嬉しかった♡アメリカで歯の定期クリーニング | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

久しぶりに私の歯のお話です。

 

前まで通っていた歯医者が信用できず、今年の1月ににお友達に紹介してもらった歯医者に乗り換えたら。。。

 

前の歯医者で問題と言われた歯も実は問題無しとの診断に(驚)

 

ただ、歯周病はまだ少しあるから4ヶ月毎のクリーニングをしていきましょう!

 

と言われたんだけど、

 

次の予約が、私の日本への帰省と重なってしまい、

 

予約日を変更するも、なんと人気過ぎて6月まで予約が取れないと言われ。。。

 

結局5ヶ月半ぶりの昨日、歯のクリーニングへ。。。

 

image

 

いやぁ〜とにかく毎日快晴で暑いよね〜

 

雨が降らなすぎて、干ばつで農作物とか心配だわー

 

っでもって、さっそくチェックイン。。。

 

image

 

いやー相変わらず、どんどん患者さんが入ってきてめっちゃ人気な歯医者さん。。。

 

程なくして、前回もお願いした、ハキハキしたDental Hygienist(歯科衛生士)さん登場〜

 

image

 

今回はレントゲンは無しでクリーニングだけねーと言われ。。。

 

ゴリゴリ歯垢と歯石を落としてもらうー

 

かなり念入りに、何回もゴリゴリしてくれて、イイ感じな歯科衛生士さん。

 

ゴリゴリが終わったら、電動の研磨機?で磨いてくれるんだけど、これがなんだかさっぱりして気持ちいいんだよねー

 

っで、最後の磨くのが終わってフロスしてもらってからも、歯垢が残ってないか?念入りにチェックして、更に残ってる歯垢を取って、またチェックして、更に取って。。。を繰り返してくれて、この方、めっちゃいい仕事してくれるわー♡

 

っで、最後に、

 

今回は全く問題無いから、次は6ヶ月後ねーって。

 

ビックリして、

 

ヒドかった歯周病も、虫歯も無いの?と

 

再度聞いちゃったよね(笑)

 

そしたら、

 

毎日ちゃんと手入れしてるから全く問題無かったわよー。この調子で毎日の手入れを怠らないようにねー

 

って。

 

わーい♡

 

うれしいな。

 

前の歯医者が上の両奥歯を治療する必要があるって言ってたのは何だったのか。。。(怒)

 

まぁいいや。

 

晴れて問題ない歯に戻って良かったー♡

 

image

 

いつもの歯のお手入れバッグを貰って退散〜

 

これ、旅行とか行く時に持っていけるからありがたいんだよねー

 

 

っでもって、よく手入れ出来てるって褒められたから、

 

引き続き毎日のウォーターフロス、フロス、マウスウォッシュ、電動歯ブラシで、日々のメンテ頑張って行くー

 

ちなみに、ウォーターフロスはこれ↓

 

 

マウスウォッシュは、12年虫歯無しという(凄い!)ブロ友のChiさんオススメの、リステリンの紫のをSam's Clubでゲット。

 

(今回虫歯無しはこれの効果かしら♡)

 

 

電動歯ブラシはこれ↓

 

(このアプリと連動してる歯ブラシが、これまためっちゃ良いんだわー)

 

 

ちなみに、来月は旦那の歯のクリーニングでこの歯医者さんに予約を入れてきたー。

 

旦那も重症だった歯周病が、禁煙したのもあってか?段々良くなってきてるしね。。。

 

 

しかしなー。やっと良い歯医者さんに巡り会えたのに、

 

フロリダに引っ越すから、次回はまた一から歯医者さん探しだよねー(涙)

 

でも、ハワイからアーカンソーに越してきて、2年以上歯の定期検診を怠ってしまったせいで、私も旦那も歯周病が悪化したしで、

 

 

 

 

フロリダに越したらすぐに歯医者さん見つけて通わないとだよね。。。

 

夫婦で健康に生きていけるように頑張っていくぞー