エアフライヤーでALDIの冷凍マグロの竜田揚げ♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 

Chiさんが、竜田揚げを作っていて、

 

 

 

これは美味しそう♡って事で、私も真似っ子してみることに。

 

今回は、お得意のエアフライヤー(ノンフライヤー)を使ってみる。

 
 
この冷凍マグロを。。。
 
 
塩水で解凍してから。。。
 
 
水気をしっかり取って。。。
 
何かしらの参考レシピがないと、臨機応変に対応できない超料理下手な私なので(汗)
 
今回はこのレシピを参考にしてみた〜
材料はこれだけ〜
  • マグロ (刺身用サク) 200g
  • ①しょうゆ 大さじ1
  • ①酒 大さじ1
  • ①みりん 大さじ1/2
  • ①すりおろし生姜 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ2
 
 
①の付けダレの材料をジップロックに入れて、
 
 
よく混ぜ合わせて15分ほど冷蔵庫で漬け込んで。。。
 
 
水気をキッチンペーパーで拭き取って。。。
 
 
片栗粉をまぶすんだけど、
 
こしながらまぶすとキレイに付くみたいなので、やってみたらいい感じになった〜♡
 
 
ここで、エアフライヤー(ノンフライヤー)登場〜
 
 
揚げる前に、オイルスプレーを振りかけると、良く揚がるって事でスプレーしてから。。。
 
 
380F(190℃)で10分にセット。
 
(途中でひっくり返して更にオイルスプレーを振りかけた)
 
 
出来た〜♡
 
しかし、ちょっと揚げすぎた感あり(汗)
 
(半ナマでもオッケーだから5分位にセットすれば良かったかも)
 
 
私は黒米+白米のごはん。
旦那はモチモチご飯が苦手なので、白いご飯で。
 
 
ネギもトッピングしてみた。
 
美味しそう♡
 
 
う〜やっぱりちょっと揚げすぎてパサついちゃった(涙)
 
 
でも、お味はバッチリ。
 
ネギとラオガンマーを付けて食べるとまた良し♡
 
次回は揚げすぎ注意でリピだな〜
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/2/25 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より7万人増えて2,832万人に。

 

今日亡くなった方は2,293人増で504,775人に(涙)

 

感染者数も死者も昨日とほぼ同じ。予想では大寒波以降増えるとなってたけど、今の所平行線。

 

 

でもって、今日のシェアは〜

 

 

最近ガソリンの価格が上がってるなーとは思ってたんだけど、この夏は更に上がる可能性があるというニュース。

 

そもそも、ハワイからアーカンソーに越してきた時に、ガソリンの価格が安くて驚いたんだけど。。。

 

 

その時は$2.15/ガロンだったんだけど、その後どんどん下がって、ちょっと前には、$1.18/ガロンになってたんだよね。
 
っで、今後高くなる要因は、先日の大寒波の影響と、コロナが緩和されて夏には人の移動が多くなるからだそう。
 
まぁコロナが緩和されて人の移動が多くなるのは大歓迎だから、ガソリンが少々上がっても仕方ないかな。
それよりアメリカの経済が活性化して欲しいし。