トレジョのBlarney SconeでSt. Patrick's Dayのお祝い | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は晴れ。

 

最高気温29℃、最低気温12℃と、

 

まだ朝方は少し冷えるけど、昼間は夏日に♡

 

やっぱり暑いのが好きだわ〜

 

 

っでもって、今日の本題〜

 

先日、来月日本に一時帰国するのに、お土産を買いにトレジョに行ったときにー

 

 

もうすぐSt. Patrick's Day(セントパトリックスデー)ってことでー

 

image

 

期間限定のBlarney Scone(ブラーニースコーン)という、アイリッシュのソーダブレッドが山積みになってたので。。。

 

image

 

お酒を飲まないので、せめてセントパトリックスデーのお祝いって事でゲットしたのは良いけど。。。

 

一足先に、メイン州在のAlohaFromMaineさんが食べられてたんだけど。。。イマイチとのご感想で、

 

やっぱりーとは思いつつ。。。

 

果たしてどんなお味なのか??

 

しかし、初めてゲットしたブラーニースコーン、どうやって食べる?っと、

 

ちょっと調べてたら、トレジョさんのサイトにレシピが!

 

これは、トレジョさんのレシピに充実に従えば、少しは美味しいかも?と、さっそくチェック!

 

 

《材料》

  • Sunflower Oil
    (ひまわり油)
  • Blarney Scone (Seasonal)
    (季節限定 ブラーニースコーン)
  • Seville Orange Marmalade
    (セビル オレンジマーマレード)
  • Kerrygold Irish Butter
    (ケリーゴールド アイリッシュバター)

《作り方》

  1. 大きな鋸歯状のナイフを使用して、スコーンを6つの厚いスライスにします。
  2. ひまわり油をフライパンの底に薄い層ができるように注ぎ、中火から強火にかけます。
  3. 油が熱くなったら、フライパンにスコーン 2枚を入れ、片面30~40秒、焼き色がつくまで揚げます。
  4. プレートに移し、残りのスライスで3を繰り返し、必要に応じて油を追加して鍋の底をコーティングします。
  5. スコーンのスライスにバターとマーマレードをたっぷり塗り、すぐにお召し上がりください。

ーーーーーーー

 

ってことでー

 

材料のサンフラワーオイルが無くてー

 

あとはマーマレードも本当はセビルオレンジで作ったイギリスのマーマレードがいいんだろうけど、類似品があるからオッケーとして、ケリーゴールドのバターはあるしねー

 

ってことで、ここはレシピにほぼ忠実にしたいから、

 

アマゾン様でサンフラワーオイルをオーダー(笑)

 

 

サンフラワーオイルが到着するまでの間に、スコーンの賞味期限に近づいちゃうので、まずはレシピ通りに、厚めの6等分にして冷凍保存しちゃうー

 

 

見た目美味しそうだよねー

 

 

とりあえず、6等分したので、冷凍庫へ〜

 

っでもって、アマゾン様からサンフラワーオイル到着〜

 

間に合って良かった!

 

 

冷凍庫からスコーンを出して、自然解凍〜

 

 

これが、Amazon様からゲットしたサンフラワーオイル

 

 

ちなみに、日本のアマゾンにもひまわり油あったけど、ちょっと高いかなー?

 

 

マーマレードの類似品は〜

 

 

Skinnygirlシリーズのシュガーフリーのジャム。

 

いや、旦那が糖尿病予備群になっちゃったから、

 

 

糖分控えめ作戦で、色々とシュガーフリーのを集めてる最中だったんだよね。

 

(PB&J作るためだったんだけどねー 笑)

 

 

っで、話戻ってー

 

久しぶりに、LODGEのキャストアイロンスキレットに登場してもらうー

 

 

ってか、また話逸れちゃうけどー(汗)

 

これね、ノースウエストアーカンソー時代にアマゾン様で、パンピザ作るためにゲットしたんだけどー

 

 

 
パンピザは上手くできたけど、朝ごはん作ったら、油飛び散りでとんでもない事になってー
 
 
しっかりフロリダまで持ってきたけど、最近めっきり出番がなかったんだけどー


やっと登場する機会がー

 

っでもって、サンフラワーオイルをたっぷり敷いて、油が熱くなったら、中火にしてからー

 

 

スキレットにスコーンを投入ー

 

片面30~40秒、焼き色がつくまで揚げるってことで、ひっくり返したらー

 

 

おーめっちゃいい感じに揚がってる♡

 

さすか、キャストアイロンスキレットだからかなー?

 

めっちゃいい感じに揚がって大満足♡

 

 

っで、ケリーゴールドのアイリッシュバターを塗って、その上にジャムを。。。

 

 

めっちゃ美味しそうにできたー♡

 

では、さっそく実食〜

 

 

おっ♡

 

 
外はカリっと、中はモチっとしてて美味しいかもー♪
 
レシピ通りに、サンフラワーオイルで揚げたのが良かったのかな?

 

これは、食にピッキーな旦那も美味しいってバクバク食べてたー

 

これが、少しビターな味らしい?セビル オレンジマーマレードで食べたらもっと美味しかったのかも?と気になったりして。

 

しかし、時間かかったけど、美味しく食べれて満足。

 

まだ冷凍してあるから、また週末にでも食べよう。

 

AlohaFromMaineさん、本場のを食べたことないから比べられませんが、このレシピだと比較的?!美味しくいただけるかもです。

 

ってことで、セントパトリックスデー、無事にお祝いできましたー