手作りヨーグルトが美味しすぎた♡*インスタントポット | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

この前、遅ればせながらのインスタントポット初デビューで、美味しい南部料理のガンボスープを作ったって話をしたら。。。

 

 

ハワイのお友達が、

 

インスタントポット使い始めたら止まらないよー。

 

ヨーグルト作ったら、もう市販の買えない。

 

って。。。

 

ホントー?

 

って、Facebookのインスタントポットのお料理グループを紹介してくれて、

 

インスタントポットでめっちゃ簡単にヨーグルト作ってる方がいたので、

 

ヨーグルト好きな私、めっちゃ気になるーってことで、

 

そのレシピを試してみようと、

 

まずは材料集めでWalmart(ウォルマート)へ。。。

 

牛乳は。。。

 
 
fairlife whole milk 52oz/1.5L $3.48
 
クリーマーは。。。
 
 
Natural Bliss Coffee Creamer (Vanilla) 16oz/473ml $2.98
 
タネに使うヨーグルトは。。。
 
 
Oui French Style Yogurt (Vanilla) $1.34
 
 
ってことで、全部揃った〜
 
ってか材料これだけってめっちゃ楽ちん♡
 
 
タネに使うヨーグルトは、大さじ2杯だけ。
 
なので、残りは私のお腹の中へ。。。(笑)
 
Ouiのヨーグルト美味しいよね〜
 
ってことで、さっそく、すべての材料を投入して〜
 
 
よくかき混ぜたら。。。
 
 
ヨーグルトモードを選択して、スイッチオン。
 
(あっちなみに我が家のElectric Pressure Cooker=電気圧力鍋はインスタントポットブランドではなく別のだけど、性能は同じ)
 
っでもって、8時間のお料理開始〜
 
旦那が時々心配して覗きたそうにしてたけど、じっと我慢させたー(笑)
 
 
8時間って結構長いけど、まぁ放置しておけばいいから楽だよねー。
 
朝セットして、ジムから戻ってきた頃にフィニッシュ。
 
では、ドキドキしながら開けてみると。。。
 
 
お〜ちゃんとヨーグルトに仕上がってるっぽい。
 
凄いな。
 

旦那にも見せたら、
 
looks like yogurt.
(ヨーグルトのように見える)
 
って。。。(笑)
 
一口だけ味見したら、出来たてだから生ぬるいのと、硬さもゆるいので、型に小分けにして一晩寝かす事に。。。
 
で、今まで溜め込んでた、大好きな南フランスのヨーグルト La fermiere(ラフェルミエール )のテラコッタの陶器を全部出してっと。。。
 
結構沢山な数が出てきて自分でびっくり(笑)
 
 
ちょうど良く足りて、全部で13個出来たかなー。
 
量が足りない最後の1つは次回のタネに使えばいいよねー。
 
 
難点がね、蓋が無い。。。(汗)
 
ラップと輪ゴムで蓋に。。。
 
これ、蓋だけ別売してないか?前に探したんだけど、見つからず。。。これから常備しそうだし、また探してみよう。
っでもって、一晩冷蔵庫で寝かせた翌朝〜
 
 
では、お味はいかに。。。
 
 
いい感じに固まって、優しいお味♡
 
大好きなバニラの風味も効いていて、めっちゃ美味しいよー。
 
お友達が言うように、もう市販の買わずにこれ作り続けるかなー。
 
もともとヨーグルトが苦手というか食わず嫌い?の旦那も、美味しいって。
 
(ってかね、ピザもそうだけど、ホームメイトにハマってる旦那、手作りヨーグルトと聞いて食べる気になったみたい 笑)
 
旦那もヨーグルト食べてヘルシーになって欲しかったし、良かった♡
 
ちなみに冷蔵庫保存で2週間はOKらしいから、夫婦で毎日2つずつ消費で6日で無くなる計算だからOKだなー。
 
しかし、インスタントポット奥が深そうで、
 
Sous Videモード(スービーモード)=低温調理モードも付いてるんだよね。
 
これは真空で低温調理する機能らしいんだけど、まだ未知の世界。これでステーキとか作ってみたいかも。
 
他にも色々試してみたいレシピが沢山なので、まぁ徐々にがんばろー。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙232日目に突入!

 

週6でジムに通った我が家。今日は旦那はNFLフットボールのTV観戦に忙しくお籠りな日曜に。

 

やっと夫婦で体重減ってきたし、また明日からジムがんばろーと思うけど、週後半はサンクスギビングでジムは休みだし、何かと食べちゃいそうでキケンー。まぁ程々にしようね。旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/11/22 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より33,662人増えて4,772万人に。

 

今日亡くなった方は128人増で771,106人に(涙)

 

今日も週末の数字なので数値がガクッと下がってるけど、この時期アメリカ国内での移動&集まりが多いから、またサンクスギビング明けにどうなるか。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:1.25 (1.37) -0.12
  • ブラジル:1.01 (1.06) -0.05
  • アメリカ:0.97 (6) -5.03
  • インド:0.23 (0.19) +0.04
  • インドネシア:0.05 (0.02) +0.03
  • 日本:0.04 (0) +0.04

週末になって、アメリカがまた3位に下がったけど、週明けにどうなるか。。。