いよいよフロリダ移住計画始動?*旦那が永久テレワークになり将来を考える | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

コロナの影響で、旦那が永久テレワークになって1年ちょっと。。。

 

最初は旦那が所属するIT部門では、会社の支店がある近辺の5州のみへの引っ越ししか認めておらず、

 

だったらしばらくはノースウエストアーカンソーでと思っていた所。。。

 

我が家のハワイのコンドがやっと売れて、

 

 

いざここで家を買うっていう段階で、ダメ元で旦那の上司に再度聞いてみた所。。。

 

なんと、税金関係の問題で引っ越せない州(カウンティー)はあるけど、大丈夫な場所も多くなったって言われて、

 

えーーーーって大騒ぎになった我が家。。。

 

あれから2週間経って、進捗無しだったんだけど、

 

昨日また旦那が上司に確認したら、

 

フロリダでも、カウンティごとに縛りがあるんだけど、

 

オーランドがあるオレンジカウンティでもOKなら、

 

すでに部門内のメンバーが住んでるから問題ないと、上司の上司の確認が取れたとの話が!

 

そして、旦那の直属の上司は余り例が無いので良くわからないから、すでにオーランドに住んでるそのメンバーに確認してみてー。

 

っと言われ、旦那が今朝その彼とZoomで少し話たら、

 

彼はオーランドがあるオレンジカウンティに住んでるけど、フロリダはインカムタックスが無いから、どのカウンティでも税金の問題は無いはずだけど。。。

 

って言ってて、あとは何か助けが必要だったらいつでも連絡してくれ。

 

っと。

 

っで、ネットから借りた、オレンジカウンティの場所は。。。

 

 

フロリダの中心に位置しているので、西海岸、東海岸、もしくは南下した地域など、どこにでも数時間で移動可能という便利な場所で。。。

 

旦那は、まぁオーランドだったらフロリダの中心だし、一旦オーランドでアパートを借りて、

 

そのあとフロリダ中を回って、自分たちが家を買いたい地域を見つけよう!と言い出し。。。

 

そもそも、今は家も売り手市場で、家の値段もめっちゃ高く、競争率も激しいから、家購入は少し待ってからの方がいいかもと言う話もあるし、

 

ゆっくり自分たちが住みたい場所も探せるしで、それもいいかもねーって話になり。。。

 

さて、引っ越す時期はどうする?って話し合った結果、

 

今のこのタウンハウスの賃貸契約が6月末までで、旦那は夏はこのままここに居てもいいかも。と言ってるので、

 

(確かに夏は過ごしやすいしねー)

 

7月からは少し家賃は高くなるだろうけど、月極の賃貸契約にして、10月頃にオーランドに引っ越せたらいいね。という話に。

 

旦那の上司にも10月を目処にと言ったら、すんなりOKとの返事が♡

 

なので、まずはアパート探しからだねーって事で、

 

まだ先ではあるけど、相場などの確認がてら、Apartment.comでオーランドのアパートを見てみたり。。。

 

オーランド自体はここよりずっと都会ではあるけど、

 

湖が沢山あって。。。

 

(Apartment.comからお借りしました)

 

アパートの敷地内に湖があったり。。。

 

(Apartment.comからお借りしました)

 

遊歩道があったり。。。

 

自然が多くて住みやすそう♡。

 

ハワイではアラモアナセンターの隣という、超シティに住んでたのに、ノースウエストアーカンソーに住み出したら、もうシティには住めないーーーー(笑)

 

いやしかし、もうここの冬は本当に寒すぎて。。。

 

今週からまた寒波がやってきていて、

 

昨日から氷点下の気温になって、

 

今日もめっちゃ寒いし。。。

 

 

金曜は雪で−11℃まで下がる予報って。。。

 

もう3月に入ったのにありえんーーーー(涙)

 

そんな中、オーランドの気温は。。。

 

 

めっちゃ真夏日〜♡

 

冬を越すのも今回限りになるとめっちゃ嬉しいな。

 

これから旅行もあったりでバタバタするけど、

 

 

フロリダ移住計画いよいよ本格始動。

 

がんばるぞー。

 

続報▼

 

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙340日目に突入!

 

旦那が歯茎の手術で、ジムを少しお休みしてた後に、

 

急にがんばってジム行きまくりで前に痛めた腕がまた痛くなってしまってしばらくジムをお休みしてたけど、

 

やっと治って、昨日からジム復帰。

 

ピックルボールの練習も様子を見ながらやったらしく、今日になってもぶり返してないようで良かった。

 

このまま完治してくれるといいけど。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2022/3/9 5:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より32,692人増えて7,934万人に。

 

今日亡くなった方は1,167人増で960,792人に(涙)

 

週が明けたけど、感染者も死者も少し下降気味。

 

このまま収束して欲しい。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:5.06 (0.55) +4.51
  • マレーシア:2.35 (1.68) +0.67
  • ブラジル:0.98 (1.04) -0.06
  • 日本:0.95 (1.05) -0.1
  • インドネシア:0.93 (0.92) +0.01
  • インド:0.08 (0.05) +0.03

週が明けて、やはり再びアメリカがトップに。。。