あから一年*旦那、ERから入院+手術へ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

早いもので、旦那が救急で膀胱がんの切除手術をしてから今日で丸一年。

 

何だかか、早いような、逆にもう遠い昔のような不思議な感覚。

 

今朝は旦那と1年乗り切ったってハイタッチでお祝い。

 

ってことで、節目として、この1年を振り返りたいと思います。

 

ちょうど1年前の2021年2月26日に、

 

朝っぱらに旦那に「血尿が出た!」と叩き起こされ、ER(Emergency Room)へ。

 

即入院で、翌日2020年2月27日に腫瘍の切除手術を受ける。

 

 

たった一晩の入院で、翌日手術、その数時間後には退院というスピード処置。。。

 

(発症から即入院、翌日に切除手術ができるように手配してくれた、電話でアドバイスをくれたナース&ERのドクター&手術担当のドクターには感謝しかない)

 

そして、手術から4日後、腫瘍の生検の結果を聞きにクリニックへ。。。

 

 

そして、膀胱がん宣告を受けたのが2021年3月3日。

 

腫瘍は完全に切除でき、
 
乳頭状非浸潤がんということで、
 
深達度は粘膜下層に留まっていて筋層に達していない初期。
 
リンパ節転移、他臓器への遠隔転移もなし。
 
ステージは「0a」
 
ここまでは良かったんだけど、
 
切除した腫瘍の大きさが5.5cmととても大きく、グレード(悪性度)が一番良くないハイグレード(G3)なので、高リスク群に分類されてしまい、

 

再発を防ぐために、週一で6回の抗がん剤治療を受けることに。

(これが2021年3月10日〜4月14日)

 

 

その途中で、膀胱がんの原因の喫煙。もう絶対禁煙してーって事で、旦那と言い合いいになったり、色々悩んだ日々。。。

 

 

その後、旦那の誕生日の2021年4日1日の翌日から、きっぱりタバコやめてくれて、完全禁煙開始〜。

 

 

(偉いぞー♡)

 

そして、抗がん剤治療が無事に終わり、担当のドクターとの面談へ。。。

(これが2021年5月5日)

 

 

この時は尿検査だけで、特に処置は無く、ドクターと会話だけの診察。

 

そして、2ヶ月後に膀胱の中を診て、抗がん剤が効いているか?再発していないか?を確認するための、Cystoscopy(膀胱鏡検査)をしましょうという事に。。。

 

 

2ヶ月が経ち、Cystoscopy(膀胱鏡検査)を受けにクリニックへ。

 

(ちなみに、膀胱鏡検査は、膀胱の中にマイクロスコープを入れて、膀胱内を隅々まで小型カメラで診るというもの)

 

 

(これが2021年7月7日)

 

その際に、ドクターが(旦那の膀胱内に)「とても小さな何か」が見えたけど、

 

何回もカテーテルを入れて抗がん剤治療していた影響で、

 

「炎症を起こしてるだけ」の可能性が高いので、

 

3か月後に、再び膀胱鏡検査を行いましょうという事に。

 

もう一つ、Benign prostatic hyperplasia (BPH)=前立腺肥大症もあるとの事だけど、これも本人が全く違和感が無いので、これも様子見という事に。

 

そして、3ヶ月後に、再び定期検診でCystoscopy(膀胱鏡検査)を受けにクリニックへ。

 

 

(これが2021年10月07日)

 

この時の検査では、3ヶ月前に見えた腫瘍が消えているという嬉しい検査結果に!

 

晴れてキャンサーフリーの診断に大喜び。

 

しかし、旦那の切除した腫瘍がハイリスクのカテゴリーだったので、常に再発の可能性があるとのことで、

 

次回4ヶ月後に定期検診でCystoscopy(膀胱鏡検査)を受けに来てくださいとの事に。

 

ここでTaxファイル(確定申告)のために、2021年にかかった医療費を計算したら、大変な事にもなってたー。

 

 

 

そして、4ヶ月後の今月2022年2月7日に、またまた定期検診を受けにクリニックへ。。。

 

 

そして、この時に、(膀胱内の)また別の場所に「赤い何か」が見つかったという悪い知らせが。

 

しかしドクターいわく、腫瘍か?もしくは炎症か?この時点では判断できないので、また4ヶ月後に定期検診で膀胱内を見て、

 

もし大きくなっていたら、手術で切除して生検で確認しましょう。

 

という話に。。。(涙)

 

ということで、次回6月の定期検診まで、不安な日々な私だけど。。。

 

旦那は至ってポジティブで、

 

It just a pimple!

 

ただのデキモノ(だから大丈夫)

 

前回も消えたから、今回も消えて無くなるはず。

 

って。

 

続編▼6ヶ月後の2022年6月9日の定期検診

 

 

さらに続編▼9ヶ月後の2023年3月20日の定期検診

 

 

旦那は癌と診断された当初から、

 

ずっとめっちゃポジティブで、

 

一度もネットとかで調べてないし、

 

先のことを考えて心配したりもせず、

 

ドクターに言われたことを淡々とこなしていくだけ。

 

という姿勢で。。。

 

逆に私はめっちゃ心配性なので、

 

調べまくって、先のことまで心配しちゃうタイプだから、

 

ちょうどバランス取れてて良かったのかも。

 

っと最近は特に思うー。

 

旦那本人がいつも前向きでいてくれたから、

 

この一年無事に越せたのかなーと。

 

これから引っ越しもあったり、癌の検診、旦那の歯周病の治療、っと色々と盛りだくさんだけど、

 

これからも二人三脚でがんばって乗り越えていけたらと思う。

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙330日目に突入!

 

旦那の3回目の歯茎の手術から4日。。。

 

 

もう痛くないし、痛み止めも必要無いから、ジムに行こう!と張り切ってたんだけど、

 

鏡見たら、まだ腫れてるし、やっぱり大事を取って今日もジムはお休みでお籠りの週末に。

 

来週になったら復帰できそうだし、もう少しの辛抱。

 

がんばれ。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/2/275:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より67,560人増えて7,892万人に。

 

今日亡くなった方は1,494人増で947,975人に(涙)

 

今日も感染者が下がって6万人台に。そして死者は昨日の3千人超えから1千人台に。

 

このまま収束して欲しい。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:7.77 (8.83) -1.06
  • ブラジル:3.71 (4.62) -0.91
  • 日本:2.21 (1.63) +0.58
  • マレーシア:1.74 (1.4) +0.34
  • インドネシア:0.88 (1.15) -0.27
  • インド:0.18 (0.22 ) -0.04

引き続きアメリカがトップ。。。