美味しすぎたSous Videモードでステーキ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

話が前後しちゃってますが。。。(汗)

 

先日のサンクスギビングデー当日は。。。

 

ランチは旦那の大好きなフライドチキン屋さんのチキンウィングで。。。

 

 

ディナーは、最近やっと使い始めたインスタントポットの、

 

 

Sous Videモード(スービーモード)=低温調理モードを使っていつものお肉屋さんでゲットした美味しいステーキ肉を料理してみたー。

 

インスタントポット自体も使い始めたばかりなのに、いきなりハードル高いスービーモードに初挑戦でドキドキ〜

 

 

ちなみに、お肉屋さんから買ってきたのはストリップステーキ。

では頑張っていこー(笑)

まずは、インスタントポットの準備。
(ウチのはメーカー違いですが、機能は同じ)
 
 
Sous Videモードにセットして、温度をマニュアルで135F (57C)に設定してオンで予熱する。
 
(135Fがミディアムレアに丁度いい温度らしい)
 
んだけど、なんとウチのはSous Videモードの予熱機能が無いらしく、いきなりクッキング始めたー(汗)
 
仕方ないので、お湯の温度が135Fになるまでウォッチしてる間に。。。
 
お肉の下準備。。。
 
 
まずはお肉全体にオリーブオイルを塗って、
 
両面にKosher saltとコショウで味付け。
 
本当はフレッシュなローズマリーもあったら良かったんだけど、無いのでスキップ。。。
 
お湯が135Fになったところで。。。
 
お肉をジップロックに入れて、片端だけ密封せずにお鍋の中へ。。。
 
 
お鍋の中の水圧で真空するように抑えながらジップロックを完全に密封すると上手く真空になるとのこと。
 
(お肉が完全にお湯に浸ってるように確認)
 
ほほぉ〜確かに真空になったかもー。
 
では。。。
 
image
 
改めてSous Videモードでマニュアル135Fで1時間にセット。
 
蓋は付属のガラスの蓋で。
 
 
無事に一時間の真空低温調理完了。
 
 
おぉ〜なんかできてるぽい。。。
 
っがしかし。。。
 
 
1時間後のお湯の温度が142.2Fに上昇してたー(涙)
 
このSous Videモードの温度、当てにならんなー。
 
お肉ミディアムレアのままだといいんだけど、心配ー。
 
っでもって、この後ジップロックに入れたままの状態で15分間冷蔵庫で冷やして、
 
その後、冷蔵庫から出してジップロックからお肉を出して、キッチンペーパーで水分を完全に拭き取って。。。
 
 
さらに少しだけ塩コショウを追加。
 
その後、熱したフライパンで片面ずつ1分間焼くってなってるけど、
 
いつものエアフライヤー(ノンフライヤー)で焼いちゃう。
予熱5分で熱々にしてから、
 
 
400F/205℃で2分焼いてみたけど、ちょっと焼きが足りないので、もう2分で、合計4分焼いて。。。
 
 
おぉ〜いい感じに焼けた♡
 
っでは、ドキドキのカット。。。
 
 
うぁ〜
 
めっちゃ良い感じの仕上がり♡
 
 
丁度いい出来具合で感動♡
 
 
ライスの上にバターを乗せた上にステーキがお決まりの旦那のプレート。
 
 
今までウチで食べたステーキの中で一番美味しいって、旦那、めっちゃ感動してたー。
 
良かったー♡
 
そして、
 
 
高コレステロールで糖質制限してる私は、ご飯無しのステーキサラダで。
 
うん。確かにめっちゃ美味しかったー。
 
多分ね、カットしてても肉汁が殆ど出てこなかったから、お肉に肉汁がギュッと詰まって、更に美味しくなったんだと思うんだよね。
 
これは時間がかかるけど、簡単だから、今度は別の部位のステーキ肉でまたやってみよう。そして次回はフレッシュローズマリーも用意だな。
 
ってことで、ターキー食べない我が家のお二人さま大満足サンクスギビングディナーだったのでした。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙238日目に突入!

 

2日間お休みだったジムが今日から再開したので、土曜日恒例となった午前中のジムへ。

 

今日はまたまた3時間近く旦那がPickleball(ピックルボール)の練習に励んでたので、私は私でプール、ジムとフルコースでエクササイズできてスッキリ。

 

そして、ブラックフライデーでゲットしたAirPods Pro(エアポッド プロ)、今日から初デビューでエクササイズ中めっちゃ快適過ぎて幸せだったー。

 

この調子で頑張っていこーね、旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/11/28 7:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より32,617人増えて4,818万人に。

 

今日亡くなった方は132人増で776,396人に(涙)

 

引き続きサンクスギビング連休中なのと、今日は2時間数値がアップデートされてないので、更に少ない数字に。

 

そして、南アフリカで見つかった新たなコロナ変異株「オミクロン株」が、とうとうイギリスでも見つかったとのニュースが。もうアメリカにも入ってきていてもおかしくないのかも。これからワクチンの効果があるかどうか調査するらしいけど、どうかワクチンが効いて欲しい。我が家も早くブースターショット打たないと。。。

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • アメリカ:1.66 (1.18) +0.48
  • ブラジル:1.47 (1.42) +0.05
  • マレーシア:1.37 (1.46) -0.09
  • インド:0.33 (0.35) -0.02
  • インドネシア:0.05 (0.06) -0.01
  • 日本:0.02 (0.02) +0.0

昨日アメリカが3位になったと思ったら、もう1位に返り咲いてしまった。。。