所にあって新しいので、肝心のお家賃が(都会のオーランドに比べたら少し安いけど)それなりにするよねー。

 

そして、田舎道!(これ重要 笑)を走って、次のアパートへ。。。

 

 

次のアパートもまだ新しく建ったばかり。

 

 

突然だったけど、ここでも内見オッケー

 

 

おなじみの?!プールに。。。

 

 

湖ビュー

 

 

ここが良かったのが、なんとオープンエアのジム!これにはびっくり。だけどこのアイデア良いわー

 

 

もうひとつ良いと思ったのが、タウンハウス風の作りで、

1階と2階で別々の入り口になってる所。

 

 

お部屋の中は、まぁ可もなく不可もなく。

 

ケープコーラルだったら、このアパートがいいなーと思ったけど、

 

何度も書いちゃうけど、とにかくお家賃がね。。。今の家賃から$500位アップしちゃうから、ちょっと考えちゃうよねー。

 

っでもって、もう一つのアパートは、ケープコーラルから橋を渡って、対岸のフォートマイヤーズに位置するので、

 

 

橋を渡って、フォートマイヤーズに入るー

 

 

いやしかし、このアパートは超人気らしく、内見も完全予約制で、

 

もう来週まで詰まってるって。。。(涙)

 

まぁね、まだリー郡OKって会社に言われてないし、家賃は高いし。。。

 

アパートの契約はまだ2ヶ月先は早すぎるって事で、どのアパートも、アーカンソーに帰ってから、ネットで空きを確認して、

 

10月の空きが出てきたらオンラインでアプライしてみてください。

 

って事なので、このままノースウエストアーカンソーに留まる事も視野に入れて、もう少し考えるしか無いよねーって旦那と話ながら、

 

ずっと運転してて旦那も疲れただろうしってことで、

 

また橋を渡って、ケープコーラルの対岸沿いの公園に立ち寄りー

 

 

旦那の憧れの運河沿いのお家があったり。。。

 

 

景色を眺めながら休憩タイム〜

 

 

対岸にもお家が。。。いいなー

 

っと少し休んでたら、雲行きが怪しくなってきたので、

 

さらに40分くらい南下した、3泊目のホテルがある隣街のNorth Naples(ノース・ネイプルズ)へ向かう〜

 

 

もう少しでホテルって所で大雨に。。。(汗)

 

このあと無事にホテルにチェックイン。。。(続く)