Hobby Lobbyはもうクリスマス?とドーナツ&日本の妹のワクチンの副反応について | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ちょいと用事で、大型雑貨店「Hobby Lobby」(ホビーロビー)へ。。。
 
 
 
この時は、独立記念日が終わった直後で、
 
もう秋&ハロウィーンに模様替えで驚いたんだけどー。。。
 
今回さらにハロウィーン色強しで。。。
 
 
入り口もハロウィーン一色。。。
 
っと思って、店内を物色してると。。。
 
 
ひぇ〜
 
もうクリスマスのコーナーが結構な割合で出来てるよー
 
 
 
クリスマスツリーまで売ってるし。。。
 
あと少しで夏が終わっちゃうのも寂しい限りなのに、
 
秋を飛び越えて冬にしちゃうのヤメテー(汗)
 
いやぁ〜しかしビックリしたわー
 
って事で、
 
あまりにもビックリしてお砂糖接種欲が出てしまい。。。
 
(無理やりこじつけー 笑)
 
 
最近旦那がドーナツ欲しがるんだよね。。。
 
つられて私も欲しくなっちゃうじゃない。。。
 

っでね、このお店で気に入ってた美味しすぎたドーナツが。。。

 

 

毎回見つからず。。。

 

とうとうお店の人に写真見せて、

 

image

 

このドーナツもう作ってないの?

 

って聞いたら、

 

作るのに手間がかかりすぎるから止めてしまったって。。。

 

あー確かに、普通のドーナツよりも、チョコレートのコーティングがめっちゃ厚めで、

 

image

 

だからめっちゃ美味しかったんだけど、

 

手間の割にお値段合わなかったんだろうなー。

 

残念だけど仕方ない。

 

ってか、多分一番カロリー高かっただろうし、無い方が安全?(笑)

 
 
ってことで、今回もこんなに買っちゃった。
 
でも、毎日一つずつ食べるようにしてるよー
 
あーこの調子だと、10月の高コレステロールの定期検査どうなっちゃうのか怖いなー。
 

 

話変わって。。。

 
日本の妹が、エッセンシャルワーカーってことで、会社で優先的にコロナワクチン(モデルナ)を打たせてもらえたらしく、
 
1回目の接種では特に副反応もほとんどなく、少し腕が痛かったくらいで、翌日も普通に仕事したらしいんだけど、
 
昨日2回目の接種で。。。
 
お昼過ぎの接種だったらしいんだけど、
 
当日の夜になったらどんどん熱が出てきて、39度になっちゃって、辛くて眠れなかったとのこと。
 
解熱剤飲んでるけど朝になっても38度あるらしく、
 
翌日はワクチン休暇を取ってたんだけど、
 
翌日の夜になってもまだ熱が下がらず、引き続き眠れないってことで、
 
翌々日も休暇を取ることにしたらしい。
 
ググってみると、だいたい3日目の午後には熱が下がるらしいから、妹、もう少しの辛抱だね。
 
あと、3日後に「モデルナアーム」って腕が赤く腫れる副反応が出る例もあるらしく、でもそれも翌日には引くらしいから、辛抱だよね。
 
私も旦那も、日本の母もファイザーで、
 
3人共、2回目の接種も特に重い副反応は無く済んだんだけど。。。
 
妹はかなり辛そうで大変そう。。。
 
「副反応は免疫反応の強い若い世代ほど出やすい」って話だけど、妹はまだ身体が若いってことだわねーって励ましたー。
 
早く副反応収まってくれるといいけど。。。
 
追記:今起きたみたいでLINE来て、3日目の今朝になったらやっと37.5度まで下がって、昨夜は少しは眠れたって。良かった!
しかし昨日は食欲もなく、ヨーグルトぐらいしか食べれなかったそう。大変だわー。あともう少しの辛抱だね。
 
がんばれ!妹。
 

 

っで、我が家の備忘録として毎日記録してる旦那の膀胱がんの再発防止の為の完全禁煙ですが。。。

 

 

今日は完全禁煙125日目に突入!

 

今日も引き続き絶賛テレワーク中の旦那。

 

禁煙も引き続き続行中な中。。。

 

いよいよ明日、歯茎の専門医の予約日。

 

 

長年の喫煙が原因で重度の歯周病になってしまった旦那の治療が始まるー。

 

まず明日は、もう抜かないといけない奥歯3本の抜歯とディープクリーニング。

 

旦那の希望で、全身麻酔で抜くらしく(保険外 汗)

 

帰りの運転とかで、私もしっかりお供しないといけないらしい。。。

 

ってか奥歯3本も抜くから、明日はご飯食べれないのかな?

念の為スープとか用意しておこう。

 

あー無事に健康な歯茎が取り戻せるようになる日はいつになるのか。。。

 

時間もお金もかかって大変。

 

数十年という長年の喫煙で、膀胱がんと歯茎もやられてしまった旦那。

 

めっちゃ大きなツケだわね。。。(涙)

 

ってか、私も人のこと言えないんだけどねー(汗)

 

 

夫婦で前を向いてがんばるしかなーい。

 

続編▼

 

 

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/8/5 6:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より103,256人増えて3,529万人に。

 

今日亡くなった方は546人増で614,666人に(涙)

 

昨日は感染者が9万人に近い数字だっけど、今日はとうとう10万人超え。。。死者も500人台。。。

 

これはもう去年の冬の状態になってしまうのか。。。

 

早くワクチン接種が加速して入院患者&死者が減ってくれる事を祈るばかり。。。

 

 

っで、先日から追加してる人口100万人辺りの各国のコロナ致死率のグラフ。

 

比較対象国として、ブラジル、インドネシア、マレーシア、インド、アメリカ、日本をピックアップ。

 

▼Coronavirus (COVID-19) Deaths - Our World in Data

 

現在の各国の致死率は。。。

  • マレーシア:6.03 (11.71) -5.68
  • インドネシア:5.84 (5.73) +0.11
  • ブラジル:5.69 (1.83) +3.86
  • アメリカ:1.86 (1.36) +0.5
  • インド:0.41 (0.31) +0.1
  • 日本:0.08 (0.09) -0.01

今日も引き続きマレーシアがトップ。下降してたブラジルがまた少し上昇傾向。そしてアメリカも上昇中(涙)