明日からフロリダ*直前の旅程変更でバタバタ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

長々と、3年ぶりの旦那の実家ボストンへの旅行記 が続いてますが。。。

 

実は今度は明日から3泊4日の弾丸でフロリダ入りしまーす。

 

旅行づいてると思われるかもですが、

 

今回のフロリダ入りは、いよいよフロリダ移住計画本格始動で、まずは賃貸のアパートを探しに行くのが目的。

 

 

本当は、フロリダの中でも南西部のSarasota(サラソタ)やFort Myers(フォートマイヤーズ)辺りが良いなーと思っていたんだけど、

 

どうやらTaxの関係で?旦那の会社の許可が降りず、今回はオーランド地区を中心に賃貸物件を見て回る予定。

 

しかし、またもや誰も知り合いが居ないので、ネットだけが頼りという。。。(汗)

 

っというか、この数カ月間、めっちゃ賃貸物件ウォッチしてたんだけど、

 

運が悪い事に、急な物価高で家賃の高騰が凄く、月単位で$100〜$300、$400とかどんどん値上がりしてるんだよね(涙)

 

そんな中でも、まずは治安が良くて、比較的新しくて、できればジムとプールがあるアパートが、

 

予算内で、しかも2ヶ月先の契約OKな物件が見つかると良いなーと祈るばかり。

 

なぜ2ヶ月先に契約したいかというと、現在住んでるノースウエストアーカンソーのタウンハウスの賃貸契約が、2ヶ月前に退去する旨報告しないとで、なるべく家賃が被りたくないからなんだけど、

 

そう上手く行くかドキドキ。

 

多分良い物件はすぐに借り手が付いちゃうだろうし、

 

なんたって現在は、家のモーゲージ(ローン)の金利がめっちゃ高くなってるから、

 

家を買うよりも賃貸の方がお得って話で、賃貸物件の競争も激しいっぽくて。。。

 

っと色々悪条件が重なる中、何とか前に進めればなーと思っている所。

 

今の所、レビューが良くて治安が良さそうで比較的予算内の家賃のアパート7軒にショーイングの予約を入れていて、

 

この滞在中に賃貸契約できるように、

  • 旦那の3ヶ月分の給料明細をダウンロード
  • 旦那の会社のHRから出してもらった雇用証明
  • 旦那と私の銀行口座のステートメント
  • 2021年のTaxリターンの書類

は、すぐに出せるように準備は万端にしてはあるんだけど、

 

どうなることやら。。。

 

っと、ここまで書いていて、旦那からいきなり旅程変更案が(汗)

 

アパートの内見のスケジューリングが前半2日間に収まってしまったので、

 

後半は、会社から許可が出ていないけど住みたいと思っていた、Sarasota(サラソタ)やFort Myers(フォートマイヤーズ)の方までドライブして、そのままマイアミまで南下。

 

レンタカーをマイアミで返却してマイアミからノースウエストアーカンソーへのフライトで戻ってくるというもの。

 

ちょうど往復のフライトがマイアミ乗り換えだったので、帰りの便の、オーランド→マイアミのチケットだけをキャンセルできないか?アメリカン航空に聞いたら、

 

チケットの差額は実費になるけどOKということで、計算してもらったら、2人分で$22の差額で変更可能ってことだったので、お願いして無事変更手続き完了。

 

そしてレンタカーをオーランドで受け取り、マイアミで返却に変更完了(オーランドで受け取り、返却よりも$30しか変わらなくてラッキー)

 

ホテルはオーランド3泊だったのを2泊に変更完了。

 

3泊目は、フォートメイヤーズからマイアミへのドライブがてら、泊まりたいホテルに飛び込みでという旦那案。

 

(何でもビッチリ計画しておきたい私の性格だと、この案はかなりストレスなんだけど、まぁたまにはいいかー 汗)

 

そして、実は旦那の大学時代の友達がマイアミに住んでるって事で、最終日にランチできないか確認している所。

 

(実現すれば、大学卒業以来の再会。ひぇ〜)

 

あーアパート探しの旅のはずが、なんだか凄い展開になってきたー

 

とにかく前半でアパートの契約が上手くできて、後半はバケーション満喫?って展開になることを祈るしか無いー

 

そういう訳で、フロリダ滞在中は、またしてもブログお休みさせていただきますので、

 

再開したら、また覗きに来ていただければ幸いです。