おうちでピザ♡まだまだだな〜(涙) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

またまた久しぶりに「おうちでピザ」プロジェクトです。

 

引き続き、我が家では毎週末がんばって「おうちでピザ」してたので、記録としてレポート。

 

振り返ると。。。

 

念願のピザオーブンが到着して、

 

 

焼いてみたけど、その前のピザの成形が上手くできない我が家。

 

なんとか改善したく、YouTubeなんかを見てたら、セモリナ粉を打ち粉として使うと良いって出てきて、早速ゲット。

 

 

さっそく焼いてみるも、なかなかプロのようにはいかず。。。(汗)

 

 

そんな中、この日はリコッタチーズを使ったホワイトピザに挑戦。。。
 
レシピはこちら↓を参考に。。。

 

 

  • にんにく:1片(みじん切り)
  • ローズマリー:小さじ1
  • オリーブオイル:大さじ2
  • リコッタチーズ:3/4カップ
  • モッツァレラチーズ:1カップ
  • パルメザンチーズ:1/3カップ
  • レッドペッパーフレーク:適量
 
 
小さなボウルに、にんにく、ローズマリー、オリーブオイルを入れて良くかき混ぜて。。。
 
 
ピザ生地に塗って。。。
 
 
リコッタチーズを乗せて、そっと伸ばして。。。
 
 
モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、レッドペッパーフレークをトッピングして準備完了。。。
 
っでもって、裏庭で予熱しておいたピザオーブンで。。。
 
 
まずは、いつものように、旦那作のソーセージとペパロニのピザを焼く〜
 
 
ありゃ〜
 
やっぱりね、ピザ生地を伸ばす所がなかなかうまく行かず、まるっこくなっちゃって、耳の部分がかなり膨れ上がってるー(涙)
 
期待の?!私作のリコッタチーズのホワイトピザは。。。
 
 
まぁ、我が家で育ててるバジルちゃんをトッピングして見た目はいい感じだけど、
 
やっぱりピザ生地が伸びきってないのと、
 
焦げたー(汗)
 
 
でも、お味はね、見た目よりもずっと美味しいのよ〜(笑)
 
ただ、リコッタチーズのホワイトピザは、ちょっと我が家にはチーズ・チーズ過ぎて、不評だったから、リピは無し(汗)
 
リコッタチーズ大量に余ってるけど、どうしようか。。。(笑)
 
 
はぁ〜しかし、ピザ生地を上手に伸ばせるようになるにはまだまだ長い道のりな感じ〜
 
頑張りまーす。。。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙208日目に突入!

 

先週の月曜に歯茎の手術した旦那、今日は大分痛みが和らいできたらしく、昨日の夜は始めて痛みで起きることが無かったみたいで少しづつ回復に向かってるみたいで良かった。

 

しかし昨日からのシステムの不具合がまだ解決しないらしく、昨日も夜遅くまで、今朝は朝早くから、ずぅ〜っと電話会議でプログラミングの修正をがんばってる様子。

 

早くバグ修正できると良いなぁ〜。

 

そして、そろそろジムにも復帰して、ガンに打ち勝てるカラダづくりを頑張って欲しい所。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/10/28 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より82,469人増えて4,567万人に。

 

今日亡くなった方は2,187人増で740,718人に(涙)

 

今日も感染者は10万人弱で少なくなってきているけど、死者がまたまた2千人超え(涙)

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:4.61 (4.21) +0.4
  • マレーシア:2.56 (2.81) -0.25
  • ブラジル:2.06 (0.75) +1.31
  • インド:0.42 (0.26) +0.16
  • インドネシア:0.13 (0.11) +0.02
  • 日本:0.12 (0.06) +0.06

引き続きアメリカがトップではあるけど、グラフでは下降気味。このまま下降して欲しい。。。