歯医者で何もせず退散〜(涙) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は曇り時々晴れ。
 
最高気温29℃、最低気温14℃と、
 
ちょっと風が強いけど、引き続き夏日で過ごしやすい気候でありがたや〜
 

っでもって、今日はちょっと凹んでまーす(笑)

 

今日はフロリダに越してきて初の私の一般歯科での定期検診とクリーニングの予約日でー

 

ちなみに、最後に歯医者さんに行ってクリーニングしたのは、7ヶ月前のアーカンソーの歯医者さん。

 

 

この時は歯周病も治っていて、全く問題なしで次回6ヶ月後にという事で。。。

 

その間にフロリダに越してきてしまったので、また一から歯医者さん探してー

 

旦那がこの前行った一般歯科が、なんとネットワーク外だったので、私の予約もキャンセルして。。。

 

 

新たにネットワーク内のレビューが良い歯医者さんを見つけて、滑り込みで予約を入れてもらって、

 

案外早く予約が取れて良かったーって歯医者さんへ。。。

 

 

小綺麗なロビーにはお客さんが居なくて良かったー

 

(やっぱりね、ちょっとコロナが心配だったりするよねー)

 

 

っで、面倒な初診の時の問診票が、この歯医者さんはオンラインではできなかったので、ここで手書きで記入。

 

これが結構時間かかると思って、予約時間の20分前に着いたのに、結局ギリギリまでかかったー(汗)

 

っで、予約時間になって、Dental Hygienist(歯科衛生士)が呼びに来てくれて、診察室へ。。。

 

そこで、今日の費用についての説明が。。。

 

 

なんと。。。

 

 

半年ごとのチェックアップとクリーニングは保険でカバーされるから無料なんだけど、

 

レントゲン撮影で$75かかると言われ。。。

 

 

保険だと3年〜5年ごとにしかレントゲンの保険が降りないらしく、実費になるって。

 

えーじゃあ、アーカンソー時代の歯医者さんにレントゲンを貰ったらOK?

 

と聞いたら、

 

そうなるわねーって。

 

マネージャさんまで登場して、

 

レントゲンが無いと、今日は何も出来ないので、ここでレントゲン撮らないんだったら、前の歯医者さんにレントゲンを貰って、私達にEメールで送ってくれてからの診察になるわねーって。

 

がーーーん。

 

レントゲンが入手できるまで予約は取れないルール?らしく、

 

オフィスのメールアドレスだけ貰って退散〜(涙)

 

だったら予約時に言っといてくれれば、事前に前の歯医者さんに連絡したのにー(怒)

 

(家に帰ってきたら、テレワーク中の旦那が、早いからビックリしてて、$75払ってレントゲン撮ってクリーニングしてもらえばよかったのにーって。いやー$75もったいないしー)

 

 

そういえば、アーカンソー時代のナイスな歯医者さんは、事前に言ってくれてたよなー

 

 

最近分かってきたけど、患者さんに寄り添った姿勢の歯医者さんは、予約時にレントゲンの事聞いてくるなーって。

 

だって金儲け主義で最悪だったアーカンソー時代の最初の一般歯科は、何も聞かずに、一からやり直すから、前の歯医者のデータは必要無いって言われたからね。

 

あと、フロリダでレビューが良くてネットワーク内の、旦那の歯周病治療の歯医者さんにこの前予約取った時も、前の歯医者からレントゲン送ってもらってーって言ってくれてた。

 

まぁ、今回の一般歯科も、事前に費用の事を言ってくれたから良しとしよう。

 

仕方ないからアーカンソー時代の歯医者さんに連絡しようとしたら、金曜の午後はお休みだった。

 

がーん。

 

週明けにまたトライしてみるー

 

続き▼

 

 

 

 

っでもって、最後に、大変だったアーカンソー時代の私の歯医者さんでの歯周病の治療の記事を順を追って載せておきまーす。

 

 

 

 

 

 

この年、2021年は、私の歯医者代だけで保険も使ったのに実費$2,600もかかったんだったわー。

 

 

Taxファイルして、医療費控除できたから、まだ良かったけどー

 

 

(ってか、もうTaxファイルの時期じゃん。去年2022年のTax、ハワイ、アーカンソー、フロリダと3州またいでのファイルになるから大変。またプロに頼まないとー)

 

話がどんどんずれてるけどー

 

↓ここで歯医者さん変えたんだけど、もっと早く変えておけばよかったと大後悔(涙)

 

 

 

しかし、やっとアーカンソーで良い一般歯科を見つけたのに、フロリダに越してきてしまったので、また振り出しに戻るー(涙)

 

はぁ〜旦那の歯周病の方がもっと深刻だけど、私の歯医者も今後スムーズに行くことを願うばかりー