濃厚すぎるNYチーズケーキ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

最近真冬日が続いて、すっかりダイエット欲も薄れてきてる今日このごろ。。。
 
久しぶりに大好きなチーズケーキを作っちゃおうかと。
 
バスク風チーズケーキに挑戦したり。。。

 

 

オレオのパイ生地でベイクドチーズを作ってみたり。。。

 

 

と色々挑戦したんだけど、

 

今回は、また作ってなかったニューヨークチーズケーキに挑戦ー

 

ニューヨークチーズケーキはサワークリームを使うのと、湯煎焼きが特徴らしい。

 

今回のレシピはこれ。

 

 

 

材料はこれだけー
  • クリームチーズ 400g
  • グラニュー糖 120g
  • サワークリーム 200g
  • 生クリーム 150ml
  • 卵 2個
  • コーンスターチ 大さじ2
  • バニラエッセンス 数滴
  • レモン汁 1/4個分
他のレシピだと、クリームチーズは大体200g位のが多いけど、このレシピは400gも使う所が濃厚になるのかなー
 
 
クッキーで型を作るのが面倒なので、今回はパイ型を使っちゃう。
 
 
400gのクリームチーズ。
 
結構大量(汗)をレンジで温めて、グラニュー糖、サワークリーム、生クリームを混ぜてー
 
 
卵をませてー
 
コーンスターチ、バニラエッセンス数滴、レモン汁を加えよく混ぜ合わせてー
 
 
型に入れて。。。
 
クリームチーズが倍の量だから多いかと思ったら、ピッタリの量だったー
 
 
初めて湯煎で焼くー
 
 
 
180℃(355F)のオーブンで30分焼いて。。。
 
150℃(300F)に温度を下げて更に30分焼くー
 
1時間焼いたらオーブンの電源を切って、そのまま1時間放置して。。。
 
 
おーいい感じにできたかもー♡
 
 
すぐに食べたいけど、このまま一晩置いて。。。
 
 
やっと食べれるー(笑)
 
 
 
これ、めっちゃ濃厚でチーズケーキ好きの私にはGood♡
 
湯煎で焼くとゆっくり火が通るからよりしっとりクリーミーに仕上がるとの事。
 
納得。
 
旦那も美味しいって食べたので、毎朝一切れずつ食べることにしよう。
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/11/3 10:00AM現在のもの)
 

今日の感染者は昨日より8万3千人増えて928万人に。

 

今日亡くなった方は552人増で231,486人に(涙)

 

今日も週末の数字だから下がって入るけど、それでも多すぎる。。。

 

でもって、今日のシェアは〜

 

ウチの街はここまでは無いけど、アメリカ全土の大都市では、明日のアメリカ大統領選挙後の暴動の可能性に備えて、店舗の板張りに追われてるとか(涙)
 
ホワイトハウスの周りにもフェンスの取付作業が進行中らしい。
 
ここまで危険なアメリカ大統領選挙は前代未聞なのでは?と思う。
 
憎み合うのではなくみんなで仲良くして欲しい。