旦那、血液検査へ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区はくもりのち晴れ。
 
最高気温29℃、最低気温16℃と、
 
引き続き夏日で過ごしやすい気候に感謝。

っでもって、今日の本題〜
 
今月頭に、4ヶ月待ちでやっと旦那のファミリードクターにあって、
 
ビハインドしていた膀胱がんの定期検診や、その他必要な定期検診のオーダーを出してしてもらいー
 
(なんと8個も!)

 

 

 

っで、一足先に、先日、CT Lung Cancer Screening(肺がんCT検診)に行ってきてー

 

 

問題なくて1年後にまたって事になり一安心♡

 

っで、今日の血液検査&尿検査も!は、

 

PSA検査(前立腺がん検査)←これは本当は去年の12月に受ける予定だったのや、Hepatitis C Screening(C型肝炎検査)、Diabetes Mellitus(糖尿病検査)、コレステロール値の検査などなど盛り沢山!

 

ファミリードクターの病院では、これらの検査を外注に出していて、連携してるクリニックから予約設定の電話がかかってこなかったから、オンラインでアカウントを作って、自分で予約設定したんだよね(汗)

 

ずっと詰まってて、朝だと旦那の仕事を休まなくていいから、朝指定で、結局予約が取れたのが10日後だったかな。

 

っで今日がその予約日。この前の肺がんCT検査の施設から更に少し遠くの場所にあって、7:20の予約だったんだけど、

 

朝はめっちゃ渋滞するってことで、通常30分で行けるけど、念の為1時間前の6:20に家を出発〜

 

 

やっぱり混んでるんだよねー

 

この辺の道路が、当初こんなに人口が増える予定じゃなかったから車線が少なくて2車線しかないから、もう車が詰まっちゃって大変。

 

ドキドキしながら渋滞を切り抜け、クリニックへ急ぐ〜

 

 

予約時間の5分前に到着〜

 

ちょうど朝日が昇ってきた。

 

 

とにかく間に合って良かったー

 

事前にテキストで、着いたらこのリンクをクリックしてチェックインしてーって来てて、

 

 

クリックしたら、待合室でそのまま待っててーって、めっちゃシステム化されてて便利〜

 

 

ウォークインにも対応してるみたいで、タブレットでサインアップするようになってるっぽい。

 

 

っがしかし、やっぱり高齢の方なんかはこのシステムが使いこなせないみたいで、

 

通常受付が無人なんだけど、検査担当のスタッフが外に出てくると、人が群がって質問しててけっこう混乱してたー(汗)

 

 

チェックインしたら、順番がわかるようにスクリーンに表示されててわかりやすい。

 

 

何人対応中で1時間以内に何人対応予定ですよーとか出てたり、

 

もうひとつ、ウォークインの人の一覧も表示されてたんだけど、

 

この7時ちょっと過ぎの時点で11人待ち!

 

(ちなみにこのクリニックはなんと早朝6時からオープンしてるというビックリな診療時間!)

 

予約してた旦那は、予定時間の7:20にすんなり呼ばれて検査室へ。。。

 

 

ガラス越しに少しだけ検査状況が見えたー

 

ちなみに、コレステロールのチェックもするから、朝は水以外何も飲んだり食べたりしちゃダメ。のど飴もダメ。って言ってたんだけど「ドクター誰もそんな注意してなかった。君は大げさだ!」って旦那。いざ検査になったら、検査員の方から「何も飲んだり食べたりしてないですよね?」って確認されたって。「君が正しかった!」って(笑)まぁ我慢してくれて良かった。

 

それにしても、待合室には我が家が来る前から待ってる方々が沢山。
 

 

この方々、ほとんどがウォークインで、「僕は6時15分から待ってるけど、まだ10人目なんだよねー」とかって会話が。
 
そしたら、検査担当のスタッフさんが出てきて、
 
「ウォークインで待ってる方々がいらしたら、一日中待つ事になるので、ウェブで予約してから出直してきてください」
 
って(汗)
 
ご高齢のおばさまは、娘さんに電話して、ウェブで予約入れて欲しいって頼みながら去ってったり。。。
 
10分間隔で予約入れてるから、予約してる人の対応で手一杯でウォークインの人は後回しになってるみたい。
 
そんな待合室の会話を聞きながら旦那を待ってたら、10分後には出てきて、すんなり検査終了〜
 
しかしなーウォークインで待ってる方々、なんでウェブで予約して来ないのかなー?一日中待つ事になるんだったら、時間の無駄だしー。
 
一日中待つって言われてもそのまま待ってる人がほとんどという(汗)
 
って旦那に言ったら、1週間も待てない事情があるんじゃない?って。まぁそうかもしれないけどー
 
っで、気になって、家に帰ってきてから予約状況みてみたら、他にも複数のロケーションがあるんだけど、どこのクリニックも、1週間後にやっと空きがあるっぽい感じだった。
 

 

まぁなー。フロリダは他州からの移住者が多すぎて医療やインフラが追いついてない状況だから、色々な所でしわ寄せがあるよねー(汗)

 

 

家に帰る途中、今朝は靄が出ていて、幻想的な景色を眺めながら、

 

やっと旦那の2つ目の検査が終わってホッと一息。

 

(まだ検査結果出てきてないからちょっとドキドキではあるけどー)

 

続編▼検査結果が散々でドクターから呼び出し(汗)

 

 

 

残るは、2週間後の、一番気になってる、旦那の膀胱がんの定期検診と、

 

▼最後に検査受けてから8ヶ月も経ってしまった!(汗)

 

 

▼旦那の緑内障の疑いが出てきて4ヶ月ぶりの検診やら、

 

 

▼夫婦で悪化してる歯周病の治療が始まるんだよなー

 

 

 

あー病院通い多すぎて大変だけど、今現在、暖かいフロリダで平和に暮らせている事に感謝しながら、一歩一歩こなして行こう。