主治医との面談で撃沈(涙)高血圧&高コレステロール | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は晴れ。

 

最高気温30℃、最低気温12℃と、

 

朝は肌寒いけど、昼はめっちゃ夏日になって暑いー

 

けど、嬉しいー

 

 

っでもって、

 

毎日お医者さんネタが続きますがー(汗)

 

9ヶ月ぶりの旦那の膀胱がんの定期検診で、

 

 

無事に、異常なしとの検査結果が出て喜んだ朝〜

 

 

そして、午後は、私のドクターアポで、

 

先日5ヶ月待ちでやっとファミリードクターに受診できて、

 

 

でも、この時は、主治医じゃなくて、APRN(Advanced Practice Nurse)=高度実践看護師のナースとの面談だったんだけど、

 

すぐに、定期検診用に、マンモグラフィや、子宮がん検診、血液検査のオーダーを出してくれてー

 

案の定、レッドフラグが付いたー(汗)

 

最後にアーカンソーで血液検査した1年半前は少し良くなってたんだけどねー

 

 

やっぱり食生活、引っ越しとかもあってバタバタで、あまり制限してなかったのもあるんだろうなー(汗)

 

ってことで、この検査結果の話をしに、今回は主治医との面談へ〜

 

 

大好きなBabcock Ranchにファミリードクターのクリニックがあるから、行くのも楽しいー

 

 

日曜はファーマーズマーケットが開かれている広場も、平日の午後は閑散としてるけど、お天気もいいし景色もいいしで癒やされるー

 

 

っでもって、予約時間の少し前に着いたけど、すぐにアシスタントさんに呼ばれて、体重や血圧、バイタルなんかを計って、主治医待ち〜

 


すごく優しそうな女医さんと、はじめましてのあいさつからー

 

血液検査の検査結果の話にー

 

まず、貧血気味のフラグがたってたけど、標準値よりも0.1%低かっただけだから、これは問題なしとの事。良かった!

 

っで、やっぱりコレステロール値が高いって事で、今回は(旦那と同じ)一生飲まないといけない薬を処方されてしまったー。

 

そして、なんと!

 

初の、高血圧との診断に(涙)

 

血圧は、いつも大変良いですねーって褒められてたのに、この日、下の血圧が異常に高くて、なんと94に!(90以上が異常値だそう)

 

ドクターが心配して、EKG(心電図)をとってみましょう。って、アシスタントさん再登場で心電図をとって、

 

すぐに結果を見ながらドクターから説明されたんだけど、少し心配なデータが出てるから、こちらもお薬を処方しましょうと。。。

 

ひー

 

そして、高血圧用の食事制限をしてみてーっと、ペーパーも渡されー

 

 

日々の運動とともに、とにかく塩を抜いてって。塩抜きか、もしくは減塩を徹底するようにってお話でー

 

実は、来月1ヶ月間日本に行くので、美味しいもの食べるの楽しみにしてたんですけどーって言ったら、

 

私もポケットに入って一緒に行きたいわーなんてジョークを言いながら、

 

とにかく日本でも塩抜きか減塩を徹底して欲しいと言われてしまったー

 

どっちにしろ高コレステロールでもあるしで、日本での食事、思いっきり楽しめないなー(号泣)

 

そして、普段の食事も、旦那がアメリカンな食事が好みでー、しかし、旦那も高コレステロールで糖尿病予備群なんですけどーって話をしたら、

 

食事制限は旦那さんにも良いことだから、夫婦で徐々に食生活を変えていく努力をしてみてーって。

 

確かにねー

 

はぁ〜しかし憂鬱〜

 

そして、日本から帰ってきた後、3ヶ月後にまた様子を見たいからって事で、予約を入れて、

 

帰りにドラッグストアCVSで処方箋のお薬をピックアップ。。。

 

 

私のお薬も、旦那の時と同様、

 

 

コレステロールのお薬は$0、血圧のお薬は52セントだったー

 

一生飲むかもだから有り難いけどー

 

それにしても、とうとうお薬漬けな生活に突入〜(涙)

 

そうそう、血圧については、かなり心配になってきたので、家でも血圧測りたいなーと思って、

 

さっそく調べたら、Amazonよりも、Sam's Club(サムズクラブ)の方が、オムロンの血圧計がお得なお値段だったので、即オーダーして到着待ち〜

 

 

いやーしかし、健康が一番だし、予防は大切だから、ドクターの指示に従って淡々と改善していくしかないー(トホホ)

 

▼血圧計届いたー

 

▼続編