凄かった去年の医療費(涙) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

年が明けたと思ったら、直ぐにTaxファイルの時期がやってくるー。

 

毎年Taxファイルの準備が面倒くさい所に。。。

 

去年は病院や歯医者関連で多額の支払いがあったから、

 

どうにか医療控除できないか?と思い、

 

取り急ぎ、去年支払った医療費をリスト化する作業に取り掛かったー。

 

っていうかね、振り返ってみると。。。

 

2月の末に旦那の膀胱がんが発覚して、直ぐにER→入院→手術となり、

(もうすぐ1年だわーしかし昨日のことのよう。。。)

 

 

そこから高額医療費の支払いが始まって。。。

 

 

ひえーって感じで旦那の会社の健康保険の仕組みとか調べたら、

 

Family Integrated Deductible(健康保険の補償が始まる前に自己負担する額)が$3,200とかって、ここからめっちゃ高額な保険のプランで驚いたり。。。(涙)

 

そして、旦那の膀胱がんの抗がん剤治療が一段落したと思ったら。。。

 

今度は旦那の長年の喫煙の影響で重度の歯周病になっていて、こっちも大変な事に。。。

 

 

初回の治療で支払額:$1,316.50とか。。。

 

そんな中、今度は私も軽度の歯周病&虫歯があるって事で。。。

 

 

私の方の治療費も$1,851とか払ったり。。。

 

もう本当に去年は医療費でどんどんお金が飛んでいくーって感じのいち年。。。(涙)

 

っでもって、今回Taxファイルの準備で、

 

去年1年間の医療費の支払いをGoogleドキュメントのスプレットシートでまとめたんだけど。。。

 

(ってか仕事してた時に、めっちゃGoogleドキュメント駆使してたから、懐かしー)

 

っでもって、やっとリスト化が終わって。。。

 

◎病院関連

旦那の膀胱がん関連の医療費:$5,626.15

 

(病院関連合計:$6,052.03)
 

◎歯医者関連

旦那の歯医者代:$2,361.00
私の歯医者代:$2,646.00
 

(歯医者合計$5,007.00)
 

◎総合計

 

$11,059.03

 

も払っってたー(驚)

 

image

 

ってか、こうやってリストアップしてみると、案外、膀胱がん関連が少なめ?ってか歯医者代が高過ぎーって感じ。。。

 

っでもって、そんな中、ラッキーだったのが。。。

 

ハワイ時代から(アメリカの)Aflac(アフラック)のがん保険に夫婦で加入していて、

 

 

今回の旦那の膀胱がん発覚&治療のクレームをしたら、

 

去年1年で合計$10,555.83も支払ってもらえて。。。

 

 

結局、Aflacから$10,555.83の支払いがあったので、

 

差し引き$503.02が我が家の負担になったという計算になり、

 

歯医者の分も払ってもらえたような感じになって、

 

この部分だけはめっちゃ助かったなーと胸をなでおろしたー

 

しかし、旦那の会社の健康保険の方は、結局、Individual Integrated out-of-pocket(年間の自己負担額の最高額)が$6,850って設定で、$6,850を超えたら保険会社が100%負担してくれる仕組みだったんだけど、

 

健康保険の方の支払額の去年の合計が$6,631.35で、結局$219届かずで、ちょっと悔しかったー

 

(けど払わないに越したこと無いから逆に良かったのかもだけど。。。)

 

っでもって、アメリカの医療控除は厳しいと聞いてるんだけど、少しでも控除できたら良いなー。

 

来月Taxファイルの専門家に会いに行くから相談してみよう。

 

続編▼

 

 

 

そして、今年は旦那の歯周病治療は続くけど、

 

 

私の方は今の所歯医者は定期チェックのみになったし、

 

 

旦那の膀胱がんは、今の所定期検診のみになってるから、

 

 

今年は病院通いが少なく平和な一年になるといいなー。

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙297日目に突入!

 

週が明けて、引き続きテレワークな旦那はミーティング続きで忙しそう。

 

今日からまた旦那の仕事が終わったらジム通い。

 

ジム通いを始めて4ヶ月弱で、旦那の体重が14パウンド(6.3kg)減ったって話しで、目標の20パウンド(約10kg)まであと少し。

 

私も3kg位減ったしで、引き続き夫婦で健康的なカラダづくり、がんばれるぞー。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/1/255:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より542,492人増えて7,056万人に。

 

今日亡くなった方は1,022人増で867,287人に(涙)

 

今日もまだ週末の数字だけど、感染者はすでに50万人、死者は少し減って1千人に。

 

東海岸方面からやっと感染者が減ってきたって話しだから、このまま収束に向かって欲しい所。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:1.72 (2.44) -0.72
  • ブラジル:0.84 (1.48) -0.64
  • インド:0.32 (0.38) -0.06
  • マレーシア:0.3 (0.4) -0.01
  • 日本:0.11 (0.14) -0.03
  • インドネシア:0.05 (0.02) +0.03

引き続きアメリカがトップ。。。