メキシカンのパン屋さん③ メキシコの朝食Tamales初体験♡ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

いきなりマイブームのメキシカンのパン屋さん巡り(笑)
 
いやーノースウエストアーカンソーにはメキシカン系列のお店が沢山ある事を、引っ越して1年半も経ってから発見したという。。。(汗)
 
でもって、2軒のお店を巡ったところで。。。
 
 

ちょっと古びたショッピングセンターの一角にあるお店。

 

 

 
 
トルティーヤとベーカリーだって。
 
レビューもめっちゃ良かったし、期待大♡
 
 
このお店、パンやトルティーヤを販売してるんだけど、ファストフード的なお食事系もあるみたいなんだよね。
 
っで、まずはお目当てのベーカリーを物色。
 
 
いやーメキシカン系のパン屋さんってみんなこういう木製の棚?にパンが並べてあるんだよね。不思議〜
 
 
カラフルなパンが沢山。
 
右下はミニオン?
 
 
おーここにもコロネ風のパンがある。
 
 
ピンクとか黄色とか派手系の色のメロンパン風のパンも。
 
 
オリジナルのトルティーヤやチップスなんかもある。
 
 
トルティーヤを販売してるから、手作りサルサなんかもあるね。
 
 
メキシカンのドリンクがどこのパン屋さんにもあるんだけど、正体が分からず、甘そうで躊躇しちゃうんだよね。
 
 
あれ〜???楽しみにしてたフラン(プリン)がホール売りしかない(涙)
 
いくら好きでもホールはね。。。旦那も食べないし。
 
カット売りもしてるか?ちょっとお店の人に聞いてみよう。
 
っでもって、レジのところにある食事系のメニュー。
 
(写真を撮り忘れてネットからお借りしました)
 
まずはタコスと。。。
 
聞いたことなかったんだけど、レビューで高評価だったTamales(タマレス)ってメキシコの朝ごはん系のをオーダーしようとしたら。。。
 
今日はTamalesしかないって言われた(涙)
 
めっちゃメキシカンのお姉さんで、片言の英語だからよく聞き取れず。。。
 
まぁとにかくそんな感じの事言ってて、
 
仕方ない。Tamalesだけオーダー。
 
フランも、カット売りは今日は無いって。
 
シェフがお休みとかなのかな?
 
まぁ近いし、次回に期待だな。。。
 
なのでパンとTamalesだけゲットして帰宅〜
 
 
これがTamales(タマレス)。単体だとタマル。
 
一つ$1.37。
 
2つでたったの$2.74という格安なお値段なのに、
 
オリジナルのチップスと、サルサを2種類、無料で付けてくれるというビックリなサービス♡
 
 
オリジナルのサルサ。
 
特に赤い方はめっちゃ辛いけど、旦那が気に入ってた。
 
私は赤いのは辛すぎて食べられないから緑の方で。
 
 
これがTamales(タマレス)。
 
トウモロコシをすりつぶし、ラードと合わせてこねた生地(マサ)を、トウモロコシの殻(から、包葉)かバナナなどの葉に包んで蒸したものをいう。
 
とのこと。。。
 
では恐る恐るとうもろこしの葉っぱを開いてみる〜
 
 
おー。こんな感じなのね。。。
 
こっちがチキンで、
 
 
こっちがポークかな。
 
優しいお味なので、サルサを付けながら食べるといい感じ。
 
めっちゃお腹いっぱいになる。
 
メキシコの方々はこういうのを朝食に食べてるのね〜。
 
勉強になった〜。
 
(めっちゃ美味しいってわけでもないので、リピは無しかな〜汗)
 
あとは今回ゲットしたパン。
 
(またまた、買いすぎた〜。冷凍してゆっくり食べます)
 
 
このお店は一律$0.91という良心的なお値段なので、これだけ買っても$4.55。
 
Tamalesと合わせて全部で$7.98という破格値!
 
ビックリだよね〜
 
そういえば女子会で行ったレストランも破格値で驚いたんだった。
 
っでもって、実食〜
 
 
まずはチュロス。
 
プレーンかと思いきや、中にジャムが入ってて、これはこれで美味しいね。
 
何しろチェロスのモチモチの生地が好きだわ〜
 
 
どのパン屋さんでもあったら買っちゃうコロネ風のパン。
 
これ、旦那が大好きなのよね。
 
 
パイ生地とクリームで優しいお味でGood。
 
 
カメパンみたいなパン。
 
見た目で選んだんだけど。。。。
 

これはただの素朴なパンだった。
 
 
これはもっと柔らかいと思ったんだけど、ビスコッティみたいに硬い。。。
 
黒砂糖の風味で、かりんとう系な感じでどこか懐かしいお味。
 
ちなみにメキシコには黒砂糖に似たピロンシージョ(Piloncillo)ってお砂糖があるらしいんだよね。
 
(写真はネットからお借りしました)
 
シロップも作れるみたい。
 
お安く黒蜜が作れたらうれしいかも。
 
今度メキシカン系のスーパーで探してみようかなー。
 
 
っで、これがね、上のパンとお味が似てる黒砂糖系な感じなんだけど、
 
もろ懐かしの黒棒の味なのよ〜
 
 
(画像はネットからお借りしました)
 
 
これは気に入っちゃったかも♡
 
メキシカン系ってどこか日本の味と共通点があって好きだわ〜♡
 
まだまだメキシカンベーカリーの旅は続くかも〜(笑)
 
続編▼
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

 

(スクリーンキャプチャは日本時間2021/2/26 10:00AM現在のもの)

 

今日の感染者は昨日より8万人増えて2,840万人に。

 

今日亡くなった方は3,313人増で508,088人に(涙)

 

大寒波が落ち着いてきて、やっぱり数字が上がってきちゃって、今日は死者が、またまた3千人超え(涙)

 

 

でもって、今日のシェアは〜

 

またまた第二の故郷ハワイの話題。。。

 
 
 
この前、ハワイ州はアラスカ州の次の2番目に安全な州と発表されてたからか、
 
 
 
いよいよ再開計画の第3段階に移行するらしい。
 
っと言っても、内容を見ると、もう本土では全然解除してる内容のような。。。
 
厳しくしてたから2番めに安全な州になったんだと思う。
 
アーカンソーはまだまだ真ん中位(26位)の州で、怖くてレストランとかジムとかも行けない(涙)