焦ったアメリカで婦人科検診 - Well-Woman Exam | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

毎年受けてる婦人科検診(子宮がん検診)。

 

今年ももうきてしまったー

 

早い!

 

と思うのも当たり前で。。。


去年は、散々で、

 

一番最初に6月に主治医のナースの所で検査したんだけど、採取した細胞の量が足りないからって再検査になり、

 

1ヶ月後にまた同じナースが検査して、そしたらまた細胞の量が足りないってなって、

 

専門の婦人科に送られるも、コロナで予約が取りにくくなっていて、そこから更に3ヶ月待ちで、去年の暮れに晴れて検査が成功して問題無いとの結果が。。。

 

もう主治医のナースの検査は懲り懲りなので、

 
今年の予約は直接、婦人科のドクターにして、今日検査に。
 
去年の再検査、再検査で、結局最後の成功した検査から6ヶ月しか経ってないというね。。。(汗)
 
っでもって、さっそくクリニックへ〜
 
Obstetrics(婦人科)があるビルは。。。
 

 

旦那の膀胱がんでお世話になっているUrology(泌尿器科)と同じビルで、2週間前に来たばっかり。

 

 

旦那の膀胱がん検査は、今の所、再発もなくとっても良い検査結果に♡

 

っでもって、今日は私の婦人科検診。。。

 

 

事前にウェブサイトでe-check-inを済ませておいたので、名前を言うだけでチェックイン完了。

 

 

しばらくすると、アシスタントの方に呼ばれて、

 

まずは体重を測り、

 

個室に通されて、今度は血圧など基本的な計測を済ませてから。。。

 

全て脱いで、前開きのガウンに着替えて、シーツで下半身を覆って待っててーって言われ。。。

 

 

あー毎回、毎回、この診察台が苦手ー

 

っでもって、サバサバしたドクター登場〜

 

今回てっきり子宮頸がん検診(Pap smear)のみをするのかと思いきや、それは3年に1回と推奨されてるから、今回は抜きで、

 

WWE(Well-Woman Exam)=婦人科検診をやるわよーって言われて、

 

実は全く把握出来てなかったからドキドキ。。。

 

どうやら、通常の内科での定期検診から一歩踏み込んで、女性に特化した定期検診らしく。。。

 

まずは口頭でのスクリーニングが始まって。。。

 

かなり踏み込んだ、パートナーとの夜の生活のことや、複数人いる?とか、

 

えーーーみたいな質問も出てきてビックリ!

 

(調べたら、複数のパートナーがいる人には性感染症検査などが追加されたりするらしく、それで詳しく聞いてきたんだろうなー)

 

あとは、うつ病のスクリーニングもあった!

 

最近落ち込んだりしてないか?とかの質問に答えていって、スコアを付けていくみたいなの。

 

それから、年齢が高くなってくると骨が弱くなってくるから、骨粗鬆症予防のために、カルシウム、ビタミンD のサプリメントをとるのと、運動をしっかりするようにと。

 

(運動はやってるけど、一時期ちゃんととってたサプリ、面倒になって今は止めちゃったから、また復活させないとー)

 

《追記》サプリ復活(笑)▼

 

 

 

っで、口頭でのスクリーニングが終わって、今度は検査へ。。。

 

まずは、視触診での乳がん検査。異常なしだけど、自分でも家でやるように言われたー

 

次に、骨盤検査も含めた子宮周りの検査。

 

グリグリと。。。こ

 

れはいつも痛くてねー(涙)

 

こっちも特に異常無しで、検査終了。

 

いやしかし、このWell-Woman Exam初めてな質問とかも多くて、何でかなーと思っったら、

 

去年は内科の主治医のナースに、内科の定期検診と合わせてやってもらったから深く踏み込んだのとか省略?だったっぽい。

 

やっぱりちゃんと専門の婦人科での検診が一番だわーと思った瞬間。

 

っでもって、着替えて、廊下に出たら。。。
 

 

個室が沢山ありすぎてロビーに出るまで迷ったー(汗)

 

image

 

次回は1年後と言われたけど、これまたフロリダに引っ越しだから、また婦人科も探さないとで良いお医者さんが見つけられるか憂鬱。。

 

あー予期せぬ検診内容で焦った。焦った(笑)

まぁとにかく、無事に婦人科検診が終わって一安心。。。