アメリカの肺がんCT検診2年目*心配な検査結果 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は晴れ。
 
最低気温19℃、最高気温29℃と、すっかり夏日な南国フロリダ♡
 

 

っでもって、今日は旦那の病院関連のお話。

 

そもそも、ちょうど3年前に、突然膀胱がんが発覚して大変な思いをした我が家の旦那。

 

(旦那の膀胱がん発症からの振り返りは↓こちら)

 

 

ってか、まだまだ安心できないけど、やっと3年経過かー。感慨深い。。。

 

っで、この膀胱がんの原因は、長年の喫煙だったんだけど、その喫煙関連で、主治医から勧められたのが、

 

CT Lung Cancer Screening(肺がんCT検診)。

 

去年初めてドキドキで受けに行ったCT検診。

 

 

肺がんの症状は見当たらず無事にクリア。

 

しかし、去年の検査結果でも、少し気になる箇所があったりしたんだけど、

 

 

まだ心配ないって事で、1年が経過。

 

そしてまたまた年次の肺がんCT定期検診を受けにクリニックへ〜

 

 

前回は早朝だったけど、今回はお昼近くで、結構待たされたー

 

 

やっと旦那が呼ばれて、前回は中の準備室まで付いて行ったけど、今回は私は待合室で待機〜

 

無事に検診が終わって、どこかでランチでも〜?なんて話てたら、もう検査結果が出たって通知が〜(早っ!)

 

病院のアプリから、ドキドキの検査結果を車の中で確認〜

 

メインの肺がんの症状は見られなかったって、レントゲン技師のドクターからお手紙でホッとしたけど、

 

 

しかーし!

 

細かいテスト結果を分析してみるとー

 

 

去年も指摘された、

 

Mild Emphysema「軽度の肺気腫(はいきしゅ)」=(喫煙が原因で正常な肺の構造が壊れる病気)がまた指摘されているのと、

 

去年見つかった「大きなブラ」(肺嚢胞=はいのうほう)は今年は見当たらないけど、

 

代わりに、Mild Coronary calcification「軽度の冠動脈の石灰化」が見られると!

 

それともう一つは、

There are degenerative changes of the spine.

(変形性脊椎症が見受けられる)

って。でも本人は全く痛みもないしで、これは放置でもオッケーっぽい?

 

どれもこれも、旦那本人は自覚症状も無いしで、あまり気にしてない様子だけど、心配性の私はとっても気になって調べ捲り〜

 

軽度の肺気腫については、例としては↓こちらに詳しく書いてあるけど、

 

 

一度発症したら治らないのと、やはり喫煙が一番の原因とのこと。

 

旦那は今は時々空咳が出るくらいで(でも、喫煙してる時は本当に咳がヒドくて、禁煙したら激減したんだよね)

 

っで、まだ息切れは無いって事なので、引き続きの禁煙と、毎日のピックルボールでエクササイズをがんばってもらうしかない。

 

次に、冠動脈石灰化の方は、例として↓こちらを読んでみたり。

 

 

やはり一番は喫煙。そして、糖尿病、腎臓病などからもくるみたい。

 

(旦那は糖尿病予備軍なのと、慢性腎臓病(CKD)に認定されてるから、そこからもきてるのか?全部繋がってるー 汗)

 

 

 

そして、狭心症、心筋梗塞などを引き起こすこともあるらしく、怖い。。。

 

禁煙や食生活・運動食習慣の改善などで、冠動脈石灰化を進行させないことができるって事で、とにかく健康的な生活を続けていくしかないのかな。。。

 


今週また主治医に会いに行くから、詳しく聞いてみて、治療が必要なのかどうかも相談してみよう。

 

はぁ〜

 

それにしても、膀胱がんも含め、旦那の色々は全て喫煙が原因なんだよね。

 

喫煙が原因で悪化した歯周病の件も、今度また書くけど、まだまだ継続中だし。

 

 

 

もぉ〜本当に旦那が喫煙してなかったらどんなに健康だったのかと思っちゃうけど、もう過去を振り返っても仕方がない。

 

それよりも、3年前に禁煙ができて、今も継続できていることと、今のところ膀胱がんの再発はなく、本人は至って普通に生活ができてる事に感謝しかない。。。

 

 

 

 

っでもって、我が家の保護子猫マヤ姫は〜

 

 

 

もうすぐ6ヶ月になるしで、子猫顔からお姉さん顔になってきてるよねー

 

すくすく育ってくれている事は嬉しいけど、ちょっと寂しい気も。。。

 

そして、最近は色々な事に興味津々で、

 

 

最近の彼女の気になる事は、キッチンシンクの水滴(笑)

 

 

毎晩最後にシンクをキレイにしてキッチンシンクガードを上に上げてカビ防止をしてるんだけど、

 

これをやると、もーマヤがずぅ〜っとシンクの中の水滴を見つめていて大変(笑)

 

毎日新しい発見があるマヤ姫に癒やされる日々に感謝♡