血圧計届いたー*アプリと連動でめっちゃ便利♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は引き続き快晴。
 
最高気温33℃、最低気温18℃と、
 
真夏日が続いていてめっちゃ快適♡

 

 

っでもってー

 

この前の私の定期検診の血液検査の結果について、主治医との面談があったときにー

 

 

元々指摘されてた高コレステロールと、もう一つ、いつもはすごく良かった血圧が、この時は下が92とめっちゃ高くて、

 

急遽、心電図までとることになり、結果心配な部分があるって事で、コレステロールを下げる薬と、血圧を下げる薬と、両方処方されてしまい、撃沈したって話をしたけどー

 

image

 

血圧が高いって言われたの初めてだったし、めっちゃ心配になって、

 

どっちにしろ家にあった方がいいだろうって事で、血圧計をポチり。

 

ちなみに、一番安かったSam's Club(サムズクラブ)でゲット。

 

image

 

サムズは会員制なので、同じ商品がAmazonにもあるのでリンクを貼っておきます。

(でもこっちは充電コード無しで乾電池のみ。充電コードはオプションで買えるけど)

 

Omron Wireless Upper Arm Blood Pressure Monitor, 7 Series

 

 

っでー、2日後には到着して、さっそく使ってみる〜

 

 

(↑画像は日本のサイトからお借りしました)

 

このオムロンの血圧計は、最大2人までのデータを保存してくれて、

 

(↑画像は日本のサイトからお借りしました)

 

アプリと連動していて、日々のデータをアプリ記録してくれるから、あとから簡単に見返すことができるというスグレモノ。

 

(アメリカでは英語版のアプリを使用)

 

実は同じ血圧計を、去年私が日本に帰った時に、日本の母に日本のアマゾンでゲットしていて、設定やら使い方やらを、母と一緒にやったので、今回はスムーズに設定できて良かった。

 

っで、我が家は、私と旦那で使うので、お互いのiPhoneにアプリを入れて、ユーザー毎に各自のアプリと連動もすんなり出来たー

 

っでもって、さっそく旦那も測りたいーって。

 

 

めっちゃいい数値だったからって見せびらかしー(笑)

 

でねー

 

実は、私の数値も通常の問題なしな数値に戻っててー

 

 

これが、薬を服用し始めたからなのか?もしくは、あの診察室で測った時だけ高かったのか?分からず。。。

 

しばらく測ってみて、ずっと標準値だったら、血圧下げる薬を飲み続けるか?一旦止めてみるか?主治医にメッセージして確認してみようかと思っている所。

 

ちなみに、日本のアマゾンにも同じタイプのがありまーす。

 

 

日本の母も使っていて、

 

アメリカだと血圧の数値の記録は無料だけど、その他の機能がプレミアム(月額$9.99)だけど、

 

日本だとほとんどの機能が無料で、

 

アメリカではプレミアム機能になってる、お医者さんに日々の血圧を記録したのを提示する時に、期間を指定して血圧データを印刷できるのがいいのと、

 

登録した複数のメールアドレスに週イチでデータを送ってくれてたり。

 

日本だと↓これが全部無料〜

 

(↑画像は日本のサイトからお借りしました)

 

日本がプレミアム機能も無料なのが羨ましいけど、まぁアメリカのアプリでも、血圧のデータを自動でアプリに蓄積して傾向を確認できるのは無料だから、

 

今の所、我が家は日々の数値をアプリで確認できるだけで十分だからオッケー。


とにかく異常値は勘弁〜