ドリアンケーキは美味しいのか? | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

最近お籠りなので、ちょっと前の話です。。。
 
ウチの近所のオリエンタルマーケットは、小規模ながらも掘り出し物?が沢山。
そして、多分お店の方がベトナムの方なのか?ベトナム系が充実していて。。。
そんな中。。。
 
いつも冷蔵庫の中にあって気になっていたスイーツ?があって。。。
 
 
どうやら、ドリアンケーキ?ドリアン饅頭?らしいんだけど、あまりにも大量に置いてあるから人気なのかなー?と思い。。。
 
勇気を出してゲット。
 
 
バインピア(Banh Pía)というベトナムの伝統のお菓子らしく。。。
 
 
日本語での表記もあってビックリ(笑)
 
では、開封してみるー
 
 
お土産に良さそうな個包装になっていて。。。
 
さらにパッケージを開けると。。。
 
 
おまんじゅうだよー。
 
しかもね、臭いが。。。
 
これがドリアンの臭いなのかしら。。。
 
強烈かもーーーー(汗)
 
色々調べたら、少し焼くと臭みも緩和されてさらに?美味しくなるって事で。。。
 
いつものエアフライヤー登場!
 
少し焼いてから。。。
 
いざ。。。。
 
半分に切ってみると。。。
 
 
パッケージの写真の通り、
 
塩漬けの卵の黄身が真ん中に入っていて、ドリアンと里芋のあんが薄いおまんじゅうの皮で包まれている感じ。
 
どうやら中国の月餅のベトナム版らしい。
 
では。。。
 
 
うーーーーむーーーー
 
これは。。。
 
やっぱり独特の臭いがキツくて。。。
 
私はちょっとダメかも。。。
 
今までこのお店でゲットしたベトナムのお菓子、
 
全部美味しかったんだけどなーーー
 
残念。。。
 
良い体験?になりました。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙209日目に突入!

 

先週の月曜に歯茎の手術した旦那、昨日から大分痛みが和らいてきて、夜中に痛みで起きることは無くなったとは言ってるけど、やっぱりまだ痛くて市販の痛み止めを飲んでる状況。。。

 

もう手術から10日も経つのに、今回のは長引くなぁ〜(涙)

 

せっかく入会したジムにもずっと行ってない。。。

 

私だけでも行こうかと思いつつ。。。

 

ここ最近急に真冬並みの気温になって、しかも連日雨でお籠り状態(汗)

 

 

来週は最低気温が−1℃ってマジか!(汗)

 

旦那の実家のボストンよりも寒くなる予報ってどういう事?(涙)

 

それでも旦那が復活したらジムには通わないとねー。

 

あーどこか暖かい所に逃避行したくて妄想中(笑)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/10/29 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より122,697人増えて4,579万人に。

 

今日亡くなった方は1,763人増で742,481人に(涙)

 

ずっと10万人以下だった感染者が、今日は12万人強に。ただし昨日2千人超えだった死者は2千人以下に。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:6.43 (4.61) +1.82
  • マレーシア:2.99 (2.56) +0.43
  • ブラジル:2.02 (2.06) -0.04
  • インド:0.53 (0.42) +0.11
  • インドネシア:0.1 (0.13) -0.03
  • 日本:0.06 (0.12) -0.06

今日も引き続きアメリカがトップ。そしてグラフでも少し上昇気味。。。