冬の寂しい園芸店と不思議な植物たち | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

最近夫婦でガーデニングにハマってる我が家。
 
旦那はHydroponics(水耕栽培)派、私は土栽培派と全く別々なんだけれどね(笑)
 
っで、久しぶりに何か冬の植物ないかなー?と近所のNursery(園芸店)へ。。。
 
 
もうすっかりクリスマスバージョンな店内。
 
 
しかし、お花が全くないーーーーー(涙)
 
 
初夏に来た時は凄かったから、このギャップが、とうとう冬になるのねーと思うと寂しい。。。
今あるのはサボテン系と、
 
あとはクリスマスツリー用の木が沢山。。。
 
 
本物のもみの木って。。。
 
果たしてお値段は。。。
 
 
$160 なり〜
 
本物のだと毎年購入になると思うけど、これくらいしちゃうのはちょっと勿体ない気が。。。
 
でももみの木の香りが良いっていうよね。。。
 
あと、真っ赤に紅葉したもみじがあったけど。。。
 
 
6’2”(189cm)の旦那の背よりも低い木が。。。
 
 
$529.95だって!
+プランティングフィー$80(ってこれなんだろう?)
 
これにはびっくり。
 
高すぎるわー。
 
買う人いるんだろうけど。。。
 
そうそう、こんな可愛らしい置物系の植物が。。。
 
 
アマリリスちゃんみたいだけど。。。
 
 
水が要らないやつらしく。。。
 
赤くてかわいいし、
 
めっちゃ興味あるけど、
 
お値段が$27.95って高すぎるー
 
ので諦めたー。。。
 
っでね、旦那がHome Depot(ホームデポ)=ホームセンターに用事があるって、この後行ったら。。。
 
 
ホームデポももうほとんどのお花が無くなってて、クリスマス用のばかり。
 
そんな中。。。
 
 
さっき気になってた水不要なアマリリスちゃんが沢山。。。
 
(その横には水が必要な子たちも。。。)
 
 
しかもお値段半分以下の$12.98だって!
 
これはゲットだわー♡
 
(調べたら日本ではマジック・アマリリスというらしい)
 
 
あと面白い植物が。。。
 
 
Kosmik Kaktus?っていう不思議な色のサボテン。。。
 
 
特別に調合された植物に害が無い人工着色料で色付けされてるそう。
 
数週間ごとにお水を与えると、緑やゴールドの色で成長していくとか。。。
 
面白い。。。
 
植物が無くなる冬に、水が要らない植物とか面白い色の植物とか、色々工夫して開発してるよねー。
 
凄いなー。びっくりした。
 
 
そして園芸コーナーから店内へ。
 
 
まだサンクスギビングも終わってないのに、
 
すっかりクリスマス一色。
 
 
そして。。。
 
 
ポインセチアが。。。
 
 
なんとセールで、
 
$4.99
 
 
$1.99
 
だって。
 
(在庫が無くなり次第セール終了)
 
ってことで、
 
 
ポインセチアと水不要のアマリリスちゃん、
 
衝動買い(笑)
 
 
そういえば。。。
 
 
アメリカ版ホッカイロ発見?!
 
 
初めて見たかもー(笑)
 
足の裏に貼って8時間持つらしい。
 
何かの時に覚えておこう。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙233日目に突入!

 

週が明けて、またまたテレワークの旦那は順調に禁煙中。

 

今週はサンクスギビングで、旦那は3日間だけ仕事で週後半はお休み。しかしジムも休みなので、何か外でやりたいけど、どうやら天気は悪いし寒くなるしでやっぱりお籠りなサンクスギビングになりそうな。せめて食べ過ぎには注意して過ごしたい所。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/11/23 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より121,405人増えて4,784万人に。

 

今日亡くなった方は867人増で771,973人に(涙)

 

今日もまだ週末の数字ではあるけど、感染者が10万人超えてしまった。死者はまだ1,000人以下だけど、また上がるんだろうな。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:0.73 (1.25) -0.52
  • ブラジル:0.34 (1.01) -0.67
  • アメリカ:0.32 (0.97) -0.65
  • インド:0.18 (0.23) -0.05
  • インドネシア:0.04 (0.05) -0.01
  • 日本:0 (0.04) -0.04

引き続き週末の数字で、今日は全ての国で下降中。この先どうなるか。。。