オミクロン対応2価ワクチンを打ちに&副反応について | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は快晴。
 
最高気温32℃、最低気温16℃と、
 
めっちゃ夏日で、あつーいけど、暖かくてありがたい♡
 
っでもって、今日の本題。
 
の前に、昨日の旦那の血液検査の結果が続々とマイアカウントにアップされてるんだけど、まだドクターからのコメントが来てないので、安易に心配しないようにと思い。。。この話はまた別で。。。
 
っでもって、今日は、いまさら感満載だけど、10ヶ月ぶりにコロナのワクチンの5回目を打ってきましたー
 
っというのも、実はまた1年ぶりに、認知症と診断されてしまった日本の母に会いに4月に日本に行く事になり、そうなるとやっぱり心配だし、あと、もうすぐコロナの緊急事態宣言解除になるらしく、いつまで無料でワクチン打てるか分からないってのもあって。。。
注射嫌いの旦那は4回目までは打ったのに、もう打たない!って拒否ったので、今回は私だけで予約。。。
 
ウェブで予約に進んでいったら、Flu Shot(インフルエンザ予防接種)も一緒にどうですかー?って出てきたので、
 
そうか。インフルも怖いよなーと思って、一緒にお願いしてみたー(一緒に打って大丈夫なのか?!)
 
っで、今回のコロナワクチンは、
 
Moderna - Bivalent COVID-19 Boosters
(モデルナ社オミクロン株対応2価ワクチン)
 
4回目までは、ずっとファイザーだったんだけど、

 

でもって、さっそく予約したWalgreensへGo〜

 

 

そうそう、前回来た時は、歯科検診の前に時間が空いたので、ふらぁ〜っと寄って、のんきにバレンタイン限定チョコ買ったりしてたら。。。

 

 

歯医者さんでとんでもない診断がくだされてガックシだったんだよね〜(涙)

 

 

っでもって、今回はチョコなんか買ってる場合じゃないので、まっすぐPharmacy(薬局コーナー)へー

 

 

処方箋のお薬をもらう方々が結構並んでたけど、ワクチン打つのは私だけー

 

 

この奥の仕切りがしてある所で打つんだろうなぁ〜

 

ドライブスルーにも対応してるから、沢山の人が次々に薬を貰いに来てめっちゃ忙しそうで、20分も待たされた後に、

 

 

対応してたスタッフの中の一人の方が、ワクチンを持って、待たせちゃってごめんなさいねーって言いながら登場。

 

ワクチンカードを見せたら、

 

今まではずっとファイザーだったみたいだけど、今回はモデルナになるけど良い?って聞かれて、

 

問題ないですよねー?って聞いたら、

 

全然問題ないわよーって。

 

片腕にコロナとインフルエンザのワクチン両方打つ?それとも片腕に1つずつにする?って言われて、

 

まぁ、なんとなく、片腕に1つずつの方がいい気がして、片腕ずつに。

 

では打つわねー

 

楽にしててー

 

って。。。

 

上手な方だったみたいで、全く感覚が無いまま、コロナワクチンと、インフルエンザ予防接種と両方さくっと終了。

 

 

両腕に、可愛らしいWalgreensのマークの絆創膏を貼ってもらって完了。

 

 

ワクチンカードがもう満杯になって、次回は2枚目に追加だわねーって(笑)

 

っでもって、知らなかったんだけどー

 

 

ワクチン1つ打つごとに$5のクーポン券をくれるみたいで、2枚もらった♡

 

今の所、ワクチン自体、コロナもインフルも両方保険も下りるしで無料なのに、$5ずつのクーポンもくれるってビックリ。

 

14日間以内に使わないと無効になるらしく、何かお買い物しないとーって事で、

 

大腸がん検診の時や、高コレステロールと診断された時に、お医者さんから勧められて、毎日夫婦で摂取してるデイリーファイバー(食物繊維)がもうすぐ無くなるなーと思ってたので、

 

 

 

ちょうど良かった!って事で、サプリメントのコーナーをチェック。

 

 

この辺に沢山あるなー

 

 

Walgreensブランドのがお得だったので、ウチで旦那と飲む用の大ボトルと、日本に持っていく用の錠剤と2つゲット。

 

 

その場で$5引きになるのかと思ったら、Walgreens Cashというクレジットに加算されただけで、

 

次回のお買い物でキャッシュとして使えますよーって言われた。まどろっこしいなぁー(汗)

 

っでもって、ワクチン打ってもうすぐ6時間経つけど、今の所

 

全く副反応無し。

 

っで良かったけど、明日が辛いのかしら?


一応、日本語でのモデルナ社オミクロン株対応2価ワクチンの注意事項を確認してみたら。。。


接種を受けた後の注意点

  • 注射した部分は清潔に保つようにし、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。
  • また、接種後に体調が悪い時は無理をせず、入浴は控える等、様子を見るようにしてください。
  • 通常の生活は問題ありませんが、激しい運動や過度の飲酒等は控えてください。

副反応について

  • 主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、稀に起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。

 

ということらしく、明日怠くなるのかなー?

 

今日明日は沢山水分取って、安静にしていよう。

 

とにかくヒドイ副反応が起きないことを祈るばかり〜

 

《追記:副反応について》

一晩明けて、翌朝、接種から22時間後の現在、コロナワクチンを打った方の腕を上げると少し痛いくらいで、あとは全く副反応無し。怠さもなく、熱も無し。念の為今朝のジムはお休みしたけど、このまま何もなく終わると良いな。

 

続編▼