今更インスタントポット初デビュ~♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

実は、今の新居に引っ越す直前のアマゾンプライムデーの時に、

ずっと気になってたElectric Pressure Cooker(電気圧力鍋)が半額だったので、思い切ってゲットしてたんだけど、ずっと使わずに、かれこれ数ヶ月経ってしまったという。。。(汗)
 
 

日本だとまだまだ高いよねー。

(日本のコストコで安く買えると小耳にはさんだような。。。)

 

 

っでもって、この時はInstant Potと同じ機能の他のメーカーの商品が半額の$50だったので、これをゲットしたんだけど、今はアマゾンで販売されてないみたいー。
 
っでもって、Eureka Springsでゲットしてずっと放置してた(汗)旦那の大好きなガンボスープミックスを使って、
 
いまさらのElectric Pressure Cooker(電気圧力鍋)初デビュー(笑)
 
今回は、このガンボスープの乾燥ミックスを使うー
 
 
 
 
レシピを確認して、材料を集めて。。。
 
 
 
ガンボスープに使うソーセージはルイジアナ料理に使うAndouille Sausage(アンドゥイユソーセージ)だそうで。。。
 
 
今回は、Walmart(ウォルマート)で発見したこれを使ってみるー。
 
ソーセージを細かく切って炒めるって書いてあるんだけど、面倒なので、お得意のエアフライヤー(ノンフライヤー)で炒めちゃう。
 
油が出るので、アルミホイルを敷いて。。。
 
 
330F/165℃で6分位で完成。
 
こういうの、エアフライヤーだとめっちゃ楽ちん♡
 
 
っでもって、いよいよ圧力鍋に全ての材料を投入〜
 
 
よく混ぜてから。。。
 
 
Pressure(圧力):High(高)で30分にセットでスイッチオン。
 
最初の予熱の時間が結構長くて、ちゃんと料理してくれるのか心配だったけど。。。
 
 
料理が始まって、下の方に◀◀◀で料理の進行状況が確認できるようになってて一安心。
 
 
あと1分で終了〜
 
のあとは、自然にゆっくり圧力を抜いていって。。。
 
そのまま20分放置。
 
で、いよいよ蓋を開けてみるー
 
おぉー
 
 
いい感じでスープ完成♡
 
 
オプションのこのスパイシーミックスもどうぞって書いてあったけど、味見したらもう十分スパイシーなので、これは使わずに。。。
 
 
では、実食♡
 
 
めっちゃ美味しいって、旦那もおかわりしてたー。
 

ちなみに、ガンボスープと言えば、前のアパートの目の前にあったレストラン Fish City Grillのガンボスープが我が家の大のお気に入りで。。。

 

image

 

 

この前旦那の娘がニューヨークから訪ねてきた時も行ったのよねー。

 

っで、今回、電気圧力鍋で作ったガンボスープ、レストランのと同じくらい美味しいって、旦那、めちゃ気に入ってたー。

 

っでもって、この電気圧力鍋、簡単に素早く料理が出来ていいよねー。

 

日本のAmazonのインスタントポットの説明見てたら、他にも多方面で活用出来そうだから、色々試してみたいかもー♡

 

 

 

続編▼ヨーグルト作ったー

 

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙207日目に突入!

 

先週の月曜に歯茎の手術した旦那は、痛みが少し和らいできたらしいけど、また痛いって事で引き続きお籠り中。

 

しかし今日はシステムの不具合で朝からずぅ〜っとランチも取れずに電話会議しながらバグの修正をしている旦那。

 

早くバグ修正できると良いなぁ〜。

 

そしてとにかく、早く歯の痛みが無くなりますように。。。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/10/27 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より78,590人増えて4,559万人に。

 

今日亡くなった方は1,589人増で738,531人に(涙)

 

週が明けて、感染者は引き続き10万人以下と減ってきてるけど、死者は1,500人超えと多いまま。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:4.21 (0.42) +3.79
  • マレーシア:2.81 (1.4) +1.41
  • ブラジル:0.75 (0.87)  -0.12
  • インド:0.26 (0.32) -0.06
  • インドネシア:0.11 (0.1) +0.01
  • 日本:0.06 (0.06) +0.0

週が明けて、またまたアメリカがトップに。。。