旦那、ドクターから呼び出し(汗) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は引き続き快晴。
 
最高気温32℃、最低気温18℃と、
 
平年より気温が高いらしく、連日乾燥注意報が出ているフロリダ南西地区。
 
暑いのはありがたいけど、水不足は心配だよねー

 

そうそう、昨日打ってきた、コロナワクチンとインフルのワクチン同時打ち(汗)

 

 

その後も特に副反応無しなので、このまま大丈夫そうで良かった。

 

っで今日は、ずっと工事中だった両隣のお宅。

 

やっと右隣のお宅に芝生が入ったー

 

 

しかーし我が家との間のサイドの芝生をキレイにしてもらうよう、改めてビルダーと交渉中で疲れるー(涙)

 

 

っでもって本題〜

 

最近病院関係の話がめっちゃ多くなってきたけどー(汗)

 

4ヶ月待ちだった旦那のファミリードクターとの初診で、ビハインドだった定期検診で色々と調べるようにってオーダーが出されってー

 

 

まずは肺がんCT検査に行って、

 

 

このCT検査は、今の所ガンについては大丈夫みたいで(他に怪しい所もあったけど)様子見ってことでホッとしたのもつかの間。。。

 

今週は血液検査と尿検査を受けにラボに行ったんだけどー

 

 

この結果が、翌日からどんどんマイページにアップされたんだけど、

 

なんか見慣れないマークがついてる検査があって。。。

 

8検査中5個も!

 

 

 

これがね、検査結果の内容を見ると、値が既定値より高すぎたり、低すぎたりしてるって事でー

 

これはヤバいんじゃないかー?って旦那とヒヤヒヤしてたらー

 

主治医付きのナースからマイページにメッセージがー

 

 

血液検査で異常な結果が出ています。 大きな懸念はありませんが、近いうちにクリニックでお会いして、さまざまな調査結果についてさらに詳しく話し合いたいと思います。可能であれば、今後数週間のうちに20分間のフォローアップの予約を入れてください。 ありがとう。

 

って。。。

 

大きな懸念は無いと言いながら、オフィスに来て話をしたいって(汗)

 

ウェブで予約取ろうとしたら1ヶ月待ちだったけど、さすがの旦那も焦って、クリニックに電話したら来週に予約を押し込んで?くれたー。良かったけど、どんな話になるのか怖いー

 

それにしても、旦那の検査結果のデータみて自分なりに色々調べてみたけど、

 

まずは、コレステロール値が高すぎ。

私も高いから人のこと言えないけど、旦那はさらに、HDL(善玉)コレステロールの値が低すぎて、non-HDLコレステロール値や、LH比が高いままから、動脈硬化とかめっちゃ心配(涙)

 

あとは、血糖値も基準からほんの少し高くなってて、糖尿病予備群にまではならないみたいだけど心配。これもドクターに確認。

 

それから、肝臓系もeGFR値が、2年前はギリギリ基準値内だったのに、今回は基準より少し低くなってて、これも調べたら喫煙が原因っぽい。禁煙したからといって回復するものでもないっぽいけど、このまま行くと、慢性肝臓病?とこれも心配。

 

あとは、白血球が少ないってフラグも。これも2年前は大丈夫だったのになー?なんでだろう?白血球が少なくなると、免疫力が低下して、風邪や食中毒などの感染症にかかりやすくなるって、怖いー

 

最後に心配なのが、ずっと受けてなかった前立腺がんPSA血液検査。PSA全体(Total PSA:総PSA)は基準値に入ってるものの、PSAFree-Total PSA比が少し低くて。再検査か?バイオプシーが必要になるのか?

 

どれもこれもドクターと相談だけど、今まで全くの医者知らずの旦那。ここに来て、2年前の膀胱がん発症から、

 

身体にガタがきはじめてるよねー。毎日ピックルボールしててもダメだったとはガックシ(涙)

 

ってか、膀胱がんの定期検診も6ヶ月後って言われてたのに、引っ越しで3ヶ月押しちゃったしでドキドキ。

 

それにしても、お互い年齢を重ねる毎に色々と出てくるけど、早めの発見、早めの治療でこれからも、夫婦二人三脚で乗り越えていければと思う。

 

続編▼