アメリカで引っ越し*お掃除編③フローリングのお掃除 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

引き続きお掃除の振り返り最終回でーす。

 

先日無事に旧居のアパートの退去を終え、

 

 

完全引っ越しを終えて、やっと一気に掃除しちゃおうという事で。。。

 

 

初回は細かいお掃除&アマゾンで買った便利グッズのご紹介をして。。。

 

 

 

次に我が家の掃除機のご紹介をしたけど。。。

 

 

 

最後はフローリングのお掃除関連。。。

 

新居への完全引っ越しの日に、Home Depotで買った、

 

「Swiffer WetJet」のレビュー。。。

 

の前に。。。

 

Swifferは、日本で言うクイックルワイパーみたいな感じで、知名度高いブランド。

 

ドライシート系だったり、ウェットシート系だったり、色々な商品があって、

 

↑代表的なドライシートのフロアモップや、

 

↑フロアモップの本体に付け替えできるウェット系のシートも。

 

このフロアモップ本体と、ドライシート&ウェットシートは今も常備。

 

↑ホコリ取り用もある。

 

これは本体がめっちゃ伸びるから高い所にも使える。

 

けど、これはハワイ時代は使ってたけど、この前Amazonで見つけた洗える再利用可能のをゲットしたので、今は使ってないけどー。

 

 

っで、今回ゲットした「WetJet」はお初〜。

 

image

 

 

 
始めて使うから、使い方をじっくり読みながら。。。
 
 
使い捨てのパッドを。。。
 
 
マジックテープみたいになってる所にペタっと貼り付けて。。。
 
 
付属の乾電池をセットしてから、
 
付属の洗浄液が入ったボトルをセットして。。。
 
 
スイッチを押すと、両端から洗浄液のスプレーが出てきて、
 
パットでゴシゴシ拭き取っていくというものだった。
 
へぇ〜。
 
まぁ自分でスプレーしてもいいよねーとか思いながら(笑)
 
かがんで拭き掃除とか絶対しなさそうなアメリカ人には便利グッズなんだろうなーと思ったり。。。
 
 
でもね、なんだかんだ言って、
 
実は2年間全く水拭きしてなかったから(汗)
 
フローリングのお掃除大変だろうなーと思っていたけど、
 
この「Swiffer WetJet」使ったら、スプレー&1回のモップ掛けでめっちゃピカピカになったよー(驚)
 
なので、やっぱり買ってみて良かった♡
 
念の為、WetJetでモップ掛けした後に、
 

ドライシートのSwifferでカラ拭きのモップ掛けもしたから、さらにピカピカに☆
 
新居のタウンハウスも、1階はフローリングだしで、今後も活躍しそう。
 
今後はもう少しマメにWetJetのモップ掛けしよう(汗)
 
そう言えば、Amazon様みてたら、使い捨てのパッドじゃなくて、洗濯機で洗える再利用可能なモップパッドがあったー
 
 
これいいかも♡
 
 
あと、洗浄液も。。。
  • ビネガー(お酢)1カップ
  • 水1カップ
  • 食器用洗剤数滴

を混ぜて代用できるってネットに出てたー

 

主婦の節約の知恵的な。。。(笑)

 

洗浄液が空になったら真似してみようかなー。

 

ってことで、無事に旧居のお掃除も終わり。。。

 

退去のウォークスルーでも特に指摘もされずに無事退去できたのでした。

 

あーお掃除面倒で大変だったけど、やり遂げた感有りで充実した日々だったかも(笑)

 

掃除の後のプールもあったし、モチベーションにもなったなー。

 

(プール入れなくなったのだけが残念ー 涙)

 

ってことで、退去のお掃除シリーズは一旦これでおしまい。

 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙124日目に突入!

 

今日も絶賛テレワーク中の旦那。

なんだか緊急のプログラム修正があるらしく、一日中難しい顔してプログラミングに挑んでる様子。。。

 

イライラしても強い吸魔には襲われなくなったみたいで何よりだけど、朝晩に軽い吸魔に襲われるのもねー。早く無くなって欲しい。。。

 

っでもって、毎日愚痴ってるエクササイズだけど、

 

やっとガレージで Jump Rope(ジャンプロープ)=縄跳び 再開するっぽい。

 

image

 

image

 

続くといいけどー。

 

がんばれ旦那。

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/4 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より87,865人増えて3,518万人に。

 

今日亡くなった方は517人増で614,120人に(涙)

 

昨日の感染者数が10万人超えも驚いたけど、今日も9万人に近い数字。。。そして、死者がとうとう500人超え。。。

アーカンソーもだけど、フロリダやテキサスも凄い数になってるらしい。

 

とにかくワクチン接種が進んで、マスクが戻ってきてくれて、少しでも感染者&死者が減ってくれることを祈るばかり。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:11.71 (0) +11.71
  • インドネシア:5.73 (5.86) -0.13
  • ブラジル:1.83 (2.18) -0.35
  • アメリカ:1.36 (0.21) +1.15
  • インド:0.31 (0.31) -0
  • 日本:0.09 (0.04) +0.05

昨日は数字が0でおかしかったマレーシアがトップに。。。

グラフでは引き続きインドネシアの勢いも収まらず。そしてアメリカも上昇中。。。