夫婦でオミクロン株対応1価ワクチン接種(6回目)&副反応について | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

本題に入る前に、
 
今朝、大きな月がまだ出ていたんだけど、
 

 

なんだか空がめっちゃ霞んでるー

 

 

これはこれで幻想的♡

 

とか思ってたらー

 

地元のお天気お兄さんがー

 

 

なんと、昨夜から、遥か彼方のカナダの山火事の煙がフロリダまでやってきてしまったらしいー(驚)

 

 

昼になってますますヒドくなる一方で、Air quality(空気質指数)が今までにないくらいヒドイって(涙)

 

確認してみたらー

 

 

162だって!

 

これは「不健康な空気の質を示し、人々は呼吸困難などの影響を経験する」って(汗)

 

もう今日はワクチン打つし、ちょうどいい、お家に引きこもってるしか無いー

 

 

 

ってことで、前回の5回目のコロナワクチンは、日本への帰省前の2月の終わりに打って、

 


それ以来だから、私は7ヶ月半ぶり。

 

注射嫌いの旦那は、前回はスキップして、4回目でストップで、もう打たない!って言ってたんだけど、

 

旦那は膀胱がんのサバイバーで糖尿病予備群、そして慢性腎臓病(CKD)と基礎疾患持ち。

 

そして、ここフロリダで最近入院患者が増えているってのもあって、今回は観念して、1年半ぶりの接種。

 

でもって、予約していたドラッグストアCVSへ〜

 

 

アメリカではドラッグストアで予防接種ができるから、かなり便利で、このシステムはありがたいー

 

 

ドラックストアのPharmacy(薬局コーナー)の端っこにある、

 

 

この仕切りがあるエリアで接種。

 

今回のコロナワクチンは、

 

PFIZER 2023-24 COVID 12YR+ SYR

Omicron XBB.1.5-adapted monovalent COVID-19 vaccine

オミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)

 

ずっとファイザーで、前回だけモデルナだったんだけど、またファイザーに戻ったー

 

そして、私は今回も同時にFlu Shot(インフルエンザ予防接種)も打ってもらうことに。

 

注射嫌いの旦那は、

 

 

かろうじてコロナワクチンだけ打って、

 

インフルエンザの予防接種の方は、今まで一生に一回も打ったことが無く、インフルエンザにもかかったこと無いしってことで、インフルの方はパス(汗)

 

っで、例の、もうずっと2年半も持ち歩いていて、かなりくたびれてしまったワクチンカード。

 

 

とうとう1枚目に収まらなくなり、今回2枚目増設。

 

まぁ、このカード以外にも、ウェブに電子記録があって、いつでもダウンロードできるから大丈夫ではあるんだけどね。

 

 

 

っで、今日は奇遇にも?!

 

この前オーダーしたアメリカ政府からの無料のコロナ検査キットがー

 

 

自宅に戻ったら届いていたー

 

 

申し込む時から注記があったけど、使用期限切れの日付になってるかもしれないけど、FDAが期限を延ばしていますーって事で、

 

 

QRコードから、届いた箱のロッド番号を確認してみるー

 

 

2023年7月6日→2024年2月6日に延長しているとのこと。

 

我が家はまだコロナにかかったことも無く、疑わしい症状も出たことないから、このテストキットも1度も使ったこと無いけど、

 

これからも使わずに済むように気をつけて生活していければと思う。

 

 

 

っでもって、コロナワクチン接種から6時間経った現在、

 

夫婦揃って、

 

副反応全く無し

 

一応、日本語でのファイザー社のオミクロン株対応1価ワクチンの注意事項と副反応についてチェックしてみたらー

 

 

ワクチンを受けた後の注意点
本ワクチンの接種を受けた後、15分以上(過去にアナフィラキシーを含む重いアレルギー症状を起こしたことがある方や、気分が悪くなったり、失神等を起こしたりしたことがある方は30分以上)、接種を受けた施設でお待ちいただき、体調に異常を感じた場合には、速やかに医師へ連絡してください。(急に起こる副反応に対応できます。)
注射した部分は清潔に保つようにし、接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。また、接種後に体調が悪い時は無理をせず、入浴は控える等、様子を見るようにしてください。
接種当日は、通常の生活は問題ありませんが、激しい運動や過度の飲酒は控えてください。

 

安全性について
主な副反応には、注射した部分の痛み、疲労、頭痛、関節や筋肉の痛み、寒気、発熱等があります。
稀に起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
従来型1価ワクチン(従来株)とオミクロン株対応2価ワクチン(従来株/BA.1又はBA.4-5)の安全性について、これまで実施された臨床試験におけるデータや接種後の副反応の発現状況等から、大きな差が無いことが確認されていることを踏まえ、本剤(オミクロン株対応1価ワクチン)の安全性についても既承認の製剤と基本的には同様であり、特段の懸念はないものと考えられています。
また、ごく稀ではあるものの、ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています。接種後数日以内に胸痛、動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら医療機関を受診してください。
ごく稀ではあるものの、mRNAワクチン接種後にギラン・バレー症候群が報告されています。接種後、手足の力が入りにくい、しびれ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状がある場合は、接種医あるいは身近な医療機関に相談してください。

 

ってことで、今までの2価ワクチンと変わらずという事なので、

 

明日になったら、打った所が痛くなったり、腕が上がりにくくなったりするのかも?

 

今日は安静にしてお水を沢山飲んで早めにベッドに入るようにしよう。

 

《追記:副反応について》

一晩明けて、翌朝、接種から21時間後の現在、前回同様、コロナワクチンを打った方の腕を上げると少し痛いくらいで、あとは全く副反応無し。怠さもなく、熱も無し。

 

旦那はもっと何も感じないらしく、元気にピックルボールをしに出かけて通常運転に。

 

夫婦共々、このまま大丈夫そうで良かった。