冷凍あさりで簡単メチャウマ♡ボンゴレビアンコ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は晴れ時々曇り。

 

最高気温31℃、最低気温16℃と、

 

引き続き夏日で過ごしやすい陽気に感謝♡

 

 

っでもって、今日の本題〜

 

アーカンソーからフロリダに越してきてから、お肉屋さん巡りをしていて、

 

一番最初に行った、イタリアンデリにめちゃハマって。。。

 

 

 

初回は散財しちゃったんだよねー(汗)

 

っでもって、このお店の自家製モッツァレラチーズが切れてしまって再訪。

 

 

 

 

↑この自家製のフレッシュモッツァレラチーズで作ったピザが最高に美味しくてーーー

 

 

 

旦那が絶賛。

 

あれから何度もハワイアンピザ作ってるー

 

ってことで、またまた、ここのモッツァレラチーズを買いに。

 

そして、スイーツ好きの旦那が、ここのケーキは前回試してイマイチだったのに、

 

 

旦那が我慢できずにまたまたゲットしたら。。。

 

 

やっぱり甘すぎてイマイチ。

 

私が大好きなティラミスもイマイチ(涙)

 

って前置きがめっちゃ長くなったけどー(汗)

 

この時に、旦那がまたまた勝手にカートに入れてたのがー

 

 

冷凍のBaby Clams(あさり)

 

このパッケージの写真を見て、これ作って!って(笑)

 

ちなみに、いつもは、もうずっと作り続けてるトマトソースベースのパスタなんだけど、

 

 

このボンゴレビアンコ、旦那にはさっぱりしすぎ?とか思いながら、

 

リクエストにお答えして作ってみよー

 

 

パッケージに裏に。。。

 

 

表の写真のレシピって載ってたので、これを参考に〜

 

SPAGHETTI WITH BABY CLAM SAUCE

(あさりソースのスパゲッティ)

 

《材料》

  • 冷凍あさり:1袋(ジュース付き)
  • オリーブオイル:1/4カップ
  • フレッシュパセリ:1/4カップ(みじん切り)
    (乾燥パセリで代用)
  • にんにく:大2かけ(みじん切り)
  • タマネギ :1カップ(みじん切り)
  • 塩:小さじ1
  • コショウ:少々
  • スパゲッティ:1lb/453g(茹でておく)
では、さっそく〜
 

 

厚手のフライパンにオリーブオイルを引き、パセリ、にんにく、玉ねぎを加え、

 

 

4〜5分間ソテーする。

 

 

冷凍あさりを液体も一緒に加え、塩、コショウをして、

 

(追記:ご質問いただいたので、あさりはちゃんと塩抜きされててすぐに調理できる状態で冷凍されてたので楽ちん♪)

 

 

あさりの口が開くまで加熱する。

(口が開いてきて、めっちゃ美味しそうだよー)

 

(レシピ外)この時、お玉一杯のパスタの茹で汁を加え、へラでよく混ぜ、白く濁ってとろみ付くように乳化させる。

 

 

最後に、茹でたスパゲッティを絡めて出来上がり♡

 

スパイシー好きな旦那に、ホットペッパーフレークも追加。

 

 

チーズ好きなので、最後にParmigiano-Reggiano/パルミジャーノ・レッジャーノを摩り下ろしてたっぷりかけて。

 

これは簡単でめっちゃ美味しくできて大満足。

 

トマトソース好きの旦那も、これは美味しい!って完食。

 

この冷凍あさり、ストックしておくといいかもー

 

ごちそうさまでした♡