ALDIの冷凍マグロでポケ丼♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

すっかり常連になってしまったドイツ系のスーパーマーケットALDI

 

初めて購入した冷凍 AHI TUNA(マグロ)でポケ丼を作ってみようと思います。

 

参考にしたのはChiさんのブログ記事から。

Chiさんいつもありがとうございます〜。

 

image

ちなみに、結構大きめな2柵でこのお値段!

しかも1柵ずつ個包装になってるのもめっちゃいいよね。

 

ハワイでしょっちゅう食べていたポケ丼。
アーカンソーに越してきてからご無沙汰だったので、ワクワク♡
 
まずは1柵で。
冷蔵庫で半解凍するのがコツらしい。
いやっ、すでに美味しそう♡
 
この前オリエンタルマーケットで調味料も揃えたので、さっそく開始〜
 
半解凍のマグロをざく切りにして、ジップロックに入れて、
 
味付けは。。。
 
ハワイでは色々な味付けがあったけど、私はシンプルにワサビしょう油味が好みなので。。。
 
みりん小さじ1、醤油大さじ2、ごま油大さじ1、レモン汁小さじ1に、ウォルマートで買ったワサビを少々。
 
あと、大きめにみじん切りにした玉ねぎも適当に投入〜
 
ってかさ、今更気づいたけど、アメリカのワサビのパッケージってステーキにワサビが乗ってる写真だったのね。彼らのワサビの用途ってこういう感じなんだー。と再認識(笑)
 
さておき、冷蔵庫でしばしつけ置き。
 
出来たー♡
 
熱いご飯に乗せていただくと〜
 
いやぁ〜まさにハワイのポケ丼屋さんのお味に〜♡
 
これはリピ決定!!!
ってか、めっちゃうれしーーー。
 
ちなみにーーー。
 
冷凍食品に拒否反応を示すウチの旦那は、ポケ丼自体は大好きなのに、この「冷凍マグロ」が受け付けられないと言って食べない。。。
 
でも気になるみたいで、Is it good?(美味しい?)とか、Did you get sick?(お腹壊さなかった?)とか色々質問攻めにーーーー。
 
気になるんだったら食べればいいのにねぇ〜。
とにかくお腹壊すと思い込んでるからね。
 
でも、別に食べなくていいよ。私一人で楽しむしー(笑)
 
 
 
ちなみに、ポケ丼といえば、思い出すのは、この写真の、ワイキキの「アイランドヴィンテージコーヒー」のポケ丼。
 
これは本当に初めて食べた時、衝撃だった!
美味しすぎーーーー♡
下の方にちょっと見えてるのが玄米なんだけど、普通の玄米とは違ったモチモチの紫色の玄米で、この玄米と上に乗ってる食材全てが絶妙なコンビネーションでね。ホントに好きすぎて何度も通ったなー。
 
このポケ丼食べにハワイに帰りたいくらいー。
 
でもね、ALDIの冷凍マグロで美味しいポケ丼がアーカンソーでも味わえる事が分かったので、これで良しとしようー。
 
image