とうとう...プリウスご臨終?(涙) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

1度も故障も無く元気に走ってたんだけど。。。
 
ここ数日間、エンジンかけると接触が悪い風にメーターパネルの警告灯がチカチカっとして、その後、警告灯が全部点灯してエンジンがかからない事象が多発。。。
 
っで何回かオン・オフを繰り返すと普通にエンジンかかって走れてたんだけど。。。
 
 
昨日の夜、ジムに行こうとエンジンをかけたら、昨夜は何回オン・オフ繰り返してもエンジンがかからないー(涙)
 
数日前に怪しいと思って、いつもお世話になってるToyotaのディーラーにオンラインで修理の予約をしてたんだけど、予約日は来週の月曜で。。。
 
それまでもつかなー?と思ってたら、
 
昨夜でもうダメっぽくて。。。
 
昨夜はジムにも行けずに諦めてお家にお籠り(涙)
 
(ってか、これ自宅でダウンして良かった。例えばジムや買い物途中のパーキングとかでこれなったら、もっと大変だったよね)
 
ってか、思えば先月。。。
っでもって、今朝になって、もう早く修理しないとーってことで、
 
まずはディーラーに電話で、月曜の予約だけど、もうエンジンがかからないから今日診てもらえるか確認したら、
 
予約枠はもう一杯で空いてないけど、持ってきてくれれば診ますよーって言ってくれて。。。良かった♡
 
でも、エンジンがかからないから自分たちで運転して持っていけないので。。。
 
我が家の車の保険会社GEICOのロードサービスに頼ることに。。。
 
(ってか、朝もう一度エンジンかけてみたら、今度はメーターパネルの表示すら点かなくなって。。。ご臨終状態 汗)
 
久しぶりにGEICOのアプリ開いたら、Happy Holidays!って雪だるまさんが可愛くてホッコリしたー♡
 
 
っで、Get Roadside Help(ロードサイドヘルプを取得する)から進んでー
 
 
Emergency Roadside Assistance(緊急ロードサイドアシスタンス)から状況を登録していくんだけど、
 
自宅からトヨタのディーラーへ運んで欲しいって設定したいのに、トヨタのディーラーがリストに出てこないー。
 
ので、焦ってる我が家は電話でお願いしてみるー。
 
直ぐに係の人が電話で対応してくれて、
 
もう手慣れたもんで、サクサクっとロードサービス(レッカー車)を手配してくれて、2時間後にお迎えに行きますよーってテキストが。。。
 
 
そして、Webで進行状況が確認できるようになっててストレスフリー♡スゴーイ。
 
 
でね、朝から焦ってバタバタだったし、レッカー車来るまであと2時間あるから、のんびりコーヒー飲んでシャワー浴びて用意しよう〜
 
ってのんびりしてたら、1時間後に、あと10分で到着しますよーってテキストが。。。(汗)
 
 
えーーーー
 
あっという間に到着しちゃって外で待ってるっぽい(大汗)
 
速攻用意して外へ。。。
 
レッカー車のお兄さん、待たせちゃってゴメンなさいー。
 
でも1時間早かったんだよねー。。。
 
 
レッカー車に繋がれた我が家のプリウスちゃん。。。
 
 
自分たちも一緒にレッカー車に乗せてもらって、Toyotaディーラーへ。。。
 
 
自宅から4マイル(6km)の距離なので10分ほどで到着〜
 
レッカー車のお兄さんもめっちゃナイスだったし、ここまでスムーズに運べて(しかもGEICOの車両保険でレッカー移動無料!)本当に良かった!
 
っで、ディラーでチェックインしたら、点検してからまた連絡するけど、多分午後になると思うって。。。
 
こりゃ1日かかりそう。。。
 
ってことで、無料のシャトルサービスでまたまた自宅まで送ってもらう事に。。。
 
 
しかし我が家に車が1台しかないと、こういう時不便だわーと実感。
 
ハワイ時代はThe Bus(市バス)が充実してて、車が1台しかなくても不便じゃなかったけど、
 
アーカンソーだと車が無いと行動できないもんねー
 
だけどなー。旦那はテレワークでずっと家に居るし、出かけるとしたら私の食材の買い出しと、毎日のジムくらいで。。。
 
あとは一緒に出かけるからなー。我が家の今の状況だと車2台は必要無いよねー。とは思う。
 
でもって、朝9時前に車を預けて、家で待っていたら、
 
お昼頃にメカニックの担当者から電話が。。。
 
どうやら、プリウスのバッテリーに問題があるようで、
 
プリウスには、駆動用バッテリーと補機バッテリー(12Vバッテリー)と2つのバッテリーが装備されているんだけど、その中の補機バッテリー(12Vバッテリー)が死んでしまったらしい。
 
(通常、補機バッテリーの寿命は大体3年~5年らしいので、我が家は9年近く持ったからこれは仕方がなかったんだろうなぁ〜と思う)
 
っでもって、補機バッテリー(12Vバッテリー)の交換で$350かかるけどOK?と確認され、もちろんお願いしまーす。
 
ってことで、更に待っていると。。。
 
バッテリーを交換してテストもOKだったので修理完了したから取りに来てーと担当者から電話&メールが。
 
(結局5時間で修理完了。家で待てたから良かった!)
 
 
またまた無料のシャトルサービスに迎えに来てもらって。。。
 
 
Toyotaディーラーへ。。。
 
少し待たされている間に。。。
 
 
この前はコロナでコーヒーのサービスを中止してたけど、
 
今日はコーヒーあったのでいただくことに。。。
 
 
このローカルのコーヒー案外美味しいんだよね。
 
 
っでもって、無事にお会計も終わって。。。
 
 
我が家のプリウスちゃん復帰♡
 
 
12Vバッテリーが$235で、工賃が$79.95で、合計$352.87なりー。
 
(年末なのに、出費がかさむわー 涙)
 
ちなみに、ガソリン車みたいに自分でバッテリー交換できるのか?旦那が担当の方に聞いてたけど、
 
やっぱりハイブリッド車なので少し難しいってことで、素人が交換するのはおすすめしないって。
 
まぁ我が家はハンディじゃないから無理だったよね。
 
とにかく、今日横入りでToyotaディーラーで当日(5時間で)修理してくれたのもありがたかったし、
 
GEICOのロードサービスでレッカー車をすんなり手配してもらえて、しかも無料だったしで、
 
色々とラッキーだったなぁと思うわー。
 
旦那は昨日と今日のジムでのピックルボールの練習試合をミスったのが残念だったみたいだけど、
 
車が復帰して何よりと思う。
 
しかし朝から疲れたー(笑)
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙259日目に突入!

 

上にも書いたけど、車のエンジンがかからず、昨日はジムに行けず(涙)

そして今日の土曜も午前中にジムに行きたかったのに、車を修理に出しててお籠りのいち日に。

 

まぁまた来週からジム通いがんばろーね。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/12/19 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より138,510人増えて5,074万人に。

 

今日亡くなった方は1,015人増で806,171人に(涙)

 

今日は感染者も死者も少し減ったけど、それでも感染者14万人弱、死者千人超え。。。

 

最近感染者が増えて、再び病床が逼迫してきた地域も出てきたって話で、やっぱり冬のピークに入ってきてしまったのか。。。(涙)

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:6.52 (3.43) +3.09
  • ブラジル:0.58 (0) +0.58
  • マレーシア:0.55 (1.13) -0.58
  • インドネシア:0.03 (0.04) -0.01
  • 日本:0 (0.02) -0.02
  • インド:0 (0.28) +0.03

引き続きアメリカがトップで上昇中。。。