SNSで見たぷるぷるレアチーズケーキを作ってみたー | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機80日目。
 
いやーコロナ太り一直線承知で、
 
おうちでスイーツ作る日々(笑)
 

 
Facebookで流れてきたこの動画に魅せられてー
絶対作りたいと想い、材料集めたー
 
いやね、最近動画で美味しそうなレシピ流してくるから、つい惹かれちゃうよね(笑)
 
今回作ったのは、
 
Soft & Jiggly Cheesecake
(柔らかくてぷるぷるチーズケーキ)
 
ちなみに、「ぷるぷる」って「Jiggly」って言うんだね。
初めて知ったー(笑)
 
動画から取った材料はこんな感じー
  • 牛乳 1 1/2カップ
  • 生クリーム 2カップ
  • コーンスターチ 大さじ9
  • 砂糖 1/2カップ
  • クリームチーズ  340g
  • ゼラチン 6シート(21g)
  • レモンジュース 1/4カップ
  • バニラエッセンス 小さじ2
  • グラハムクラッカー適量
 
動画見ながら早速クッキング開始ー
 
 

 

げっ、初めて火を使いながらテフロンのお鍋の中でハンドブレンダー回したら、お鍋の底に傷がついたー(涙)

 

ハンドブレンダー使う場合はテフロンは避けたほうがいいんだね。。。後悔。。。

 

 

何とかできたけど。。。

 

実はゼラチンが上手く混ざらず、ダマになったー。

 

ゼラチンの溶かし方と混ぜ方勉強しないとダメだなー(涙)

 

あとね、ケーキ用品何も持ってなくて、便利そうだと思ってシリコンのケーキ型をAmazon様で買ったんだけど、

 

シリコンだと重みで広がっちゃって、めっちゃ台形の不格好な形になっちゃったから、シリコンはダメだねー。

 

結構レビュー良かったのに。。。残念。。。

 

▼Bread Loaf Pan 2-Pack, Aichoof Silicone

 

えーっと冷蔵庫で固めてる間に、ケーキの上に振りかける、

グラハムクラッカーの粉を作るー

 

ジップロックに入れて綿棒とかで潰せばいいから簡単。

 

 

これ便利だねー。

 

▼Luxtrip 2 pack Sugar shaker

 

 

茶こしじゃなくて蓋付きのケースになってるから、余ったらそのまま保存できるー。

 

粉砂糖とか、ココアパウダーとかにも使えるよね。

 

冷蔵庫から取り出して、グラハムクラッカーの粉を振りかけるー。

 

切ってみたー。

 

うーん。ちょっと固まりすぎだなー。

やっぱりゼラチンだな。。。

勉強しないとダメだねー。

 

 

トッピングは前にパンナコッタで作ったベリーソース

これ、簡単で美味しいから何度もリピしてる。

 

 

 

 

ベリーソースとベリーを飾っていただいてみるー。
 
味はまぁまぁだけどね。
 
ちょっと期待しすぎたのか、
 
普通ー(笑)
 
やっぱり日本のレシピの方が日本人の口に合うのかも。。。
 
今度は日本のレシピでレアチーズケーキ作ってみる。

 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

※上のリンクは本物ですが、偽モノのマルウェアサイトが出回っているそうなのでおきをつけください。

(偽物サイト→“corona-virus-map.com“)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/6/14 11:00AM現在のもの)
 

今日は感染者が2万7千人増で207万人に。

 

ニューヨーク州は今日は千人以下の916人増で38万人をキープ。

 

亡くなった方は今日は千人以下の740人増で115,383人に(涙)

 

アーカンソー州は今日は548人増の12,095人に。

私のカウンティーは今日は56人増の1,362人に。

 

今日もノースウェストアーカンソーの感染拡大が止まらず、いつになったら下降するのやら。。。

 

 

でもって、今日のシェアはー

 

 

やっと平和的な抗議デモになって落ち着いてきたと思っていたところに。。。

 

昨夜ジョージア州アトランタで、また白人警官に黒人が撃たれて死亡したという事件が起きてしまい、

 

昼からずっとライブで中継してるけど、

昼は平和的だった抗議デモが、夜になってきてから抗議デモが過激になってきて、

 

今現在(夜10時過ぎ)になっても、抗議デモ隊がフリーウェイの封鎖と、事件が起こったウェンディーズを略奪して火を付けはじめてるんだよね。

 

もううんざりな気持ちは分かるけど、暴力に走ったら何もならないよね。しかもウェンディーズは何も関係無いのに(涙)

 

あーもう最悪。。。