コレステロール値改善♡と子宮がん検診 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ひさしぶりに、溜まっている私の病院関連の話を、自分の記録の為にもまとめてアップしておこうと思います。
 
(実は後からどうだったけ?って確認したい事があって、ブログ記事でよく助かってるもんで 笑)

 

えーっと、まずは、ちょっと振り返りで、ノースウエストアーカンソーからフロリダに引っ越してきてから、主治医の予約が取れるまでに5ヶ月待ちでー(汗)

 

 

やっと主治医との初診で、主治医から婦人科系の検査のReferral/リファーラル(紹介状)を出してもらって、

 

数ヶ月遅れで、まずはマンモグラフィを受けてー

 

 

結果は問題なしで、また来年検査するようにとの事で、マンモはOK。

 

次に、子宮がん検診も含めた婦人科検診Well-Woman Examも年に一度受ける事になっていて、

 

最後に受けたのがノースウエストアーカンソーだったんだけどー

 

 

こちらも主治医から婦人科へのReferral/リファーラルを出してもらって、やっと予約日になり、

 

フロリダに引っ越してきて初のObstetrics(婦人科)へー

 

 

完全予約制でお昼直前だったしで結構空いてるのに、なかなか予約時間過ぎても呼ばれないー

 

 

私以外の人はどんどん呼ばれていくのにー(汗)

 

受付の人に聞いたら、どうやら私の担当ドクターが、私の前の患者さんに時間がかかっていて遅れてるとの事で、ナースさんが謝りに来たー

 

っでもって、40分遅れでやっと呼ばれて診察室へー

 

 

この診察台、いつも緊張するんだよねー

 

っで、アシスタントさんが体重、身長、血圧、バイタルなんかのチェックと、簡単な問診をしてから、

 

優しそうなドクター登場で、今朝はものすごく忙しくて、待たせちゃってごめんねーって言いながら、

 

WWE(Well-Woman Exam)=婦人科検診開始ー

 

私の過去&現在のデータを確認しながらー

 

「You are boring」

(あなたは全然おもしろくないわねー)

 

って(笑)

 

あなたくらいの年齢だったら、みんな色々と身体の不調が出てきてるのに、あなたは至って健康で、You are boringって。

 

いやー高コレステロールなんですけどーって言ったけど、全然問題じゃないって。

 

っで、視触診での乳がん検査と、子宮頸がん検診(Pap smear)も無事に完了して、また1年後に会いましょうーで終了〜

 

数日後に子宮頸がんの検査結果とドクターからのコメントがマイアカウントにアップされれてー

 

 

無事にNegative(陰性)との結果にー

 

ってことで、婦人科系のマンモと子宮がん検診が無事クリアになって、

 

今度は、何年も悩まされてる高コレステロール問題〜

 

フロリダに越してきて初めて主治医との面談でー

 

(恥ずかしいけど、3月当初の血液検査)

 

 

もーレッドフラグのオンパレードで、異常に数値が高くて泣きたかったー

 

この時、コレステロール値を下げる薬

 

Rosuvastatin calcium 10mg tablet

(ロスバスタチン カルシウム錠 10mg)

 

を処方されて、

 

image

 

とりあえず数ヶ月様子を見ましょうーって話になっていたんだけど、

 

日本に2ヶ月も帰省したり、旦那の実家ボストンへの旅行があったりで、

 

ドクターからは食事制限してね。って言われてたけど、やっぱりなかなか難しかったしで、めっちゃ心配してたんだけどー

 

5ヶ月後の8月に血液検査をしたらー

 

 

なんとびっくり、全てが標準値になってるー(驚)

 

もちろん食事にも(少し)気を使ったり、毎日ウォーキングしたりと、軽度な運動も心がけてはいたけど、

 

恐るべしコレステロール値を下げる薬の効果が凄すぎるー

 

この薬はもう一生飲まないといけないらしいので、今後も忘れずに毎朝摂るようにしないと。

 

あっそれと、3月の主治医との面談の時に、高血圧の診断もされて、その後毎日家で血圧測っていたんだけど、

 

 

その後は全く異常値にはならずで、その事をドクターに相談したら、とりあえず高血圧のお薬は一旦止めてもOKとの話に。

 

(これはよくある病院で測ると血圧上がっちゃうってあるあるだったのかも 汗)

 

それにしても、同じ時期に旦那も同じコレステロール値を下げる薬を処方されたのに、旦那の方は思ったほど数値が下がらずー(汗)この話はまた別で▼

 

 

 

とりあえず私の方は、コレステロール値も下がったしで、来年までお医者さん関係は無しとなってホッと一息。

 

あとは歯周病&歯医者関連の方がね、まだまだ長丁場になるのかなー(涙)