今度は私の血液検査で内出血(汗) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は快晴。
 
最高気温23℃、最低気温11℃と、
 
晴れてるのにさむ~い。
 
先日までの真夏日から一転、昨夜から低温注意報も発令されたりで、寒がりの旦那はピックルボールもお休み。
 
明日からまた夏日が戻ってくるらしいから良かった。

っでもって、今日の本題〜

 

ノースウエストアーカンソーからフロリダ南西地区に越してきて、

 

まずはファミリードクターに会わないと、もろもろの定期検診も受けられないという、アメリカの医療制度は、ほんとーに面倒で。。。

 

先日、5ヶ月待ちでやっと私のファミリードクターの初診に行って。。。

 

 

(っというか、この時も主治医が都合が悪くて、APRN(Advanced Practice Nurse)=高度実践看護師のナースとの面談だったんだけどー

 

彼女から、定期検診の、マンモグラフィーの検診やら、血液検査のリファーラル(紹介状)を出してもらって、

 

この前はマンモグラフィーを受けて、

 

 

 

そして、昨日は血液検査に。。。

 

 

またまた車で40分と少し遠い場所にある、クリニックと連携してるラボへ。。。

 

ここは、この前旦那が血液検査を受けた所。

 

旦那の時は、早朝7時だったのに、激混みでびっくりしたけどー

 

 

あれ????

 

 

 

 

 

そうそう、ノースウエストアーカンソー時代に、大腸がん検診での点滴の針でもこんなのあったって思い出したー

 

 

いやーしかし、一夜明けた今日もまだ紫色になってて、旦那がめっちゃ心配して、アージェントケアに行く?とか聞いてきたたけど、

 

痛くないし、腫れてもいないしで、

 

一応ググってみたらー

 

 

Q.採血後はしっかりと押さえましょう!
 採血後、針を刺した場所が腫れて痛みが出たり、内出血を起こして青あざのようになることがあります。これは血管から血液が漏れて皮膚の下に広がるために起こる現象です。
 原因の一つとして、血管にあいた穴がふさがるまでしっかりと止血ができていないことが挙げられます。十分に止血するために、採血後は絆創膏の上から3~5分間、強く押さえて下さい。この時に揉むと、ふさがっていない血管から血液が漏れて内出血してしまいます。
 また、止血が不十分な状態で押さえるのをやめたり荷物を持つと、採血した腕に力が入って衣服が汚れるほど出血することがあります。血液の流れを良くする薬を飲んでいる方は特に血が止まりにくいため、10分以上押さえて止血をしてください。
 内出血が起こり青あざのようになった場合でも、通常は1~2週間程度で消えるので心配はいりませんが、腫れや痛みが長引く場合は医療機関を受診してください。

ーーーーーーーーーーーー

 

あの採血の担当の人、きっと左腕失敗してパニクってて、ガーゼと絆創膏で止めたのまでは良かったけど「押さえてください」って言わなかったからね。

 

止血がちゃんと出来てなかったのが原因だなー(怒)

 

しかし、紫色の内出血、1〜2週間も消えないとはー(涙)

 

っと、内出血を心配してたらー

 

ポロローンとお知らせが来てー

 

昨日の検査結果がマイアカウントにアップされてたー(ドキドキ)

 

 

ひぇ〜

 

2つもフラグが立ってるー(汗)

 

ちなみに、旦那の方が一足先に血液検査受けてて、彼は5つもフラグが立って、ドクターに呼び出し食らってお薬も処方されてしまったんだけど、

 

 

旦那と対決ー?っぽくなって(汗)

 

私の方がフラグが少ないーって旦那が悔しがってた。

 

けど、少なくて良かったねーって、旦那。

 

 

っで、まだドクターから説明は無いけど、

 

自分なりに調べてみたらー

 

一つは、いままで一度も無かった貧血気味って数値が。

 

でも標準値よりも0.1%低かっただけだからこれは大丈夫かな?

 

鉄分のサプリとか飲んだ方がいいか?来週主治医に会うから聞いてみよう。

 

そして、問題のコレステロール値がー

 

最後に検査した1年半前は、その前に検査した時よりも、コレステロール値が下がっていて、

 

 

良かったー♡って思っていたんだけど、

 

今回の数値は、また元の数値位悪くなっていてー

 

(食事制限とか余りしてなかったしなー 反省)

 

これは、もしや旦那みたいに、一生飲み続けるお薬を処方されてしまうのかなぁ。。。

 

とにかく来週の主治医との診察で色々と聞いてみることにしよう。。。

 

あー来月日本に一時帰国するんで、美味しいもの沢山食べる計画だけどー

 

この高コレステロールの検査結果が頭をよぎって思いっきり楽しめないかもー

 

とほほ。。。

 

▼続編