アメリカで引っ越し*お掃除編①便利グッズあれこれ&冷蔵庫&溝のお掃除 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

先日無事に旧居のアパートの退去を終えたけど、
今回の引っ越し作業の振り返りで、
 
旧居のアパートの退去時のお掃除のレポートを少ししておこうと思います。
 
完全引っ越しを終えて、やっと一気に掃除しちゃおうという事で。。。
まずは冷蔵庫。
 
あっちなみに、話逸れるけど。。。
 
日本の妹にも質問されて、そっか!って思ったけど、
 
(日本と違って)アメリカでは、冷蔵庫と洗濯機は賃貸はもちろん、家を購入する際も、大体設置済みなのが通常。
 
日本もそうした方が、特に賃貸なのにわざわざ冷蔵庫と洗濯機購入するってリスク高いよねー。
 
っで、話戻って。。。
 
 
これね、お恥ずかしながら、2年間一度も中の掃除をしてなかったので。。
 
 
ひーめっちゃキタナイー
 
恥ずかしー(汗)
 
 
ってことで、一度も外した事が無かった、仕切り?を外してー
 
 
キッチンに並べて、前に紹介した、クエン酸のスプレーを振りかけて。。。
 
一気にゴシゴシしてからお水でさっと流すー。
 
そうそう、今回めっちゃ活躍したのが〜。

 

 

このスウェーデン製のふきん。

 

これ、何回ゆすいでもへこたれず、めっちゃ丈夫で、今回のお掃除でもいい仕事してくれたー。

 

クエン酸スプレーとスウェーデン製のフキンでキレイにしてから。。。

 
 
仕切りをもとに戻して。。。
 
☆ピッカピカ☆に♡
 

っでもって、キッチンのコンロは、

 

年の瀬にお掃除して、アルミホイルのカバーを掛けてたので、カバーを取るだけてOKのだったので、めっちゃ楽だったー

 

 

 
あっと、またまた話逸れるけど、
 
何年も前に買って、大活躍してるのが、BOSEのブルートゥースでスマホと接続できて持ち運びできるポータブルスピーカー。
 
(Amazonのオーダー履歴見たら、なんと2013年に購入してた!長持ちー笑)
 
 
これでPrimeメンバーだと無料のAmazon Musicでノリノリの音楽かけてお掃除に励んだー(笑)
 
特に何もないガラーンとした空間だしで、寂しかったしー。スピーカー持ってきて正解♡
 
 
このアパートの気に入ってた所が、各お部屋に大きな窓が付いてた事なんだけど。。。
 
逆に、ブラインドのお掃除が結構大変だったー。
 
前にも紹介したキャタツを使いながら、
まずはハンディモップで一列ずつホコリを取ってから、
 
クエン酸スプレー&スウェーデン製フキンで一列ずつ拭いていくって作業が一番手間と時間がかかったかもー。

あとは、Baseboard=巾木(はばき)のお掃除も。。。
 
 
ハンディモップ&スウェーデン製フキンでキレイに。
 
ここに結構ホコリが溜まってるんだよねー。
 
家中に巾木あるから、これも結構時間かかったー。
 
 
あともうひとつ。。。
 
トイレとかシャワーや水道なんかの目地や隙間のお掃除もねー。
 
歯ブラシでも十分お掃除できると思うけど。。。
 
 
これも随分前にAmazonで買って、ずっと便利に使ってるOXOのブラシ。。。
 
この人差し指を置ける所がイイ感じに力を入れられてお掃除できるんだよねー。
 
 
(ってかまたまたオーダー履歴見たら2016年に購入してた!これも長持ち 笑)
 
っでもって、これで隙間もピカピカ☆
 
随分長くなってしまったので、この続きはまた別で。。。
 
暫くお掃除シリーズは続きますが、お付き合いください〜

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙122日目に突入!

 

日曜日の今日は昨日バタバタ出歩いたので家でまったりの1日。

なので、敷地内完全禁煙の新居だしで絶賛禁煙続行中。

 

そう言えば旦那が禁煙始めてから声が低くなったような気がするって言うんだけど、ホントかな?

 

毎日話してるから全然変わった気がしないのは私だけ?

 

しかしエクササイズが進まず。。。トホホ(涙)

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/2 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より27,383人増えて3,499万人に。

 

今日亡くなった方は104人増で613,214人に(涙)

 

昨日の感染者数は驚きだったけど、週末になって感染者も死者も数字がガクッと落ちてる。

 

週明けになってまたぐーっと上がってしまうのか?

 

そういえばワクチン接種率がとても低い我が州アーカンソーで、やっと少し接種率が伸びてきて、やっと41%になったそう。それにしても70%には程遠いけど(涙)

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:9.24 (0) +9.24
  • インドネシア:6.61 (6.43) +0.18
  • ブラジル:4.28 (4.53) -0.25
  • アメリカ:0.43 (2.69) -2.26
  • インド:0.39 (0.43) -0.04
  • 日本:0.07 (0.07) -0

昨日マレーシアの数字が0でおかしかったけど、今日はダントツ1位に返り咲いちゃった。引き続きインドネシアの勢いも止まらず。。。